Nicotto Town



今日は障子の張り替え


前からやろうと決めていた障子の張り替えに今日やっと着手しました。


朝からずっと雨が降っていて丁度良いタイミングでした。

これって結構時間が掛り面倒な作業なんですよ(-_-メ)

新しい障子紙を張る前に古い破れた障子紙を綺麗にまず取ります。

ここまでで午前中の作業は終了。思った以上にはかどりません。

昼からはのりを付けて伸ばしながら出来るだけピンと張ります。

張り終わったらある程度時間をおいて、余った障子紙を切って行きます。

やっと終ったなと思ったら2時過ぎ。

いくらなんでも時間が掛り過ぎの様な気がしますが、

3年ぶりぐらいの作業だし、材料をかき集めて手順を確認しながらなので

まあ仕方ないのかな~

取り敢えずやり残していた障子の張り替えは一応終りました。やれやれ!


アバター
2021/01/25 20:36
レオポンさん

そうそう大きなやつを貼ります。
仮止めして最初は丁寧にやるんですけど、
途中からは段々と手抜きになります。
ねばり強さが無いのは困ったものです(-_-メ)
アバター
2021/01/25 10:09
障子張り替えお疲れ様~~~~~

あ、それって一枚の大きなやつを貼るのね。
うちは、普通のロール紙を一段ずつ貼っています。
障子のある窓は、幅が広くて一間半あるので、障子も普通サイズより大きいの。それが二カ所。
その他に小窓もあるしね。
一枚のも売ってるけど、これをきれいに貼る自信はないです、絶対にどこかよれたり、糊付け不十分でどっか浮いたりしそうで。まず一人では絶対無理かな。

障子紙をはがして桟をきれいに洗う、結構手間ですよね。
アバター
2021/01/24 23:25
因幡の黒兎さん

は~い疲れました。というより面倒でした。
終ってやれやれという感じです。
アバター
2021/01/24 22:42
お疲れ様でした。
障子の張替なんてずっとやっていないと思います。私がやったことが無いから。
いつかやらなきゃいけないなぁ。暖かくなったら考えよう~。
アバター
2021/01/24 22:32
さゆぽんさん

あとで気が付いたんですが、ドライヤーの熱をあててやると
剥がし易くなるかな?と・・・
まあ何れにしても手間の掛る作業に変わりはありませんが。
アバター
2021/01/24 21:35
お疲れ様でした!^^
真っ白で気持ち良いでしょうね。
クロス屋さんが言ってましたが、剥がす作業の方が手間がかかるそうですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.