Nicotto Town



立春

ニコットおみくじ(2021-02-03の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州や四国、本州の太平洋側は晴れる所が多い。

換気の影響で本州の日本海側は雨や雪となり、北海道ではふぶく所も。
沖縄は一日晴れる所が多いです。

【立春】りっしゅん

二十四節気の「立春」、七十二侯では「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」

1年の始まりですと1月1日の元旦です。

旧暦では立春が一年の始めです。

〇立春

「春が立つ」という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、
徐々に春めいた容器になってきます。

@八十八夜

立春から数えて八十八日目に当たります。

@二百十日

立春から数えて二百十日目です。

〇立春大吉

立春の早朝、禅寺では厄除けの為に入り口に「立春大吉」と書いた
札を貼る習慣の所もあります。

「立春大吉」という文字は左右対称です。

その為に裏から見ても立春大吉と読めるます。

立春大吉の札が貼ってある玄関から鬼が入ってきて振り返った際、
表から見た時と同じように立春大吉の文字が見えるので、
「あれ?まだ家の中に入っていない?!」と
鬼が勘違いをする為、引き返してしまうようです。

それで厄除けとして家の入口に貼るようになったようです。

問題 立春の日に味わうものはどれでしょう?

1、立春餅と立春甘酒

2、立春蕎麦と立春茶

3、立春朝搾りと朝生菓子

ヒント 蔵元が節分の夜から一晩中もろみを絞り続け、
    立春の早朝に搾りあがったばかりのOOです。
 
    立春朝搾りは出来上がりが早すぎたり遅すぎたりしないように、
    微妙な調整や細かな管理が必要です。
    とても手間がかかるようです。

    餅か蕎麦か生菓子かその3つのどれかですが、

    朝に作り、その日に召し上がります上等なOOのことを
    OOといいます。

    OOは立春に限り販売されているものではありませんが、
    立春の朝に作られたものを、その日のうちに頂くと
    縁起が良いといわれています。

    その為、立春の日は桜餅やうぐいす餅を購入していく方が
    多いようです。

お分かりの方は数字もしくは食べ物と飲み物の組み合わせを宜しくお願いします。


    

    








アバター
2021/02/04 14:59
こんにちは!こちらは暖かいですよ。
どうもお疲れ様です。
はい、正解です。
なるほど~、昨日の日記にお書きくださりましたね。
お母様はお墓参りもしてくださりましてさぞ嬉しいはずです。
そうですね、節分(旧暦でいう大晦日)が2日でしたので、立春(旧暦の元旦)が3日になりますね。
はい、そうですね。ズレますよね。
お忙しいところお答え、そしてコメントをありがとうございました。
本日は「春一番」?というように大気が不安定な地域もありますので、
どうぞご体調を寒暖差と共にやられないように気を付けてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/02/04 13:46
げんりんりん、ちィ~ッす♪
3、立春朝搾りと朝生菓子☆彡
ここんとこ立春は2/4だったんで、立春と言えば亡き母の命日って感じな私どェ~ッす☆彡
今年の立春は3日だったネ~♪(∀`*ゞ)エヘヘ
立春の日はズレるもんネ~♪(*´σー`)エヘヘ
アバター
2021/02/03 22:32
こんばんは!
素晴らしいですね、正解です。おめでとうございます(祝)
なるほど~出会いがあれば何とやらがありますね。
今年は卒業式など皆様で出来るのでしょうか?
不安が沢山ある方も多いでしょうね。
その他でもお別れ式なども今のところは延期などになりそうですよね?
アバター
2021/02/03 20:38
3番w
春は芽吹きの季節でワクワク感もありますが
別れの季節でもあるのでウルウル感もありますねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.