Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 睡眠不足

 

睡眠不足

 

タイ語の睡眠不足「ノーンマイポー」

足る、足りないは否定形の「マイ」が使われます。

 

นอนไม่พอ

ノーン マイ ポー

睡眠不足

 

นอน

ノーン

寝る、横になる

น หนู no nu 鼠の[n] ◌อ オー

น หนู no nu 鼠の[n]

 

ไม่

マイ

(否定形のマイ)not

ม ม้า mo ma 馬の[m]  ไ◌アイ 「 ่」mai ek (声調符号)

 

พอ

ポー

足る

พ พาน pho phan 食台の[ph] ◌อ オー

 

----------------------------------------------------

 

足るを知る経済

เศรษฐกิจพอเพียง 

セータキット ポー ピーアン

1997年のアジア通貨危機でタイ国内は疲弊したが

ラーマ9世プミポン・アドゥンヤデート国王陛下

「足るを知る経済」を掲げ国民を指導した。

農業政策では土地の活用は30-30-30-10とする解りやすい目標を立て

稲作農地-30

森林、果樹園、畑-30

水資源、ため池-30

家畜、倉庫、住居-10

とするように計画された。

 農地を拡大するあまり森林を伐採するような行き過ぎた開発が止まり

バランスの良い農村をタイ国民は目指したのだ。

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2021/01/15 13:19
かすみそうさん、こんにちは~

切り餅が余ってオカキやアラレの様な物を作ってみたいと思っています。
餅を小さく切り分けた後に再び乾燥、多分1~2日待つそして油で揚げる。
大型スーパーには小さく切り分けられた生アラレなる乾燥済みの餅が有り
これを使用すれば時間短縮なんだけどね。ʕ•ܫ•ʔ

「足るを知る経済」全体像はなかな外国人にはわからないものですが
理解出来たら解説したいと思っています。 ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2021/01/15 08:36
おはようございます♪
スマートウォッチで、
今朝の睡眠点数のチェックをしてみると、77点でした。
やや低いですが、私としてはこんなものかなと♪

「足るを知る経済」。。今の時代には大切なことで、考えさせられますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.