Nicotto Town



1/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/26
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ヒツジ学園 4

4択  「ケーキ屋


キラキラ 「神社広場」 お手水場
     「ヒツジ学園」 百葉箱

4択 昔なりたかった職業は? → ケーキ屋

もふもふさんの提案により四択の記録をつけはじめた。
キリのいいところで2021年1月1日の分からだ。
なのでまだ2度目がでたのは「焼餅に何付けて食べる?」の1つだけ。
多くでてくるなーっていう問題は事前に調べて書いておいてもいい!時短だ!
い・・・いや、正確には時間は短くならないが、4択を押してから日記をあげるまでの時間が短くなる!

重複する問題がどういう結果ででてくるのか楽しみだ。
1年に4,5回でてくるのが最多のような感覚があるのだが本当のところはどうなのかこれではっきりわかる・・・筈(途中で面倒になってやめる可能性も・・ある)。
出題された日付を入れるので(日付の個数を自動でカウントするようにした。それが問題がでた回数になる)季節によって偏るのか?も見れる。
問題だけではなく回答もいれるので、回答で絞ったりして同じ問題でているのにちゃんと1つにしてなかったやつなどのあぶり出しも簡単だ(同一文字列の絞りなので文より単語の方が間違いが少ない)。
内容は日記の部分をコピーしてペーストするだけだから手間もそんなにない。
ビバ。パソコン生活。
エクセルは本当に使いやすいぜーー!
データ処理に関して絶大な威力を発揮するなーーーといつも思う!

しかし昔に思い描いた「将来の仕事」にPC関連なんてなかった。
PCがなかったから思い描きようがががが。
思い描いた「こんぴゅーた」というものはバビル二世などにでてくる大きな部屋を埋め尽くすような機械で組織のTOPじゃないと使えないような貴重品だ。
普通に接するようになるなんて誰が想像しただろう。
私が働いていた時は机にノート、シャーペン、電卓、辞書、色々な色のファイル、付箋などを机に常備していたが今ならタブレット1つあればかなり楽になるだろう

今の子どもたちが将来の「仕事場」をどう想像するかはわからないがきっとPCかタブレットかスマホは傍らにあるのだろう。
その子どもたちが大きくなった時「こんなもの俺たちが子供の時はなかったよ!」な便利なものができているんだろうなと思うが今の私には想像もつかない。
頑張れ!今の世の中の大人たち!!
あ。自動翻訳機はあって欲しい。英語でかかってくる電話が恐怖だったので!!

アバター
2021/01/26 08:30
おお、やっぱエクセルか~!
っていうか、やってくれてたんだね。
めるしーぼくー!
調べて書いておくって、4択ネタ小話を?
マメだねえ。
負担にならない程度に(←だったら自分でやれ)続けてちょーだい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.