Nicotto Town



事始め

ニコットおみくじ(2021-02-08の運勢)

おみくじ

こんにちは!北海道と東北、北陸から山陰まで広く雪が降り、ふぶく所も。

関東から九州にかけては太平洋側を中心に晴れる所が多い。
沖縄は晴れる所が多い。

【事始め】ことはじめ 

12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といいます。

事八日とはこの日が事を始めたり納めたりする大事な日だからです。
事八日は針供養をしたりお事汁を食べたりする習慣のところもあります。

<神様の事始めは12月8日、事納めは2月8日>

年を司る神様を年神様といいます。
年神様を迎える為に正月行事の準備を始めるのが12月8にtの事始めです。
年越しの神事が始まる日です。

後片付けも全て納めるのが2月8日の事納めです。

神様に関する一連の事を終えますと春を迎え田畑を耕す時期となります。

江戸時代に入りますと、12月13日が大吉日とされた鬼宿日に
当たることから、この日が江戸城の「御煤納め」と定められました。

この為12月13日が「正月事始め」として定着をし、
煤払い、松迎えなどの正月の準備に取り掛かる日とされております。

〇お事汁

2月8日、12月8日の事八日に、無病息災を祈り、
食べる野菜が豊富な味噌汁のことです。

問題 このお事汁ですが別名六質汁といいます。
   少しけんちん汁に近いかなという感じですね。

   里芋、大根、人参、牛蒡、こんにゃくを使用します。
   
   残り1つはなんでしょう?

1、大豆

2、小豆

3、白菜

ヒント マメ科ササゲ亜属に属する一年草です。

    善哉(ぜんざい)はこれに砂糖で甘く似た食べ物です。

    「大納言」という種類もあります。
     「普通」なものがあり2種類に分けることが出来ます。

    ☆大納言は5、46mm以上と大粒の粒です

お分かりの方は数字もしくは植物名を宜しくお願いします。

    

    








アバター
2021/02/08 22:26
こんばんは!夜現在北風が強いですね。お二人のおられます地域はいかがでしょうか?
暖かくしてお過ごしくださいませ。
らるさん、はい、そうですね。久しぶりに夜は顔が痛いぐらいですね。
     素晴らしい読解力ですね。正解です。
     そうですね、個人的ですがサバ缶を利用して、白菜を入れた汁物にすることもあります。
     美味しいですよ。
ももさん、正解です。あはは、美味しいですよね。疲れた時に良いかもしれません。
 
どうぞお二人共、週明けでお忙しい中こうしてお答えをしてくださりましてありがとうございました。
今週も風邪をひかないように注意して過ごしてまいりましょう。
アバター
2021/02/08 20:05
2番↓↑
小豆は美味しい♪
アバター
2021/02/08 17:36
こんにちは!
今日は寒さが戻りましたが風邪を引かないように気をつけたいですね(*^▽^*)

善哉というヒントで 2 小豆 ですかねw
それが無ければ3と答えたと思いますww(^_^;
アバター
2021/02/08 16:23
こんにちは!快晴ではありませんが晴れております。
どうもお疲れ様です。
そうでしたか、いろいろな食べ物がありますものね。
はい、正解です。
そうですね、面白いですね。はい、おっしゃるとおりで体に良いお野菜ばかりですね。
根菜類は体を冷やさないようにですね。あとはタンパク汁ですよね。
ノエママンもどうぞ体を冷やさないように体の内側からケアしていくのも一つですよね?
私もそうしますね。今週も体調良く過ごしていきましょうね。
アバター
2021/02/08 16:01
げんりんりん、ちィ~ッす♪
六質汁、知らんかったッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
2、小豆☆彡
味噌汁の中に入れるなんて面白いネ~♪(^_-)-☆
無病息災を祈って、体に良いお野菜ばかりなんだネ~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.