Nicotto Town


ちょこころねの日記


ワトソンが〇髪になってる~~!!変化のお話


今日は大好きなエレメンタリーホームズ&ワトソンの最終シーズン初回を観たんですが、ワトソンの髪色が変わってる~~!!

何色か書こうかと思ったけど、これからの人もいらっしゃるかもしれないので〇髪と書いておきました( ´艸`)
彼女だとこの色にはしなそうな気がするんだよな~。
話の中で今の彼女の心境が表れてるんじゃないといわれていました。
私も最近髪色を久々に変えようかなと思っていまして、
そして彼女が指摘されていたことと理由が似ているような気がしてそのセリフにちょっとドキっとしました( ̄▽ ̄)

今ちょうど変わりたい、という気持ちと変わるのが怖い、そのままのやり方でやりたい、これまでのやり方で良いかなと思うことでどっちにしたらいいのか迷うことがあるんです。
髪色もその一つ。もちろん大事なことでも諸々そんなことが多くて。

ちょうど人生の道筋としては今が本当に変化の時だと思うし、
変化していくこと自体は楽しみでもあるんですが、
一方で変えることへの怖さとか、自分らしさとはどこまでがそうなのか、これまでのものはどこまで変えずにいたらいいのかとも考えるみたいです。

髪色も薬品も得意でないし黒い髪も好きだからこのままもありなんですが、
やっぱり変化を求めているので、色を変えると思います。

脳は変化が無いほうが楽なんだそうです。だからいつもと同じ方法をしたり、同じメニューを食べて同じ席に座り、同じ道を通ったりするらしいです。(大学講義で聞いた時にそれ以降は逆らってみようと、その講義では毎回違う席に座ってました(*´з`))
考え方ですらそうらしいんですね。何度もその神経回路を使うと強化されていくのでそっちを使いやすくなるとか。(だから自分と違う考えの人とか相談することって新鮮な考えを知る良い機会だなって思います)

でも新しいことをすることで、脳に変化が起きて新しく神経細胞が伸びていくそうですよ。刺激になるんだそう。
だからいつも通りのやり方は安心できて心地よくて良いですが、新しいことにもいつでも取り組んでいた方が脳にもよいんですね。
多分脳の老化とかとも関係してきそうですね。
得意なことをより深めつつも、新しいことにチャレンジは一定以上の年齢の人には大事なのかも。

やっぱり変化していくことには勇気が必要なんでしょうね。
自分を励ましながら変化を恐れすぎずに進んでいけるでしょうか。
できたら変化すること自体を楽しんでいけたらいいなと思います。
皆さんにも励ましてもらえると嬉しいです。
そして私もいつも皆さんを励ませたらいいな~(#^^#)

アバター
2021/01/15 22:32
う~ん!すごいね。
なるほどね~いつも同じ道・同じ席とかやはりみんながやっていることだね。
脳に刺激を与えることが良いとわかっていても 行動はあまり変わっていない…

ほんと素晴らしい日記を書かれていて感動です。
ありがとぅ♥(o^―^o)ニコ♥

ほんの少し勇気を持つことでみんな変化とともに楽しめるんだね。
コロナで不安ばかりだけど よく考えればみんなチャンスなのかも。
いろいろ考えて 変えていけるかも。
不安もプラスにね。
頑張ろうね♥

アバター
2021/01/14 21:03
講義の時に違う席で聞いたりですか^^
いいですね。

私も高校生まではアイスはバニラとか、有りました。
他は何かあったかな。
脳も刺激しないと、ですね。

最近は、自分だけのブームを作ってノートに書いたり。
食べ物やメイク、雑誌もいろいろ新しい事に向けて頑張ってます。
VOCEとかも最近買ってて楽しい雑誌です。
22日が楽しみだ。
アバター
2021/01/14 20:55
脳って不思議ですよね。
あの中で何が起こっているのだろうか、といつも(たまに)考えます( ´ ▽ ` )
あ、あれなんだっけ?という事をなるべくネットに頼らず思い出すようにしてますw
シナプスが強化されるかなと(笑)
私は一つのことに執着しがちな性格なので同じ物を毎日食べたり見たりすることもあります。
その中の一つ、映画の「タイタニック」が大好きで再放送される度に真剣に観てしまいます(笑)
ちょこころねさんはタイタニックは観たことがありますか?
私の一番好きなシーンは、3等船室のジャックが1等船室のディナーに招待された席で、
「人生は贈り物だと思ってます。無駄にしたくない」と話す所。このシーンはいつも感動します( ´ ▽ ` )
アバター
2021/01/14 19:09
こんばんはw
年齢が上がれば上がるほど変化を恐れるようになると思いますw
なので、大きな変化は若いうちに経験なさった方がよいか、と思いますw
後悔だけはしないように。。。

風邪ご心配頂きありがとうございましたw
お陰様でだいぶよくなりましたw
背中を押すの2回くらいでよかったんですね^^;
子どもに頼んで10回くらい押してもらいましたwww
でも効き目があったのか咳が止まりましたよ~♪
よい方法を教えてくれてありがとうですw
アバター
2021/01/14 01:28
僕の髪も、お〇〇っぽく換えちゃいました。
今のイベでせっかく貰ったから。
アバター
2021/01/14 00:32
変化していくことは大事だと思いますが、怖いのもありますが何より面倒なので、私の場合はいつも似たようなことばかりです。(@_@)
変化も楽しめるようになれると良いですよね。!(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.