Nicotto Town



十日えびす

ニコットおみくじ(2021-01-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!強い寒気の影響で日本海側は雪が降り続く。
北陸では積雪量がさらに増える恐れがある。太平洋側は晴れる所が多い。
沖縄は晴れ間が出る所もあるが、雲が多い一日となる所が多い。

【十日戎】 十日えびす

関西を中心に西日本では広く知られている日ですが、
東日本ではあまりなじみがない文化かもしれません。

<十日戎とは?>

漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な
「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

毎月1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす、
10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。

東京にも戎様を祀る神社はありますが、西日本に比べると少ないです。
この十日戎もあまり認知をされていないかもしれません。

〇日本三大戎神社

・今宮戎神社(大阪府)

・京都ゑびす神社(京都府)

・西宮神社(兵庫県)

西宮神社では十日戎の早朝に行われる福男選びです。
「十日戎」自体は分からない方もテレビ中継で視たことはあるのでは
ないでしょうか?

2021年西宮神社では開門神事における福男の認証
(福男選び)は中止です。

枝先に福笹や熊手を飾ります。

関西では商売繁盛の神様として厚い信仰を集めています。

笹自体は無料で配布し、笹に付ける縁起物の飾り(吉兆)を購入し、
福娘さんにつけて頂くようです。

問題 本戎の日に神社でお授けの為の行事があります。
   何でしょうか?

1、餅つき(福餅)

2、灯篭流し

3、お札を燃やし無病息災を願います

ヒント 13時から神社境内にて行います

    福娘さんが関係をします。

*布施駅近くでは屋台が建ち並び活気に満ち溢れています。

来年は是非出来るようになれると宜しいですね。

お分かりの方は数字もしくは行事を宜しくお願いします。

    

    

    



アバター
2021/01/12 00:50
こんばんは!成人の日をお疲れ様でした。
はい、正解です。遅いお時間にもかかわらずお答えをありがとうございます。
そうですね、毎年風物詩の一つですね。ニュースに良くでますね。
はい、是非来年は無事に出来る環境や情勢でありたいものですね。
アバター
2021/01/11 23:59
1番w
歩いて境内に入っていく映像を見ましたw
来年は走ってほしいですね(*^^*)
アバター
2021/01/10 16:16
こんにちは!快晴ですね。
どうもお疲れ様です。
そうですね、一度参拝をしてみたいですね。
そうですね、関西まで遠いですね。
はい、正解です。素晴らしいですね。
はい、是非そうなると最高ですね!
アバター
2021/01/10 16:12
げんりんりん、ちィ~ッす♪
いっぺん、えべっさんを参拝してみたいわさ☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
関東在住だと、関西まではなかなか行きづらいしねぇ~♪┐(´∀`)┌ヤレヤレ
「1、餅つき(福餅)」☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
商売繁盛・五穀豊穣☆彡<(_ _)> <(_ _)> パン♪ パン♪ (。-人-。) <(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.