Nicotto Town


ちょこころねの日記


ニコタで成人式


昨日はコーデを紫色の着物にして背景を神社にしていましたが、その着物にしたのには実は訳がありました。
新作で着物のコーデが出た時、この紫色の振袖を見て、自分の成人式に着ようとしていた着物の事を思いだしました。
私は和服が好きで小さい頃から成人式には自分の着物をプレゼントしてあげるよと親からずっと言ってもらっていて、楽しみにしていました。ありがとう父母。

成人式の前年のうちにお店に行ってどの色にしようかと、赤、緑、青などたくさん着せてもらいました。
購入するのは一着なので、色々試すのは手間もかかるし迷惑かな?とも思いましたが、綺麗な着物や合わせるものを見て私がとても喜びながら着ていたからなのか、お店の方もどんどん着物や合わせるものを出してくれて、あれこれ勧めてくださったので、こんな機会でないと何着も試着することもなかなかないかなと着せてもらいました。

普段好きな色は青なのですが、紫色も綺麗だったのでそれも着てみました。
濃い紫色で赤い花と御所車の柄のものでした。当時は紫の人ってあまりいませんでした。今はどうなんだろう?若い人だとあまり選ばないんだろうけど、私はとてもいいと思えました。人と違ってもあまり気にならないほうだし(*'ω'*)

とても気に入ってそれに決めて事前に写真館で写真も撮ってもらい、成人式でも着ることを楽しみにしていたのですが・・・
当日にちょうど関東にしては珍しくたくさん雪が降り、せっかくの着物が汚れるか
もしれないというのがどうしても嫌で、ワンピースで成人式にでかけました。

うちは誰も車を運転しない家でしたので送ってもらうわけにもいかなかったんですよね。
まあ送ってもらえても汚したくなくて着なかったかもしれない(^^;

その時着たワンピースは祖父が母に作ったベルベッドのワンピースで、それも大好きなので嬉しかったのですが、成人式着物を着たかったな~という気持ちがずっと残っていました。成人式一月ですからね・・・。雪の降らない時期にやればいいのにって心底思いましたね。
せっかく自分の物を買ってもらったのに、それからほとんど着る機会もなくて残念だなあと思っています。振袖は着る年齢がある程度決まっている様なところがあるからもっとたくさん着たらよかったかなとも。

なのでニコタで同じような色の着物を見つけて、二十歳の時にできなかった成人式をした気持ちになれて嬉しかったです(#^.^#)
もう大分昔の事ですが、毎年成人式の着物姿の娘さんたちを見るたびに着たかったな~と思っていたけど、ニコタのおかげで今年は自分ももう着られたような気持ちで見ることができました。

そんなに大きなことではないけど、どうもやりたかったことや記憶に残っていることってありませんか?
欲しかったもの、したかったこと。
今ではもう必要なさそうだったり、大人だからしなくていいものや、持っていなくていいものでも。
不思議に、もやもやっとした心が残っていたりするものがあります。
今からでも大人の自分が叶えてあげると少し気持ちが満足するかもしれませんよ。

成人式に着る着物も私にとってその一つだったようです。ニコタありがとう♥

アバター
2021/01/14 20:56
私の時もドカ雪でした。
ちょこころねさんも雪だったんですね

参加する気持ちはあったけど朝になったらあら~って
隣の奥さんに着付けお願いしてたけど・・・
私はそのまま私服で2次会に行きました。
地元の人も来るって言うから出かけたのに、誰だよって方ばかり。
皆ずるで途中で抜けるから、私がお金徴収した><
でも、そういう土地柄かな~って思ってたら、社会人でもあって。
この人からお金取ったっけ?って思ったり。

着物を着る文化のある日本っていいですよね。
たまにお母さまやお父様の前できるって言うのもいいかもね。

アバター
2021/01/14 05:02
心があたたかになるお話を聞かせて頂いてありがとうございます。
ニコタで成人式、素敵ですね(*´ω`)
私もニコタで憧れの着物を着ています。
自分が本当に北気持ちになれて嬉しいですね。
紫のお振袖とってもお似合いです(*´▽`*)
アバター
2021/01/13 17:31
ころねさんこんにちは。
いつも日記を読んでて思うのですが、ころねさんはエピソードの綴り方がとても上手ですよね。
その頃のことが私にも想像できるような、そんな書き方が素敵です^^

振袖には確かに未婚であることや、ある程度の年齢までと言う暗黙の了解があるようですが。
和装好きの友人に聞いたところ、振袖を着物に仕立て直すことが可能だそうですよ。
お気に入りの色柄でしたら、呉服屋さんに相談してみるのもいいかと思います。
そうして新しく息を吹き込んで、ころねさんが長く大切にしてあげれば着物も喜ぶと思います♪
アバター
2021/01/13 17:11
よき思い出は大切にね(⌒∇⌒)
アバター
2021/01/13 12:39
こんにちはw
ステキなお話しですね~^^
リアルでできなかったことをニコでやれると
嬉しいですよね^^
紫色のお着物とても素敵です^^
私も成人式はインフルエンザのない、大学入試共通テストのない
夏にでもやればいいのにな、と思いますw
アバター
2021/01/13 11:54
ニコタで成人式おめでとうヾ(*´∀`*)ノ♪
せっかくの着物が汚れたら嫌だなって思う気持ちも凄く分かります!!
素敵なワンピースだなぁって思いました♡

アバター
2021/01/13 11:31
とてもステキなお話ですね^^
本当に、もう少し寒くてなくて雪も少ない春先とかに成人式があればいいのに><
今年は成人式をズラした地域も多いようなので、春にするところも出てくるかもですね^^

紫のお着物だったんですね!
紫に赤い花がはえる、とてもステキな着物だったんだろうなぁ♪
私は代々成人式に着る着物が決まっていたので、ご自身で選ばれたのはすごく羨ましいです^^

ベルベッドのワンピースもお母様の代から受け継がれるステキなものですね。
大事になさってるちょこころねさんのお気持ちもステキだと思いました(゚▽゚*)ニパッ♪
アバター
2021/01/13 01:39
今年が成人式なのか、って思ってしまいました。
人はいろんな思い出の中で生きているんだ、
と改めて思います。
思い出はセピア色には変色せず、いつまでも鮮やかですから。
アバター
2021/01/13 00:38
素敵なエピソードですね。!(^^)!
成人式もですが、受験等、日本は大事な行事を冬に詰め込み過ぎな気がします。(@_@)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.