Nicotto Town



2/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
ゲーム広場 5

4択  「オレンジ


キラキラ ペット海浜公園手前に伸びる橋 左側
     「ゲーム広場」 工事中 壁 左側

4択 好きな果汁ジュースは? → オレンジ

昨日に引き続き果物選択!
この中ならリンゴだなー。
さらりと甘くうまーーーい。

勿論他のジュースも好きだ。
ネクターも好きだよ!
この前、ネクター+微炭酸というものがあった。
とろりとした中にぷつぷつ弾けるシュワシュワ。
うま!!!

関東圏に働きに行って口に入らなくなって悲しかったものが天津飯しょうゆ餡(関東はケチャップ餡)の他にミックスジュースがあった。

関東圏のミックスジュースは果物の果汁のみの飲み物。
関西圏のミッスクジュースはミルク入だ。
ミックスジュース(東)のものは関西では「果汁ミックスジュース」という名前で販売されている。
ミックスジュース(西)は販売されていないのだが、それは「ジュース」と商品名につけていいのは果汁100%のみだから!
・・・それでか!!
サンガリアが「みっくすじゅーちゅ」という名前で缶入りを売っているのだがこれは「じゅーちゅ」だからセーフだ!

関西では多くの喫茶店が注文するとその場で作ってくれる。
材料はモモ(缶詰)、みかん(缶詰)、パイナップル(缶詰)、バナナと牛乳、氷。これらをミキサーにいれてジャーーー!!
・・・果汁ジュースってよりは缶詰ジュースじゃない??
くだもの店などの横にある搾りたてジュース屋では生の果物を使ったミックスジュースも売られているようだが飲んだことはない。結構多くの人が飲んでいるのは見た。
駅のスタンド店も多くあり会社行き帰りのサラリーマンに大人気だ。
小さな紙コップ1杯の甘い飲み物が疲れをぐっと癒やしてくれる!

フツール牛乳(現フルーツオーレ。牛乳という名前は生乳100%じゃないとダメになった)はミックスした果汁ジュースを牛乳でわったものだ。
ミックスジュース(西)はミルクもミキサーにかけるので味と食感・・・飲み感?が違う。

Wikiによるとミックスジュース(西)は大阪・新世界ジャンジャン横丁にある1948年創業のくだもの店が発祥だそうだ。
良い子の皆は新世界・ジャンジャン横丁を知らないと思うが、天王寺から歩いていけるあまり良い子がいってはいけない地帯だ。
通天閣という小さなタワーの近くにある。
愚弟が行ってみたところ「半裸のおっさんが道端で寝てたり、一人でずっと怒鳴ってるおっさんがいたり日本じゃないみたいだった」らしい。
とはいえ日本なので安全だしそんな汚くない。
ちょっと雰囲気が特殊なだけだ。
ちなみに天王寺は「大阪で若い女性が一人暮らししてはいけない地域」TOP3に入る。
ヤーさんが多いのは昔はお寺町だったので花街ゆかりのお店が多いからだ。

そんな土地にある「千成屋珈琲店」。果物屋をやめ喫茶店になったお店が発祥なのだが、驚いた事に川崎駅のラゾーナ川崎プラザに支店を出してた。
しかも本店である大阪店(一度閉店して2017年に再オープンしている)はコロナのため2020年は閉めますとあるのに川崎店は時短こそすれ営業していた。
そりゃそうか。
大阪だったらどこでも飲めるメニューなのでわざわざいかないからなぁ。
でも川崎にあったら、関西圏からでてきた人が慣れ親しんだ味を求めてワラワラ集まってきそうだ。

でも簡単だから!ミキサーさえあれば簡単にできるから!!

簡単ミックスジュース(西) 2杯分
バナナ 1本
ミックスフルーツ缶(みかん・白桃・パインアップル)200g
牛乳 100ml
缶詰のシロップ 50ml
氷 3個

以上ミキサーにいれ2,30秒回すだけ。

いつもとは違う関西ミックスジュース。
おひとついかがです?

アバター
2021/02/11 20:10
四択ならグレープフルーツ!ミキサーが無くても、横半分に切って果肉をスプーンでいただいた後、自然にできる果汁ひゃくぱーの美味さ(≧▽≦)一粒で二度おいしい^^

もふさんのミックスジュースはつつきちゃんブレンドでしょうか・・・??
アバター
2021/02/11 09:33
家にはミキサーがないので、つつきさん、家に持って来て~。
…スバらしい鴨葱状態。
ジュースもつつきさんもおいしくいただきます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.