Nicotto Town



初不動

ニコットおみくじ(2021-01-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!日中は晴れる所が多い。夕方以降は九州から日本海側や、

東海と関東甲信の所々で雨や雪。風も強まる。
沖縄は午後から次第に雲が増えていく。

【初不動】

1月28日は初不動と呼ばれる縁日です。

お不動さんと親しまれている不動明王のその年最初の縁日のことをです。
不動明王は不動尊ともいわれます。
不動の字から分かります様に元々の梵語では
「動かざる尊者」という意味があります。

不動明王は五大明王、八台明王の一つです。

<明王>

大日如来様(真言密教では最も重要です)の真意を受けまして、
様々な悪魔や諸悪を退治する役目や働きを持つ諸尊です。

忿怒(ふんぬ)の相で、いわゆる物凄い怒りの表情をし、
その悪いものを無くそうと必死に働きかけてくださっております。

明王とは不動明王の他に愛染明王や降三世(ごうぜんぜ)明王などが
知られております。

不動明王は悪魔と対決する為に目を強く開き睨み、右手に剣を持ち、
左手に羂索(けんさく)を持ち、火炎の中にお立ちです。

この火炎は大日如来様の忿怒から生じましたもので、
明王が全ての煩悩と罪から離れまして、動揺の無い落ち着いたといいますか、
不動の境地に入っています。

インドは勿論ですがチベットや中国でも広く信仰されていますが、
日本では観音信仰や地蔵信仰と共に厚い庶民からの信仰もあります。

成田山新勝寺のご本尊は平安時代に嵯峨天皇の勅願を受けました、
弘法大師こと空海様が開眼されました「不動明王」です。

成田屋の屋号を持つ歌舞伎の市川宗家はニュースでも出たりしたことを
ご視聴なされた方も多いのではないかと感じます。

正月の舞台で観客を睨む「にらみ」がお家芸です。
市川団十郎が乗り移った不動明王がその悪魔退散の霊力を
観客に与えるというものです。

〇にらみ

睨まれますと一年間風邪をひかないといわれまして、
団十郎が「それでは一つ、睨んでみせましょう」というと、
観客の方々はどっと沸きます。

<お不動様>

五色とは四国遍路でも重要ですが、「五色不動」があります。

眼の色か体を黒、白、赤、青、黄色と五色に分かれています。

五つの不動を祀ることがあります。

目黒不動、目白不動、目赤不動があります。
黄色は滋賀県大津市の三井寺(みいでら)、青色は京都府京都市の
青蓮院(しょうれにん)さんがあります。

問題 このお不動様ですがOO年生まれの守り本尊でしょうか?

1、午年

2、寅年

3、酉年

ヒント 初Oの一声

    この年の方位は西

    Oの位置の名物はO手(商売繁盛を願います)

お分かりの方は数字もしくは年を宜しくお願いします。
 
    



アバター
2021/01/29 00:51
こんばんは!おお~、そうですか。
ももさんは各地に行かれておいでですね。私は行ったことがありません。
滋賀県は現在放送をしているNHK大河の舞台にも出た所ですので、
地域的には岐阜と京の真ん中ですよね?
大津市ですから県庁所在地で琵琶湖の南で京都の東にあり、京都市に近いですので、
様々な歴史の舞台、もしくは教科書に出るような人物などが通ったかもしれない土地ですよね?
ももさんはとても素晴らしいお寺にも行かれまして素敵ですね。
済州島や三井寺についても機会がありましたら、教えてくださいませ。
アバター
2021/01/29 00:01
3番w↓
三井寺は行きましたよ(*^^*)
アバター
2021/01/28 16:36
こんにちは!雨→雪→曇りのお天気です。
どうもお疲れ様です。
らるさん、お忙しいところどうもありがとうございました。
そうでしたか、お互いに同じような気象ですね。
雪はやみましたか?
はい、素晴らしいです。正解です。どうもおめでとうございます(祝)
相当冷え込んでいますので、いつもよりも暖かくして十分にお気をつけくださいませ。
アバター
2021/01/28 16:12
こんにちは!

本日午後から雨の予報がこちらは雪へと変わりました(^_^;

問題の答えはたぶん 3 酉年 だと思います♪( ´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.