Nicotto Town



この1週間は半日年休の嵐


今日も午前中で仕事を切り上げて帰りました。


先週の金曜日、昨火曜日、そして今日と半日年休を頑張って取っています。

仕事の質を落としたのでは無くて効率的に出来ている成果です。

うちの工場も9月で閉鎖されるという決定がされていて

希望退職の波に乗ったので、100日あった年休残を少しでも減らそうと

もがいている最中なのです。

また4月になれば新たに25日年休が頂けるので結構お腹いっぱいの状態です。

近頃の日課としては、朝出勤前に皿洗い、風呂掃除、ゴミ出し、リビングの

モップがけをして9:00の始業時間に余裕を持って行ける時間に家を出ます。

また夕方はジムに行って1時間半程度運動をして帰ります。

半日年休は業務の関係で朝の場合もあるし昼からの場合もあります。

ジムに行く時間とかあとの事柄もそれに合わせて変化します。

最近は変なプレッシャーも無くのびのび仕事が出来ています。

仕事の引き継ぎ関係の資料は都度都度作成していて最低限のものは

既に作成済みです。

このところ考える事は仕事の事ではなくて、退職後にどうして行くか

とかリフォームの計画など非常に前向きな内容の事柄です。

半日年休を取る事に他のメンバーとは理解を得られていますが

班長は以前は取れる時には取っていいからと言っていましたが

流石にこれだけ取って行くとそんな優しさはどこへやら

「そんなに仕事がないなら何か他の仕事をしてもらおうか」とか
「1日の作業分析をするから資料を出せ」とか
いきなりのパワハラ発言。

全く困ったものです。

でもそんな事には負けずに今のスタンスであと残りの期間を過ごして

行きたいな!と思う今日このごろです。

アバター
2021/01/16 20:33
因幡の黒兎さん

年休を毎年25日貰えるんですが、どう頑張っても20日程度しか取得出来ていません。
それでも十分だとは思うんですが、4月以降に残の100日を可能な限り取ってやろうと思っています。
今の予定では1年間は仕事はしません。会社都合の退社なので失業保険が最長330日出ます。
下手にバイトとかで収入を得ると手取り額が減って砂いますからね~
スキー・ゴルフ・旅行とかの趣味を極めたいと思っています。
遊ぶばかりしていたら嫁さんに文句を言われますから、主婦をして料理も30数年ぶりにやるつもりです。
具体的な事は退職する10月になってから決めます。
コロナで今年出来なかったフルマラソンや旅行など今でしか出来ない事は折角頂いたチャンスですから
必ず実行したいと思っています。
アバター
2021/01/16 18:26
年休が100日!
いや、100日も貯められるのですか?うちは容赦なく上限で切り捨てられてるし、
有休消化なんて絶対にさせてくれません。

ご退職されたら何しますかね?^^
色々と気になっていたところを触りだすと時間が足りなくなりそうです。
アバター
2021/01/15 23:21
レオポンさん

はい早期退職に応募する予定です。
同期入社の人達とよく話すんですけど徐々に早期退職組が増えている様に感じます。
出来るだけ有休を使い切って辞めたいと思っています。
コロナが無かったら旅行に行くんですけどネ。早く収まってくれないかな~
退職後は主婦をしようかな~。
アバター
2021/01/15 10:11
そうですか~早期退職ですか。
そのあとはもうお仕事する予定はないんですか。
有休がたくさん余ってるんですね、しっかり使わなきゃね、なんと言われようと、当然の権利だもん^^

毎日決まった時間に出かけて、帰ってくるという規則正しい生活がガラッと変わるので、リズムをうまく作っていかないといけませんね。
カズさんは、よくおうちの事もなさってるようなので、奥様も助かりますね。
アバター
2021/01/15 05:24
さゆぽんさん

おはようございます。
あと少し仕事頑張らないといけません。
材料とか設備の移動の仕事も出て来ますし。

パワハラ上司ですが、言う事に一貫性が無いのでそこはしっかりと言い返そうと思っています。
「オレに文句を言うのは10年早い!」な~んてネ。

嫁さんもフルタイムで働いているんで様子を見ながら手伝えるところは手伝っています。
残業代も殆ど無くなっていますから頑張って貰わないと生活が成り立ちませんから・・・

リフォームですが25年になって初めてのリフォームなんで直すところは沢山あります。
ふすまの張り替え、畳の張り替え、クロスの張り替えなどはこれからで
取り敢えず屋根と外壁の優先順位が1番なのでそこは年末に発注しました。
折角の機会なので窓の二重化、シャッターの電動化、風呂の改良工事も検討しています。
どれも生活のアップデートに繋がるのでやりたいのですが、お金との相談です。

まだまだ何かと忙しいのでゆっくりするのはちょっと先になります。
アバター
2021/01/14 22:26
長年のお勤めお疲れ様です。
あともう少しですね。

年休は当然の権利です。
パワハラ野郎に(言い過ぎかな^^:)何て言われようとも正々堂々とお仕事なさってください^^

カズさんは、家事メンなんですね!凄いなぁ。
そこまで参加しているご主人って少ないハズです。
奥様もフルタイムなのかな^^いや~助かると思いますよ^^

リフォームも結構ありそうですか?
まだまだ〇十年暮らすお家ですものね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.