Nicotto Town



防災とボランティアの日

ニコットおみくじ(2021-01-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国的に寒さが戻る。日本海側は雪や雨の所が多い。
太平洋側は午後から広く晴れるが、湿った空気が入る関東は曇り空。
沖縄は朝方雨が降る所が多いですが、雲が多い一日となりそうです。

【防災とボランティアの日】

平成7年(1995年)1月17日に阪神・淡路大震災が発生しました。
これを契機に毎年1月17日を「防災とボランティアの日」となっております。

1月15日から1月21日までが「防災とボランティア週間」と
閣議了解(平成7年12月15日)により設けられました。

全国には多数のボランティアの方々が必死に被災地におきまして荷物の運搬、
泥出し等の活発な支援を行っております。

この週間は災害時におけるボランティア活動や自主的な防災活動への
理解を深める日です。

防災ボランティアにつきましては
内閣府ホームページの「防災とボランティア関係情報」(外部サイトへリンク」に
掲載をしています。

海外からのボランティアの方々も多数おられ、英訳をしますと

Disaster Prevention Volunteer Day となります。

<ボランティア活動>

ボランティアの種類

〇力仕事

瓦礫の撤去や分別・被災家庭の泥出し作業・家財の片づけ・ごみの搬出・
家庭清掃・物資や衣類の仕分け・引越しの手伝い・家事代行

〇避難所での活動

洗濯の手伝い・炊き出し・食事の準備や配食・生活支援物資の搬送・
整理・配布

〇事務作業

災害ボランティアセンターの手伝い・災害時の生活支援に役立つ
情報の収集と提供・募金活動

〇心のケア

被災者の話し相手・子供の遊び相手・ペットの世話・
イベントの企画や運営の手伝い

*あくまで分かる範囲です
 その他様々な活動があるはずです
 ご了承ください

現在は新型コロナウイルス感染の懸念がある為、
災害ボランティア活動そのものが感染を広めてしまう可能性があります。

その為、災害ボランティアの受け入れ市町村や県内在住者というように
「募集範囲」で定めている市町村が多くなっています。

社会福祉法人・全国社会福祉協議会の「災害ボランティア情報」に
情報が掲載しているのでご確認出来る方はいかがでしょうか?

ボランティア活動に関しては各自治体等、公式ホームページ等で
ご確認ください。

問題 ボランティアには資格はありませんが、
   日本には日本ボランティアコーディネーター協会があります。

   そのボランティアコーディネーター協会により
   「ボランティアコーディネーション力検定試験」が存在し、
   実施をされています。

   その級ですが何級から何級まであるでしょうか?

1、3級から1級

2、5級から1級

3、結果次第で有段

3級から1級まであり、試験の開催月は年度や級により異なります。
本格的なボランティア活動を希望する方に人気です。

ヒント 同じ資格にもこのようなものもあります。

    日商簿記検定試験

    フードコーディネーター

    整理収納アドバイザー

災害はいつ起こってしまうのかが分かりません。
冒頭お書きさせていただきましたが、1995年1月17日巨大地震が
発生してしまいました。亡くなられました方に対しまして
お悔やみを申し上げます。
被災をされた方々が今でもおられますことも忘れてはいけないです。

問題につきましてですが、数字もしくは級等を宜しくお願いします。

    


   












アバター
2021/01/17 22:50
こんばんは!
正解です。答えを書いてしまいました。
そうでしょうね、いろいろとなさること、出来る事があるのかもしれませんね。
はい、そうかもしれません。
アバター
2021/01/17 19:49
3級↑↓w
ボランティアに検定試験って級によって内容が決まるってことですかね?
1級はリーダーやってとかw
アバター
2021/01/17 16:31
こんにちは!曇りの週末日曜日をお疲れ様です。
クラブ718さん、そうでしたね、正解を書いておりました。
         申し訳ありません。
         はい、正解です。お忙しい中良く拝見してくださりましてありがとうございます。
ノエママン、   そうですね、正解を書いておりました。
         はい、正解です。
         アンパンマンのあ~んパンチを喰らったような感覚です。
アバター
2021/01/17 13:30
げんりんりん、ちィ~ッす♪
クスクス♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪
正解まで書いちゃってるじゃん☆彡(´∀`*)ウフフ
1、3級から1級☆彡(^_^)v
アン・ポン・タン♪(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2021/01/17 13:23
>  その級ですが何級から何級まであるでしょうか?
     :
>  3級から1級まであり、試験の開催月は年度や級により異なります。

あれ??思わず二度見しました~!! これ正解いってませんか?

1、3級から1級




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.