Nicotto Town



2/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/08
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ゲーム広場 5

4択  「メールなどで伝える


キラキラ ショップ広場プレミアムショップ 扉
     「ゲーム広場工事中 板 右側

4択 言いづらいことはどうする? → メールなどで伝える

言わない(おい)。

難しいなーー。
でも何か勘違いやすれ違いがあるかもしれないから、どうしても気になったら直接聞くかなぁ。
でも難しいな・・・。
へたれの私は何も言わずにするすると引いていくだけかもしれない。

でもヨーロッパのホテル業界などで日本人がブラウニーと呼ばれることがあるそうなので実は日本人の特性かも?
ホテルのサービスに不満があると何も言わずに去っていく日本人客。
何が不満なのかわからないという・・・・。
文句を言ってあげたほうが親切だった!!
・・・でも文句を言う英語力(現地語力)ないしね!!

ブラウニーはスコットランドや北部イングランドの民間伝承にある家に住み着きこそっと掃除をしたりする精霊で、悪意が殆どなく善意が目立つ家神 (household deity) である。ゴブリンの一種に分類されることもある・・・・とんがり帽子をかぶった鼻がひゅっと長く尖った容姿に描かれることが多い。
身長は1mぐらいで茶色いボロイ服をまとい髪や髭を手入れもせず伸ばし放題でいるというのが一般的な伝承でこの茶色(ブラウン)の服を指してブラウニー(茶色い奴)と言われる理由だそうだ。

確かに日本人はヨーロッパ人に比べると小さく、服装も原色を好まないからあちらの人にはくすんだ地味なものに見えるかもしれない。
ホテルの部屋を使ったあとも多くは布団を畳んだりゴミはゴミ箱にいれるから部屋をキレイにするブラウニーに似ているといえば似ているかも。
でも髪の毛の手入れはしてるよ!!

年を経るとブラウニーはクリスマスのサンタクロース伝説と合体し、サンタの弟子がブラウニーであり、年長のブラウニーがサンタクロースとなるという伝承もある。

・・・・ええええ?
サンタクロース??
サンタクロースの元ネタとなった聖ニコラオスの伝説は4世紀頃のものだ。
1700年たつうちに混ざってしまったのか。
サンタクロースがかぶっている帽子はブラウニーがかぶっている帽子と形は同一だが、家神をやめて家から家に渡り歩くものになるとは。
ヨーロッパにおけるサンタは善と悪の二人連れのところも多く良い子にはプレゼントを、悪い子にはお仕置きをするという。
「いい子にしていたらプレゼント貰えるよ」だけでは言うこと聞かないいたずらっ子がいるのはどこも同じらしい。

日本人は文句を言わないのは基本黙っていてもちゃんとサービスをしてくれる日本で育ったからだ。
良いことをしてくれたらありがとうを、ダメなことにはNOを言うのは嫌でも海外に出たらしなくちゃいけないのかもしれない。
スパイの人がタイであったタクシーの運ちゃんのぼったくりも(握手のフリしたスパイの人に指折られたけど)、私がアメリカ旅行の時に入ったレストランで他の客にはどんどん料理を出しているのに日本人客には出さずにニヤニヤ笑っていた給仕にしても(私の父が英語で怒鳴ったら顔色変えて料理持ってきた)文句を言わないから舐められているということだろう。
海外では怒って見せるのもルールの1つなのかもしれない。
ブラウニーを卒業してWサンタにクラスチェンジする必要が日本人の海外旅行には必要か?!
・・・でも難しそう・・・・・
あとからメールで伝えるぐらいが精一杯か?

アバター
2021/02/08 08:07
昔、大学教授が言ってたなあ。
日本は島国で、めったに他国に侵略されないから、自分を主張しない。
狭いとこに人がひしめき合っているから、人と違うことはしない。
「謙譲の美徳」とか「和を以て貴しとなす」とか、日本だから通用するんだって。
自分の権利を侵害されないための自己主張は当たり前、謙遜してたらバカだと思われるって。
だから政治に対する抗議集会とか、市民運動とかが、海外に比べて盛んじゃないとか。
国際会議とか外交面では不利だろうと思うから、そこはきちんと自己主張してもらいたい。
でもさー、それってそんなにいけないこと~?
日常生活で、自己主張が強い人ばっかりだったら息苦しいよ。
自分の権利権利言ってる人に限って、義務を果たしてなかったりするし。
やるべきことはしっかりやって、少々の不満は口に出さない日本人、悪くはないと私は思うよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.