Nicotto Town



1/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/12
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 4

4択  「砂糖醤油


キラキラ 「ペット海浜公園 水を臨む柵 左側
     「展望広場」 おだんご屋

4択 焼き餅は何をつけて食べる? → 砂糖醤油

お。元旦にあった問題だな。
余裕で覚えているぞ v

お餅ってどうやって食べても美味しそうで困る~~。
ご飯にあわない牛乳をあわせたらどうだ?!って思ったらお餅で作るフレンチトースト(フレンチ餅だけどw)とか美味しそうだった!
流石に焼けたお餅に冷たい牛乳をかけただけでは美味しくないと思うが。

あんこや甘いきな粉をつけて食べるのに慣れているせいかお米からできているのに甘いものを合わせるのに抵抗感はないなぁ。イチゴジャムを乗せても美味しいんじゃないだろうか?お餅って。
4択の中では納豆はあわなさそうな気がする。

という私の先入観に反してレシピを検索してみたら納豆とネギのお餅ピザは美味しそうだった!
そこで発見!納豆餅って山形で普通に食べられていたよ!
納豆と納豆についてきたタレ、大さじ1パイの醤油と刻んだネギでお餅を挟むように包んで食べるらしい。
しまった!
納豆をあまり食べない関西住みの感覚で考えていた!!
納豆消費が日本で一番多い福島ではもっと違う納豆レシピもあるのか?
納豆餅巾着は普通にアリだな!!

昔はついたお餅を頂いて、日にちがたってカビがついたのを削り取ったり、コチコチになりすぎたのを水にさらして1月中は食べていたが、ついたお餅を貰うこともなくなり、お正月に食べ切れる数の入ったパック餅を買うようになった。
なのでお餅が余ったのをどうやって食べようと考えることもなくなってしまった。
無理して食べることはなくなったがそれは美味しく食べるための新しい工夫をすることもなくなったということだ。
幸せなことなのか、幸せを逃しているのかわからないね!

アバター
2021/01/12 12:17
我が家の通称餅ラザニアは、定番料理です。
ミートソースとホワイトソースと餅とチーズと、お好みでパン粉を乗せて。
めんどかったら、ソースは買ってもいいさ。
ミートソースは買ったものを、ホワイトは作ったものを使うことが多い。
おいしいよ~。
アバター
2021/01/12 08:30
そうそう
オレが子供の頃は、父方の実家から送られてくる大量ののし餅を硬くならないうちに四角く切って段ボール箱に入れて寒い部屋に置いておいて、カビて来たらそのカビをこそげ取って食べて、最終的にひび割れてカチカチになったものは細かく刻んでアラレにしていたのであった。
ほんと今は小包装で日持ちがして、何とかこのお餅を消費しなくては!っていうのは無くなったね
それでも餅ピザだの餅のフレンチトーストだのレシピがいっぱいあるってことは、あえて買ってまで作ってる人がいるってことかもねー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.