Nicotto Town


ちょこころねの日記


パステル

昨日は買い物ついでにパステルを見つけたので、久々に買ってきました。

昨日は転んでしまったけど、幸いパステルは、なぜかリュックの安全な所に入れておいたので無事に持って帰れてよかったです。なんだかそうした方がいいような気がして入れてましたが、まさかその後転ぶとは・・・(;'∀')

昔、少しだけ絵を描いたりしていた時期があって、
絵心はあまりないし、上手というわけでは全くないんですが、デッサンをしたりパステルを使って絵を描くのが好きでした。
パステルはぼかすことができて、色も柔らかいので独特な雰囲気がでるところがいいんですよね~(^_-)-☆
ちょっと挑戦して好きな人物とかを描いてみようかな~と思っています。

自粛期間が長くなってきましたが、編み物や読書など家でできる趣味が多くて良かったな~とも。さらにパステルも楽しみに加えて楽しもうと思います。
元々家にいる時間が長い友人は自粛期間だからと言って、以前とさほど生活は変わらないという子もいましたけど、活動的で外でないとできないことが好きな人にはきっと今の状況ってより辛いんだろうな。
自粛生活が続いているせいか、比較的外出や活動的なことを積極的というほどはしない自分ですら、最近旅行に行きたいくらいだって思う位ですから。
今回の事をきっかけに家でもできる新しい趣味を見つけている人も多いのかもしれないですね(#^.^#)
後で披露するつもりで今知識や色んなことを習得しておくのも楽しくて良いかもしれないですね~♪

アバター
2021/01/16 14:53
もみじさん
もみじさんはご趣味多彩ですね。
シルバニア懐かしい。お洋服作られるんですね(*^^*)
私も親に昔人形の服作ってもらったな~。白レース地で上下のスーツだったかな。
既製品のものも素敵だったけどそれはとても気に入ってずっと覚えています。
作ってもらったのって覚えているんですよね~(#^^#)
義理のお母様のお仕事お手伝いされているんでしたね。
お家賃は直接支払いに来る方がいるんですね。

もみじさんもパステル使っていらしたことあるんですね(*'ω'*)
画材は相性があるのかもしれないですね。私も水彩画とある理由からどうも苦手意識があるんですが克服したいな~と思ってます。やっぱり色使いがきれいなので。
絵手紙お書きになるんですよね。どんな絵を描かれるのかな?植物とかでしょうか。
さらさらっと素敵な絵を描かれるのってすごいですね。
アバター
2021/01/16 14:45
華麗なる人生さん
そうですね~いくつか好きなことがある楽しさがあると思います。
もちろん一つに打ち込むのも魅力的ですけど、
その一つができなくなっても、他の物があればやれますし。
一つだとそれの世界独自の見方になるかもしれないけれど、また別の見方もできたりするのが面白いかなと思います。
アバター
2021/01/16 14:27
かずはさん
優しい言葉をかけてもらって嬉しいです(*^^*)
散歩中に花や植物を見るのが私も好きなんですが、かずはさんはそれを水彩絵の具で色付けしてらしたんですね。色合いが綺麗に出そうですね。
私は水彩絵の具はちょっとトラウマ的なものがあって苦手意識があるんですが、
いつかは克服したいと思っています。
私もひとりの時間が必要な方で好きなことに没頭したりぼーっとしたり。
そうですね、今は一番大変な時期だと思うので焦らず過ごすのも大事かなと思います。
アバター
2021/01/16 14:21
とまとさん
ありがとうございます。趣味といえるほどあまり熱心にしていなくて、
最近はほとんど描いてませんでしたけど、時間ができたからまたしたくなりました。
パステル家に帰ってから一番に無事だったかな?!と確認しましたよ(^-^;
アバター
2021/01/16 14:10
家にいなさい、といわれればやることが沢山あって困らない人種のひとりです^^
読書、ディアゴスティーニだったかの刺繍セット、シルバニアの洋服作り、絵手紙・・・
でも義母が経営する店舗は飲食じゃない事務所なので、いつもどおりに営業しています。
(お客様の家賃を預かるだけ^^;)
全部銀行振り込みにしていただければ、お店空けなくても大丈夫かも(←こらこら)

学生時代はパステル画もちょこっと描いていましたが、私には顔彩の絵手紙のほうがあっているようです。
いろいろ挑戦して得て不得手がわかりました^^
アバター
2021/01/16 14:01
多趣味もいいですね~
アバター
2021/01/16 12:33
ころねさんこんにちは。
パステルだけでなく、ころねさんがご無事でなによりです^^
私も絵を描くの好きですよ~。
学生の時はスケッチブックを持ち歩いて、道端の花などに足を止めていました。
色彩を付けるのは基本的に水彩絵の具ですが、色遊びのような風景画を描くのが好きでした。

私は仕事を辞めてからの自粛生活だったので、生活にあまり変わりはないですね。
元々ひとりでいるのも好きですし、ゆっくりできるのが嬉しいです。
本当は新しい仕事を探さなければいけないのですが、こんなご時世なので・・・
しばらくゆっくりしても良いかな?と思っている自分がいます。
アバター
2021/01/16 00:36
絵を描くとは、素敵な趣味ですね。!(^^)!
パステル・・・転んでも無事で良かったですね。♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.