Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ピンクカカオ ルビーチョコでValentine♥


今日は、バレンタイン用のチョコを作りました。


出来るだけ、直前がいいのですが
今日の夜には息子が帰ってきます。
12・13・14となんと3連休なのです。
また、土日が娘は夜勤なので、あすの12日(金)には
娘としおん君も我が家に泊ります。
つまりは、14日のValentineまでは、
家族が3人増えて相当ハードとなります。
なので作るのは、今日しかありません。

ケーキとは違ってチョコは、ただ湯せんで柔らかくして
型に流すだけですからそれほど手間はかかりません。
もう既に、材量は揃えてあるので1時間ほどでできました。

今回のメインは「ピンクカカオチョコレート」です。
見た目は普通のストロベリーチョコのようですが
これはとても貴重な、ピンク色をしたカカオ豆だけで作るチョコです。
ルビーカカオチョコレート(ピンクカカオチョコ)
ルビーカカオから作られるルビーチョコレートの色は、
ルビー色ともいわれる美しいピンク色をしています。
驚くべきことは、この色が着色料を一切使用していない自然の色
だということです。

ルビーチョコレートは着色料もフレーバーも一切加えておらず、
美しいピンク色も酸味も全く自然のままという
新しい「第四のチョコレート」なのです。

用意したものは
カップのタルト(ハート形)
ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート
ピンクカカオチョコレート
マカダミアナッツチョコ
いちごの生チョコ

飾り付け用
ミニハートチョコ
アラザン 3色(白 ピンク 水色)
デコチョコペン 白桃茶

これはしおん君用ではなく、大人用に作りました。


アバター
2021/02/13 17:11
KIKIくん
わざわざ、お教えくださり、どうもありがとうございます。
見てみました~
2.5㎝角の四角い薄いチョコですね。
ナポリタン、というから、パスタ状になっているのかと勘違いしました(〃▽〃)ポッ
こういうサイズのは、Godivaとかの他のメーカーでもよくあるサイズですね。
やはり1枚が100円以上でルビーがさらに上のようです。
実際に食べてみると、おっしゃる通りでほんのりとした酸味と、ミルクっぽい舌触りはあるものの
いちごではなく、ラズベリーの様で、ミルクチョコやホワイトチョコとは異なる味ですよね。
とっても微妙な、今までに味わったことが無い新しい味です。
ルビーチョコをご存知ではない方に、これを贈っても「なんだ、この味は?」と、思われそうです。
アバター
2021/02/13 16:29
届きました(・∀・)
注文したのは「成城石井 ナポリタンチョコレート 【ルビー】」。
https://more.hpplus.jp/odekake/gourmet/53619/1/
一辺2.5cm厚さ3mmぐらい。紙包みを広げると、鮮やかなピンク。

もっとチョコレートっぽい味を予想していましたが、ごく僅かにミルクチョコっぽい味。
イチゴ味というよりブルーベリー的なフレーバー。全体として非常に淡白。
後味は甘いというより、ほのかに塩味。一般的なチョコレートとはかなり趣が異なります。

ぼくは味を楽しみましたが、チョコレート味を期待していた人は「何コレ?」と思うかも
しれません(・∀・)
アバター
2021/02/13 13:18
KIKIくん
わぁ~ やることが早い!!
ルビーチョコは、少しお高めですよね。
届いたら『ほうほう、これがピンクカカオの ルビーチョコの味か( *´ސު`*)』と
是非ともご感想をお願いします。
ゆこたんには、うまく説明が出来ません。
アバター
2021/02/13 12:27
ルビーチョコレート、Amazonで安いのをwポチッとしてしまいました(・∀・)
到着したら、またご報告しますね〜ヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2021/02/12 00:10
KIKIくん
ルビーチョコは、一度は食べてみたいかも。
ですが…また食べたいと思うかどうかは、分かりません。
貴重で、珍しく、難しい特別な製法があるそうですが、そんなことよりも
おいしいかどうかが重要でしょう。
なんでも、知ってみたい、味わってみたい人向けでしょうか。

今日も両手のキズパワーパッドを交換しました。
普通ならば、5日間くらいは持つらしいのですが
ゆこたんは特によく手を使い、手を洗うから、1日と持たないではがれてしまいます。
高い絆創膏なので。。。b(。>ㅅ<。)そっちも痛いです。
アバター
2021/02/12 00:00
やっほい!いつもありがとうございます〜ヽ(=´▽`=)ノ

へえ〜(・∀・)ルビーチョコレート、どんな味がするんだろう。
食べてみたいな。さっそくAmazonで・・・w

こまめなゆこたんですが、怪我とヤケドは大事になさってくださいね m(_ _)m
アバター
2021/02/11 22:53
美枝子さん
そうですね。ピンクカカオの「ルビーチョコ」は、一見するとイチゴのチョコにみえます。
ですがお味は、全くいちごとは異なります。酸っぱくも無いです。
今では店頭にもよく並ぶようになりました。チョコレート売り場をよく見てください。
ピンク色の包み紙や、ピンク色の箱に入っているのでイチゴのチョコと見間違えそうです。
今は、ルビーチョコは洋菓子や、パンや、ドリンクにも使われています。
あの、「キットカット」にも ルビーカカオが出ていますよ。
もしも、見かけられたら、一度味わってみてくださいね。
アバター
2021/02/11 22:41
幸達磨さん
ピンクカカオの「ルビーチョコ」は、まだ未体験ですか。
見た目はイチゴのチョコですが、味は、全く違います。
かといって、どんな味かと聞かれたら、どう表現していいのかわかりません。
今までに食べたことが無いお味なのです。

いまここに、ピスタチオのチョコがあります。
モンロワールの 「リーフメモリー」という小さな木の葉の形のチョコです。
色々な味のチョコの詰め合わせの中に「ピスタチオチョコ」が入っています。
薄い黄緑色したチョコは、ほんのりと塩気と香ばしさがあって、まさしくピスタチオです。
ですが…これを目を瞑って食べたら、ピスタチオだということがわからないバカ舌でしたw
アバター
2021/02/11 20:35
ピンクのチョコを見ると苺だと思い込んでいましたが
ピンクカカオなんてあるんですね@@
どんな味なのか気になります^^;
アバター
2021/02/11 20:07
ピンクカカオチョコと、ピスタチオクリーム入りのチョコレートはまだ、挑戦したことが無いんですよね…。
減量が完了したら、挑戦したいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.