Nicotto Town



1/31 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/31
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 7
神社広場 7

4択  「あちゃん


キラキラ 「ヒツジ学園」 チャイさんのお芋畑
     「神社広場お茶屋 提灯

4択 おば○○といえばば? → あちゃん

オバマ大統領が選択肢にあるということは5年以上前につくられたもの?
この前までだったら「オバマ前大統領」だし今なら「オバマ元大統領」だ。
俗称ではあるが、かつて大統領を務めた人を「プレジデント」と呼ぶこともある。敬意を表するってやつだな。
ニュースなどでは呼び捨てなのでちゃんとした席でどう呼ばれているのかわからない。

アニメなどで英語字幕で他国で流されているものを見ると日本では普通に使われている敬称が使われていなくて驚くことがある。
「先輩」という呼びかけはアメリカでは使わないらしく全て名前での呼びかけになっている。
しかも呼び捨てだ。
先輩を名前呼び捨て・・・日本ではありえない。
違和感ありありである。
それを見ると「Mr.」や Miss.」などの敬称もあまり使われていない。
軍隊の上官には「sir」と呼びかけることが多いようだがそれでも状況以外の普段は名前呼び捨て。任務中はどちらが上かというのは命令系統で必要だから「sir」と呼ぶことで区別を付けているのかもしれない。
流石に自分が所属する部隊の長や大将などは呼び捨てではなく職種で呼ぶか敬称が付く。

学校の先生ですら名前呼び。
で・・できない。

かなり上の人を敬称をつけて呼ぶのだから「上の人を呼び捨てにするのは失礼」という感覚はあるのだろうと思うのだが、どれぐらい上だったら失礼でどのぐらいまでだったら呼び捨てでいいのか日本人の私には感覚がわからない。

学校の先生でも大学の教授となると「プロフェッサー」がついたりする。
「先生」のランクの中でも上ということだろうか?

敬称があまりないので「アメリカには縦社会がないから」という人もいるが、そんなわけあるかーーー!
職務による上下関係は日本よりはるかに厳しい。
実力(金もコネも実力のうちー!)社会だからか?

そして年齢による縦もうっすらある。
例え先輩を名前を呼び捨てにしても態度は同級生に対するそれではない。
ただ単に呼び方がないだけだ。
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という呼び方もないのだが、その関係を見ているとやはり兄と弟と同格ということではない。
・・なんでそういう呼び方がないの?と不思議に思うぐらいだ。

日本アニメファンの間では「山田さん」などの「~~san」を使うことが普及しているという。同様に「山田先輩」の「~senpai」も使われだしている。
アメリカにおける日本アニメファンがどのぐらいいるのかわからないが便利だと思われれば一般でも使われるかもしれない。
あまりにも便利で「先生」と呼んでいればOKなので名前を覚えてないぐらいだからな!

アバター
2021/01/31 09:29
4択はニコッとタウンの運営が作ってるわけではなく、外部の業者のを使ってるはず。
よそのポイントサイトでも使われてるしね。
こないだ当たりを選んでもコインをもらえるバナーが出ないって運営に問い合わせたら、うちに聞かれましてもーって感じのことを言われた!
ニコタができた当時買ったままだから古いのかね?
アバター
2021/01/31 07:45
ニコッとタウンが2008年後半オープンで、オバマ政権が2009年初めからだから、多分ニコッとプラスはそのころできて、4択問題はそれ以降変わってないと見たよ。
何問作ったんだろうね~。
作っては見たものの、さすがにこれはもう使えないな、っていう問題もあるはず。
100問作った後、様子を見て増やすかって思いつつ増やしてないってところじゃないかな。
多くても、366問以上は作っていないだろうと思う。
つつきさんの今後の健闘に期待する(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.