Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


寒いですね;;

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/01
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ペット海浜公園 4

惜しいw


今朝も寒かったですね><
流石に7℃から気温(室温)が上がらないので
電気ストーブのお世話になりました^^;
そして寝てから2~3時間で咳が出て目が覚めて
ウガイをしたりお湯を飲むんですが
ここ数日はそれをしたあとなぜか動悸がします
しばらく起きていると収まってくるんですけどね?
なんででしょ?

明日は節分ですが124年ぶりに2/2だそうです
理由は『太陽の周りを地球が1周する1年、このことを天文の世界で「1太陽年」って言うんですけど、それには半端な数字が付いていて、365.2422日なんですね
365.2422日…?実は、地球は太陽の周りを1周するのに、365日よりも長くかかっているのです。時間にするとおよそプラス5時間49分。  もし「1太陽年」が365.25日であれば、4年に1度、366日となる「うるう年」を入れるだけでズレを修正できるのですが、「2422」という半端な数字のため、「うるう年」だけではズレが解消できません。そのズレが積もっていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくるのです。  節分が2月2日になるのは明治30年、1897年以来、実に124年ぶりの出来事なんです!』(yahooニュース抜粋)
へ~という感じです^^;

アバター
2021/02/02 20:03
>ゆこたんさん
人生最後の2/2ですね^^;
アバター
2021/02/02 00:58
今回は、とても珍しい2月2日の節分ですね。
ゆこたんのお友達のママさんが、節分の2月3日が誕生日でした。
「節分の日だから、覚えやすいね。」というと、「それがね~変わることがあるのよね。」
と言っていたのを思い出しました。
ですがもう二度と、2月2日の節分は来ないですよね。
アバター
2021/02/01 23:02
>琉楓さん
ありがとうございます^^

>LEAFGさん
こういう珍事は得した気分ですね^^
アバター
2021/02/01 22:36
閏年の他に、閏秒とかありますし・・・

一生のうちに巡り会えるかどうかの珍しい出来事ですね^^
アバター
2021/02/01 22:34
咳って苦しいですよね(>_<)お大事になさってください。

わぁ、なんかお勉強になりました( ..)φメモメモ
アバター
2021/02/01 22:28
>みかんさん
そうなんですね^^;

>momocuryさん
歳のせいかもw
ハーフサイズでちょうどですよね^^

>onpuさん
そうですね^^
アバター
2021/02/01 22:18
124年ぶりなんですか
それじゃ、一生に一度だけですね^^
アバター
2021/02/01 22:01
動悸。。。気になりますね。
季節のせいかなぁ。なんともないとよいですね。

>124年ぶりに2/2

↑こういう節分を体験できるのはラッキーですよね♪
そうそう、恵方巻きはサイズが小さくても効果があるとのことなので、
今年は子供用サイズを買う予定ですw
アバター
2021/02/01 21:16
明日は恵方巻~
スーパーで頼むときに今年は2/2ですか?って確認しました^^;
アバター
2021/02/01 21:07
>ナンシーさん
私も明日の夕食は恵方巻きですw
アバター
2021/02/01 21:06
>ケイトさん
結局朝方まで寝れなくてお昼寝しています^^;
とりあえず循環器科に予約しました^^;
アバター
2021/02/01 21:06
カレンダー見て明日が節分I?と思いましたがそういう理由があったんですね。
最近は豆まきより恵方巻を食べる方が多くなってきました。
アバター
2021/02/01 21:03
私も1日そういう症状がありました。
次の日元に戻っていたけど
なんともないといいですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.