Nicotto Town



今年の節分は2月2日

N企画「モノトーンワンピ」

もらったステキコーデ♪:58


今年の節分は2日ですよー。
(^_^)/


節分の日が2日になるのは
1897(明治30)年2月2日以来124年ぶり
だそうです。

Σ(・ω・ノ)ノ!

節分って日付変わったんですね

アバター
2021/02/01 23:43
秋コアラさん
こんばんは~☆
節分が節分の日でなく、立春の次の日だったんですね。
季節変わりの邪気を払うために。なるほど~(・・)
図をありがとうございます。
太陽暦だけあって、太陽の位置なんですね。(*-ω-)しみじみ
暦って、旧暦なのか新暦なのか、慣習なのか、よくわかんないですね。
アバター
2021/02/01 21:55
知りませんでした、勉強させて頂きました^^。
では、立春はどうやって決まるのかググってみました^^。

「・・・現代の日本では、国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としています。
2021年の立春の瞬間は、2月3日23時59分。あと1分で2月4日でした。・・・」

との事でした^^。
図を見るとわかりやすいので、良かったらどうぞ^^。
https://www.jalan.net/news/article/518773/
アバター
2021/02/01 18:33
里穂さん
こんばんは~☆
里穂さんも調べてくれたんですね(⌒∇⌒)
立春もうるう年みたく日付が変わってたんですね。
1984年(昭和59年)は、節分は2月4日だったそうですよ~!
気付かなかった(;'∀')
ちなみに、2025年も2月2日なんだって~。←るんるんさん情報☆
アバター
2021/02/01 15:42
こんにちは
気になって検索してみました(#^^#)
立春の前の日が節分になるルールなんですって!
何も知らなかったわ~w
ありがとう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.