Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目10

今日も暖かい朝(笑)

雪じゃなくて雨ですねー。
ホント助かるーー。

でも今夜半から明日一日はずっと雪らしいorz

あーやだなー。
雪の積もり具合によっては
月曜日は籠城です(^▽^;)

さてド田舎秘境路線地域では
各家庭に有線放送のスピーカーなんかがある。

毎日決まった時間に地域の情報なんかが流れる。
定番なのは「ご葬儀の情報」ですねー。

これは最初聞いた時にびっくりしたわー(笑)

「明日、○○会館で××さんのお母様のご葬儀があります」
とかいうんですけどねー。お亡くなりの日時も言うし
年齢も言うし屋号という田舎独特のものも流れるし。

他にも交通安全や詐欺事案なんかも。

昨日は「ワクチン詐欺」の注意が流れてました。
どうもワクチン接種の予約にお金がいるっていうらしい。

はあ?ワクチン、早く打ちたいって人体実験に参加しろって
ことよねぇ。金貰わんとやってられんわーヽ(^o^)丿

もしかかってきたら金の要求をこちらからしてやる。
はやくかかってこい、ワクチンの電話(笑)

閑話休題

オマワリサンとストラップの話で盛り上がる。
「これ、小平なおちゃんなんですよー♪」

てっきり警察のなんかのキャラクターのおねーさんかと
思ったら「まさかまさか」のオリンピックメダリスト
小平なおちゃんですかーヽ(^o^)丿

寒天屋の近くの学校の卒業生。

そんなことを言ったら
「そうそう、あそこの学校って○○地区ですよね」
えらく詳しいじゃないかオマワリサン(笑)

「ぼく、前はあのあたりの勤務だったんです。」
あ、どーりで詳しいと思ったー。
「ご家族の分も持って行ってください。」
ええー、いいのー。本気で持って行くよ?(笑)

きっと長野県民って気にしてチラ見しても持って行く人は
少ないんだろうと勝手に独り決めして3つ貰う。

「あと、これもどーぞー」
腕に巻き付ける夜光反射材やマスクもくれた(笑)

夜光反射材は長野県警のマスコットが
プリントされてたかなー。

なんか鳥っていうかアヒルっていうか
そんなやつなんですよねー、長野県警。

遠慮なくいただいて再びタリーズ。

第一秘書にも1個ストラップをあげて夫君に残り全部。
自分の荷物は増やさない(笑)

そーいや前にフィットネス行ったときに
そこのスーパーの前でオマワリサンたちが
2.3人たむろしていて、なんかあったのかなーって
思ってたら、オマワリサンが近寄ってきて職質デビューかと
ドキドキしたわー♪

なんて話を(笑)

その時も防犯週間かなんかで
マスクもらっただけだった、なんて話を。

今回は「110番の日」だったらしい。

その時は特に疑問に思わなかったのですけど
実は1/10が110番の日。

この日って1/8だったんですが(笑)

前倒しでやってたんですかねー。
まあいいや、ブログの神様が小ネタをくれたということで♪

さあて、そろそろホームに行こうか。
茅野行きが来る時間ですね。

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんを見る。
そのあとエヴァ。

さあ今日の一冊
「おばあさんと こぶた」佑学社
おばあさんが銀貨を見つけて、子豚を買いましたが
その子豚がなかなかいうことを聞かない・・・
そんな絵本♪風が吹けば桶屋が儲かる系?(笑)

アバター
2021/01/24 12:06
お金を出せばいくらでもネットで手に入るという時代ですよ?
お好きならば100万円も出せば山のように届きますけど(笑)
なんなら寒天屋さんのサイトでご注文下さい♪
あそこのは美味しいと思います。
アバター
2021/01/24 11:58
野沢菜のつけもん手に入らないかなぁー。
アバター
2021/01/24 11:12
お宅は純和風の食事がお好きのようで(笑)
アバター
2021/01/24 09:34
お!
今日のブログはまだだな。
今日は日曜日だしな。ゆっくり寝ているのだろう。旦那さんも休みだし。

朝食でも食べているのかな。今日の朝ごはんはブリの照り焼き、大根とあげの味噌汁、みぶなのつけまのだろうか?
そういえば、長野は野沢菜が有名だな。誰か野沢菜の漬物送ってくれないだろうか。
アバター
2021/01/24 09:00
西湘国府津さん>理解しようとすると無理です、エヴァ(笑)
        深すぎる。でもシンゴジラみてると、あー庵野さんって
        こういうの好きだよねーっていうのが分かって面白い♪

kiriさん>オマワリサンはたいていフレンドリーです♪
       その筋の方もたいてい親切な人が多い気がする。
       接触したのは2度ほどですけど(笑)
アバター
2021/01/23 23:34
エヴァ、40年生きてきて昨日初めて観ました。
TV版放送が高校3年の頃だから、ド直球世代にも拘らず、ですw

で、観て思ったのが・・・
話がサッパリ理解できない
アバター
2021/01/23 22:35
こんばんは^^
こちらでできた友人は、特殊詐欺の電話がかかってきて自分の名前を名乗られたそうです。本人が出るとはむこうも思ってなかったのでしょうね。すぐにガチャ切りされたとか。
犬の散歩で知り合ったおばあちゃんは、同じく詐欺の電話に「ちょっと待って。ちゃんとメモするから。もう1回お名前を」って言っていたらガチャ切りされたとか。

フレンドリーなおまわりさんの話を聞くと平和なんだろうって思います。


アバター
2021/01/23 20:55
たいていの方がご存じなことだと思うのですけど。
きっと知っててお尋ねなんでしょう(笑)
アバター
2021/01/23 20:37
ふむ、かめさんからお聞きしたいのですが、またお金を要求されては困りますので、やめておきます。
アバター
2021/01/23 19:56
有名な話ですから調べればすぐわかりますよ♪
アバター
2021/01/23 19:36
今日の一冊にありますが、風が吹けば、なぜ桶屋が儲かるのですか?
アバター
2021/01/23 18:25
雪がお好きなようですから、ぜひ
持って行ってください。
アバター
2021/01/23 18:06
今夜半から明日一日雪なのですね? (嬉)
アバター
2021/01/23 17:33
家に積もった雪は全部上げますので
遠慮しないで持って行ってください(笑)
アバター
2021/01/23 17:21
今日も寒いですね。
雪じゃなくて雨です。
ホント嫌です。
アバター
2021/01/23 16:54
町内というか自治体全部ですねー葬儀情報などなど。
場合によっては近隣の自治体の関連情報も。
そーですねー、葬式になると張り切るご高齢の方はいますよね。
ただここ1年は身内だけですませるのか一気に増えました。個人的には
そのほうが有り難い(笑)
アバター
2021/01/23 16:29
有線で在宅で町内の情報を知れるのですか。
へー、スピーカーから流れる町内放送より良いかも。

それにしても、お葬式の情報まで分るのですね。
 *気になったのは、個人情報云々とか、おや?っと思いましたが、(地域の事情もあるかも?なので)スルーします・・・(;^ω^)
お年寄りってお葬式に力が入る(?)(←適切な言い方が分からない(;´・ω・))し、通夜・葬式を自宅でおこなえば ご近所さんが総出動しますから、情報がすぐ入るのは便利でしょうね。
アバター
2021/01/23 15:10
じりじりさん>ケーブルテレビ、うちは入れてないからなー。
       きっと入れてたらおんなじ様に文字情報流れてるかも♪

ルーラシップさん>わたしも還付金詐欺電話の経験あります。
         そういうのがあるって、前々から新聞で読んでて知ってたけど
         それでも騙されそうになるから向こうの腕がすごいです(笑)
         私の場合「ケータイお持ちですか?」っていわれて
         その時はまだ持っていなかったので良かった♪

らんなーさん>よつばちゃんみたいに可愛かったらいいのになー(5歳だし
       ああ、火事の放送はありますけど消防団は行ってくれってくらいだなー。
       私みたいに物見高い野次馬根性のやつは少ないと思うな、長野県民。
       ずーずーしくタダでもらえるものは貰います♪
       チコちゃん慣れしてきちゃってるせいかも(笑)  
アバター
2021/01/23 13:51
うちの町ではそういう情報は、地元のケーブルテレビで永遠文字でリピートで流れてます。
お悔やみだけじゃなく結婚、出産(赤ちゃんの名前)も・・・

役場で拒否すれば流されないみたいだけど・・・
アバター
2021/01/23 13:21
昔還付金詐欺から電話がかかってきたことがあった^^
母の介護で忙しかったので明日にしてくれとかけなおすことを頼んだら^^
あっ明日ですかと困っていた^^そこで電話は切った。その後電話はかかってこない^^
アバター
2021/01/23 12:56
助かるーー♪ ってよつばちゃんみたい(*´ -`) かわゆす。

うちの方の町内放送はそこまでは言わないですね。せいぜい
25日前後は水道メーターの検針があるから、周囲に物を置かないようにとか
火事が発生しているので野次馬しないようにとか… これもちょっと変だけどw
でも、うちの親父野次馬に参加するタイプだからなー ヽ(`Д´)ノこらこら

あーそういう県民性だから、オマワリさんのサービスもそうなるんだ…

最近、チコちゃん面白くないよ~ヽ(`Д´)ノ ネタ切れなんだ。きっと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.