Nicotto Town



新しい洗濯機

今日は新しい洗濯機が届いた

乾燥機能付きの全自動洗濯乾燥機だ

今どきの洗濯機の仕様なのだろうか稼働中はフタにロックがかかる
それもあって洗濯物を中に入れてフタを閉めてから乾燥まで終わる機能を選ぶ

ロック機能に気を取られていて動き出してから気づいたのだが洗剤を入れていない
それまでの洗濯機は初めに洗濯物の量を感知してから水量が決まり表示される
そしてその表示された水量に合わせて洗剤を入れる

この洗濯機には水量の表示がない
とりあえず一時停止させてロックを解除してそれまでの洗濯機での量を目安に洗剤を入れる
しかしフタを閉めているので音からだけの判断だが節水タイプということもあってかなり水量は少なそうだ

そのあたりを説明書の項目から探したのだが水量に合わせて洗剤を入れると書いてある
それまでの洗濯機には水量表示がいくつか並んでおり洗濯物の重量から判断して水量表示の横のランプがついた
しかしこの洗濯機には水量表示はあるがランプなどはついていない
これは洗濯物の量から必要な水量を想定してカンで入れろとの意味か
まさかそれはないよなと思って他のページを読んでいく

すると洗濯開始から終了までの手順が書いてあるページを見つけて判明する
どうやらフタを閉じた状態では残り時間が表示され、フタを開けた状態では水量が表示されるようだ
つまり初めはフタを開けたまま動かしてそこで表示された水量をみて洗剤を入れてからフタを閉じるということか
それまでの洗濯機の水量ランプに慣れていたせいもあってこの洗濯機の操作パネル右端の洗剤量/水量(L)の記載は紛らわしい

洗濯終了のアラームらしき音がなってもそのままにしておいたらまた動き出した
その後もかなり長く動き続けていたので電源を切り、中を覗いてみると乾いているが洗濯物は熱くなかった
まるで初めから洗濯されていなかったかと思えるようすなのだが、おそらくは乾燥が終わってアラームが鳴った後もずっと回転はしていたのだろう
乾燥中もその後もグルグル回るのではなくググ…ググ…といった感じの動きなのだがこれは洗濯物の取り込み忘れ防止のためなのだろうか
このあたりも含めて洗濯機が何をしようとしているのかいまいちつかめない

操作ボタンの表示からカンで動かせないのは私がいまどきではないからなのだろうか
製品としては説明書を詳しく読まなくても感覚的に動かせるほうが使い勝手のいいものと言えると思う

アバター
2021/02/06 20:31
前はこうだったという感覚を捨て、機械に自分の感覚を合わせていけば、楽に使いこなせると思うのです。 ʕ-ܫ-ʔ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.