Nicotto Town



しょんぼりしょんぼり


こんばんは


この間、宝生能楽堂というところへ萬斎さんの狂言を観に行きました

一緒に行く夫が能を観たがらないので、ここ何年も狂言ONLYです

狂言と言っても四番組(四演目)をやるので観るほうもそれなりに

体力・気力が要ります

4つあると1~2個はイマイチだったと思うような番組があるのですが

(半分か~~)これは観るほうに反省点がある場合が多いですw

今回のは4つとも面白かったので楽しかったのですが

最後の番組「音曲婿」(字が違いますが出てきません)で

萬斎さんは婿入りを待つ舅の役だったのですが

いつもより晴れやかな衣装で「お雛様(お内裏様)みたい~~❤」とうっとり

見ていたのですが。。。じゅる 思い出すだけでよだれが。。w

狂言の舞台というのは色々決まりごとがあるのですが

その中に座っている人はその場にいない人ということがあります

最初は「ムコ殿がくる~」と太郎冠者(召使)と話しているのですが

座って静かになるといないことになって、次はムコ殿の話の番になります

その座るときも、萬斎さんはいつも目をぱっちり開いて(瞬き多し)

キリっとした表情で座っているのですが

今回は何故か目を閉じて。。。なんとなくしょんぼりしてるみたいなんですw

私の頭の中には萬斎脳という別腹の脳みそ版があるのですがwww

その別脳みそで「えー今日何があったんだろう?こんな神妙な顔って

見たことない!!オリンピックのエグゼクティブなんとかデレクターを

降りたからかなぁ。。」とか思っていましたw

言葉でいうと「しょんぼりしょんぼり~」という顔です

なんというかかわいいというか。。。。(´∀`*)ポッ

また出番になったらキリっと凛々しくお雛様(お内裏様)のように

なりましたww

主観がいっぱい入っている感想(萬斎さんの感想w)ですみません<(_ _)>

アバター
2021/01/12 11:00
ふぁりちゃん こんにちは

萬斎さんの力は偉大よw
テンション下がってても上げてくれるし、寝てても怒らないしw

子供が学校行ってる間のストレスはけっこう狂言観に行くことで
解消できていました 観に行っているのは萬斎さんだけどw

映画でファンにならなければ能楽堂に通うこともなかったので、

映画にも感謝しています

ふぁりちゃん 鍼灸気をつけて行ってきてね
私も今週中に行かないとw
いってらっしゃい
アバター
2021/01/12 10:50
ぴよちゃん こんにちは

そうなのーオリンピックの開会式の統合総括(日本語の方が言いやすいw)違う人になったのよ
これ以上時間を割けないってわけなのかもね
本業はあるし、山のようにお弟子さんはいるし、それぞれの生活を支えなきゃいけないんですものね
本来は興味を持ったものには何でもやりたいタイプなので
きっと悔しいというか残念に思ってると思う。。。。
萬斎さんを語り始めると長くなっちゃうw
アバター
2021/01/12 10:31
cocoちゃん、おはよう♫
萬斎さんが、癒しでよかった♡
萬斎さんがいるおかげで、cocoちゃんが元気でいられるもんね♡

>狂言や能はよく寝ます。。。ダメじゃんww 
>能の方は眠くなるほど「いい能」だと言われるくらいなので
>寝てもいいと思います

ファンのcocoちゃんが寝てるなら、私も寝てもOKだね!うふふ
でも、眠くなるほどいい舞台なんだね。
なるほど。
うちは、主人が好みの映画以外興味ないので。
舞台などはみたことがないの。
行くなら一人か誰かと行って!ってタイプなんです。
なので、友人が好みなら一緒に行ったりするかもね♫

今日は、鍼治療dayです。
サークルいけるかわからないけれど。
もしかしたら、また、携帯からちょこっと参加するかも?

今日も素敵な1日をお過ごしください♡
アバター
2021/01/11 22:53
えええええええええええええ
萬斎さん‥‥オリンピックのナンチャラデレクターおりちゃったの(T_T)
そっかあ
延期とかで延び延びで長期間の拘束が無理だったのかな?
今朝だったかな?テレビ見てたら萬斎さんいらっしゃってすてきだったわ( *´艸`)
私も朝ドラで惚れた一人です
アバター
2021/01/11 19:58
トラにゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます

私も「陰陽師」がきっかけで萬斎さんのファンになりました
最初、生狂言を観に行ったときは敷居が高かったですww
アバター
2021/01/11 19:27
こんばんは^^萬斎さんの陰陽師が良かったですw
狂言は観た事ないけど(・・;)
アバター
2021/01/11 15:32
涼子ちゃん こんにちは

涼子ちゃんは博学だと思います
古典芸能は好き嫌いがあるから個人差がありますね
私は映画でファンになっていなかったらまだ知らない世界だったと思います
いまだに「狂言を観に行っている」というより「萬斎さんを観に行っている」という
感じですからね。。。wwwまだまだです
アバター
2021/01/11 15:28
べる☆たん こんにちは

ややこしいタイトルですみません(-_-;)
私は楽しんできたので元気になりましたよ
アバター
2021/01/11 15:25
ぽにぃちゃん こんにちは

萬斎さんファンは「あぐり」か「陰陽師」から好きになった人が多いみたいです
私は「陰陽師」ですw
コロナになる前は殆ど満席でしたよ
アバター
2021/01/11 15:20
おこんにちは~

私は無学と言うか歌舞伎もだし能や狂言も
まったくわからないんだけど
萬斎さんはあぐりの時から好きだよ~
狂言界にこの人ありの萬斎さんだし
ドラマや映画でもすごい存在感!

これからもいっぱい萬斎さんの狂言を楽しんでね。
アバター
2021/01/11 13:03
しょんぼりがここたんじゃなくて良かったよぉ。
舞台を楽しめてよかったね^^
アバター
2021/01/11 11:50
萬斎さん人気がありますね。^^
私は観に行ったことがないけど、友達とかよく行ってたみたいです。
アバター
2021/01/11 10:41
ふぁりちゃん こんにちは

ごめんなさい 誤解させちゃったねw
萬斎さんがあまりにもかわいかったもので。。。(末期)
やっぱり萬斎さんを観に行くのが一番ストレス解消になるみたいw
特にこの間のは解説も萬斎さんだったから。。。❤

狂言や能はよく寝ます。。。ダメじゃんww 
能の方は眠くなるほど「いい能」だと言われるくらいなので
寝てもいいと思います(え。。。?)
アバター
2021/01/11 10:32
まーちゃん こんにちは

さすがです「音曲聟」!この字の方ですね

萬斎さんのお家以外の狂言はあまり見ないのですが
たまに見ます
同じ曲でも違うんですよね。。。萬斎さんは華があるというか
ファンだからそう思うのかも知れませんが。。。w
萬斎さんは能のおまけのようだった狂言を何とか表舞台に出そうと必死でしたね
そういう努力していてもお顔は飄々として素敵です
そういうところが好きなのかも知れません❤


アバター
2021/01/11 10:16
キョンタちゃん こんにちは

萬斎さんのお顔の変化は一緒に行った夫も気づいていたので
ホントにしょんぼりな顔だったの
萬斎ファンになって20年近いからなぁ。。。長いねww
アバター
2021/01/11 07:58
cocoちゃん、おはよう♫
萬斎さんを満喫してきたんだね。
普段みない姿も新鮮でいいよね。
でも、しょんぼりしょんぼり~か。
タイトルみたとき、cocoちゃんまだ元気ないのか~って思っちゃったよ。
違う意味のしょんぼりで安心したわ♡

私は、能も狂言もみたことがありません。
ものによっては、きっと眠くなっちゃったりするかも?なんとなくだけど。

今日は、昨日のお買い物疲れもありそうだから、おうちでのんびりします。
ごろごろ動画みたりして過ごすよ。

今日も素敵な1日をお過ごしください♡
アバター
2021/01/10 21:52
こんばんは。
音曲聟ですね。
萬斎さんなりの解釈で、萬斎さんのオーラを消して其処には居ないと云う表現の仕方?では?なんて、思いました。
実際を観てないからわかりませんが。
以前、先代や諸先輩がしてた役をそのまま継承するのでなく、今風にアレンジして、
多くの方々に観て貰いたいと、
インタビューに答えておられました。
いろんな受け取り方があって良いとも。
機会があれば、また、万作の会に参加したいです。
田舎じゃ、無理だから、Eテレで放映されるのが楽しみです。
アバター
2021/01/10 20:05
わー!スゴーい!損な細かなところまで気づくなんて、大大大ファンなんだねー。良いことだなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.