Nicotto Town



成人の日

ニコットおみくじ(2021-01-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本海側の雪は峠を越え、昼頃から曇り。
関東から西の太平洋側は曇りで、東北と北海道の太平洋側は晴れる。
沖縄は曇りで夜半から雨が降る。

【成人の日】

日本国民の祝日の一つ。
ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日があてられている。
1999年(平成11年)までは1月15日です。

<成人の日の歴史>

1948年7月20日、国民の祝日に関する法律により、
「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」との
趣旨で制定されました。

成人の日の原型となりましたのは、男子の元服や褌祝(ふんどしいわい)、
女子の裳着(もぎ)であり、決して新しいものではないです。

元服が始まったのは奈良時代と考えられています。

「元」は頭で「服」は身に付けることを意味します。

頭に冠をかぶり始める日で、「初冠」などとも呼ばれていました。

〇男子 12~16歳

髪型と衣装を大人のものに改めました。
幼い少年が髪を頭の中央で分け、左右の耳の横でくくっている姿です。

@髪型

角髪(みずら)と呼びます。
大人になると髪を一つにくくり、頭の上で一髻(ひとつもとどり)にし、
冠や烏帽子を付けるようになる。
元服の儀式は氏神の社前で行われていたようです。

元服が公家や武家の儀式であるのに対しまして、庶民は褌祝を行っていました。

男子が初めて褌を締める儀式のこと。
陰部を隠す褌を付けることで、性的成熟を意味したとされます。

〇女子

腰から下に纏(まと)う「裳」を着け始めるのが大人になった証しでした。

それを祝う裳着の日には人望のある人物が腰結役を務めて、
裳の腰紐を結びます。そして髪を結い化粧をしまして、
鉄漿を付け始めます。

男子と違いますのは年齢の目安がないことです。
配偶者が決まった時などに行われていたようです。

<成人式の始まり>

日本で最初の成人式は・・・

1946年11月22日 現在の埼玉県蕨(わらび)市で開催されました。

1945年の太平洋戦争敗戦により日本全体が意気消沈していた為に、
青年たちを励まそうと始められました。

これに日本政府が影響を受けまして、成人の日制定の運びとなりました。

1948年制定の祝日法によりますと、
成人の日は1月15日と定められていました。

意味は・・・

元服が小正月にあたる1月15日に行われる事が多かったからのようです。

旧暦の1月15日は満月にあたるため、年の初めにと考えられていたようです。

2000年のハッピーマンデー制度導入により、
成人の日は・・・

1月の第2月曜日に変更、2017年は1月9日に実施。

成人式では自治体ごとに年度内に成人する若者を招きイベントを開催します。
自治体ごとに内容は様々です。

自治体によりましては著名人を招き講演会をしたりパーティーなどを
開催をしたりします。

成人式は元服や裳着を由来するという意味もありまして、

男子は羽織袴、女子は振袖という正装が多いのですが、
衣装に決まりはありません。

それぞれの方が「成人に相応しい」と感じる衣装でよろしいようです。

<成人式のお祝いの相場>

近親や近い間柄では成人になった方に対してお祝いをすることがあります。

紅白蝶結びの祝儀袋に「成人お祝い」「祝御成人」とお書きしまして、
成人式前日までに渡すという作法があります。

〇相場

地域は間柄、その他等で異なる可能性もありますが・・・

・自分の子供に渡す場合    1~5万円ていど

・孫             1~10万円

・甥や姪           1~3万円

・知人の子供         5000~1万円

成人式は新しい習慣の為に、伝統的な祝い方や決まり事はありません。

成人になられた方へ対してのお祝いをする、気持ちで表すというような
意味合いがあるのではないでしょうか?

問題 2022年4月1日から成人は何歳からになるでしょうか?

1、25歳

2、18歳

3、16歳

ヒント 野球のエースナンバー

    鉄道のJR線全線各駅停車、快速乗り放題の青春OO切符

    OO8ステンレスの鍋やフライパン

お分かりの方は数字もしくは年齢を宜しくお願いします。

    






アバター
2021/01/12 13:16
こんにちは!はい、正解です。18歳に変更ですね。
大大吉でしたありがとうございました。
馬券がでしたね~w収支が・・・
的中出来ましたのでそれで良しということに今週はですね。
アバター
2021/01/12 01:18
2番w大大吉おめおめですw
アバター
2021/01/11 16:49
こんにちは!気温が低い成人の日をお疲れ様です。
ミルクティーさん、寝不足は辛いですよね。はい、了解を致しました。
         昨日はどうもありがとうございました。
         はい、正解です。素晴らしいです。おめでとうございます(祝)
ノエママン、   はい、正解です。そうですね、変わりますね。
         ああ~制約はあるはずですね。
         なるほど~、責任を持たして逆に自覚をという訳ですね。
         そうですね、言いがちになりやすいですね。
         はい、しっかりしている方はおられますね。
         はい、人それぞれで成長できない方もおられますね。
         いえいえ、ノエママンはしっかりしておられますよ。
         そうですね、働く方は大勢おられますね。
         了解です。良いということですね。

お二人共に本日はこれから大変気温が下がりそうな気候です。
十分に防寒をして風邪をひかないように気を付けてまいりましょう。
どうぞ素敵な夜をお過ごしくださいませ。
アバター
2021/01/11 14:28
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、18歳☆彡(^_^)v
前から成人が二十歳ってゆうのもどうかなぁと思ってたら、ようやく変わるんだネww
でも、色々しばりはあるみたいねww
大昔は12~3で成人の儀だったのだから、責任持たせても良いと思うのww
私の時代でも、二十歳前で結婚・妊娠・出産って女子はい~っぱいいたもんww
年とると、つい昔は・・・、今の若い人は・・・とか言いがちだけど~ww
今の若い人達だってしっかりしてる人い~っぱいし~ww
結婚なんて、早い人は早い、遅い人は遅い、縁と運だから、人それぞれな訳だし~♪
あと、幾つになっても精神的に成長できないお子ちゃまな人もいるワケだし~♪
って、それ、ワタピかwwぶひゃ♪(≧∇≦)
まぁ、高校卒業して働く人も大勢いるのだから、18歳でも良いと思うわさ~♪(^_-)-☆
アバター
2021/01/11 14:07
ちなみに、今回のクイズの答えは…2番かな?
アバター
2021/01/11 14:04
genさん、こんにちは。
成人式について詳しく調べて、分かりやすく
まとめてくださり、勉強になりました。
ところで、某部屋に集まるのが今後は
週に3回くらいに減らしますね。
寝不足で朝起きるのが辛いもので…
すみません




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.