Nicotto Town



2/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/07
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
ヒツジ学園 5

4択  「獅童


キラキラ ペット海浜公園」 柵 の 左側
     「ヒツジ学園」 学園の前の道の左端行き止り

4択 中村といえば? → 獅童

獅童・・・・しし・・・わらわ。ししどう?でいいのか?
凄い名前だなー。千尋の谷に突き落とされそうだ!

中村という姓は人数で全国8位。
25万世帯100万人以上を誇る名字だ。

出自で清和源氏系、桓武平氏系、中臣系、藤原系、橘系、その他地方豪族系、または村が大きくなると北や南、西や東、上や下に分割しその中心部を中村と称したことなどなどなどなど、山程あった。

日本で中村と名の付く地名は700箇所近くあり、また歴史的な地名も200以上ある。そしてそこから中村姓の人物が数多でている。
もうどこにでもいる状態だ。

西日本のほうが僅かに多いか?という程度で全国に分布している。

一番古い中村姓とは?と歴史を遡ってみると天児屋根命(あめのこやねのみこと=天照大神の岩戸隠れの際に岩戸の前で祝詞を唱えた神様)の後裔・中臣氏族(なかとみうじぞく)に属する中村連(なかむらむらじ)のようだ。
中村連は、大和国忍海郡(おしみぐん)中村郷(現在の奈良県葛城市忍海)を発祥とする中村氏だ。
連(むらじ)とは大和朝廷において有力な貴族に送られた姓(かばね)で大王(おおきみ)との関係を示すものであった。なので個人じゃない。村長の役割をしていた人・・・というのが一番近いらしいが今のように村や市に全く無関係の人が居住するのではなく大きな意味の一族が住んでいる状態(下働きなどは別)だ。地域の長でもあり一族の長でもある?
今よりずっと一族が集まり土地に定住していたので、感覚的に掴むのが難しい。

おくられた姓が「臣」の氏もいることを考えると有力貴族を順位付けしたかったのかなと推察される。
その後も天武天皇が「八色の姓(やくさのかばね)」を発布し8段階にわけている。現在の姓(せい)のあり方とは全然違った使い方をしている。古代の「公侯伯子男」のようなもの?
現代の常識とチガウところはイメージしずらい。

とにかく中村さんは日本各地にいる。
ちなみに参考の1つにした中村姓についてのHP「名前由来net」には中村さんの一番アクセスが多い有名人は「中村 雅俊」だとあった。
お!四択にあるぞ!!!
でも皆が選んだ回答は違うのか。
中村獅童の名前はTOP10に入ってなかった。
ニコタに集う人って実はマニアック?!

アバター
2021/02/07 09:01
中村獅童は、歌舞伎役者だよ、たしか。
で、テレビドラマにも出てる。
読み方は「しどう」だよ。
目が細くて輪郭ががっちりしてて、ふてぶてしい系の顔(好みじゃない)。
作業服を着て手ぬぐい巻いて、工事現場にいるのが似あう。

雅俊のほうは俳優兼歌手だ。
大ヒットを飛ばしたこともあるが、昔だからな~。

私的には中村俊輔だ。
引退したが、有名なサッカー選手だよ。
同姓同名で、俳優もいるけど、そっちはあまりメジャーじゃないはず。

残りの一人は、知らないな。

中村さんが掃いて捨てるほどいるのは、複数のお名前由来があったからなのね。
「日本人のお名前」っていうTV番組知ってる?
名前の由来を伝えてくれて、面白くてためになる系のやつ(もちろんNHK)だ。
見たことなかったら、一度見てみて~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.