Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


今日初めて知った


ニュース等でやってたけど今年は明日2月2日が節分だって

節分って2月3日なんじゃねーの?と思ったら
なんでも立春の前日が節分で今年の立春が2月3日だから
前の日の2月2日が節分なんだそうだ
じゃあなんで今年の立春が2月3日なのかは言って無かった
うるう年とかうるう秒みたいに何年に1度とか何十年に1度のズレの補正みたいな物?
つー事は春分の日とか秋分の日もズレる可能性もあるのかな?
てか立春の前日が節分だって事も初めて知ったよ

アバター
2021/02/02 00:26
季節を分けるから節分で4つ有るけど
今は春分の日の前だけを節分だと言うとか
124年ぶりだかで節分が2月2日になったまでは聞いてましたが
難しい事はよくわかりませんー><;
アバター
2021/02/01 21:31
6時間ちょいだと多いやん
6時間足らずなんですわ
だから足りない。

2020年がうるうだったんで
その2月29日に数時間分を前倒したことになるんですよ。
6時間×4の24時間に足りない分前倒しされるから、
黄経315度に太陽がぴったりくる瞬間が2月3日と2月4日の境目になっちゃってるんで
節分はその前の日だから、2月2日。


えー、まぁどおでもいいっすね_(:3 」∠)_www


アバター
2021/02/01 21:24
立春とは太陽がその位置を太陽黄経315度に置く瞬間です。

365日と6時間ちょいで地球の公転が行われているので
4年に一度うるう年として366日というものがあるわけですが、
6時間ちょい×4年分をうるう年で前倒ししてしまうがために
ちょい×4年分が前にずれ込むんですね。
その数時間分が立春のその瞬間を2021年2月3日の23時59分にしてしまうのです。

なので2021年 令和2年の立春は2月3日、節分は2月2日というわけです。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2021/rekiyou212.html

わかる?_(:3 」∠)_
アバター
2021/02/01 18:06
そうそう、補正ですよー。
詳しくはよくわからないけど・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.