Nicotto Town



1/10 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/10
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ゲーム広場 5

4択  「トムヤムクン


キラキラ 「自然ム広場 花壇のところの上真ん中柵
     ゲーム広場」 左端の工事壁

4択 タイといえば? → トムヤムクン

スパイの人が大好きなタイだ。
3回ぐらい行ってる。
何が良いってめちゃくちゃご飯が美味しいのと、町中がゴミと宝石と人によっては宝物が混在しているようなワクワク感だそうな。
著作権?なにそれ美味しいの?状態で、ゲームも映画も音楽もコピー品がゴミのような値段で売ってると思えば、芸術品?が恐ろしい値段で置いてある店が隣同士だったり。
(一応タイ政府も著作権違反の取締しますと言っている。言っている。言って・・いるだけ!)
お坊さんが黄色の袈裟を着たまま、PC売り場でどうする?って感じで仲間内でヒソヒソ話してたり。
エビのすり身を揚げただけのものがあんなに美味しいとは思わなかった!とか、選んだ生きているカニをその場でさばいて1匹まるごとカレーのタレをかけて食べるやつ800円とか、タイに来た要人を外交官が連れて行く一流店で1万のコース食べたら死ぬほどうまかった!とか。
なのに欧米人がマクドナルドに列なしてるのは何なん?アホなん?とか。
いっぱいいっぱい聞いた!お土産写真もいっぱい貰ったし、コピー映画を吸い出して貰った!タイ語わからん!!!

タイは観光立国だ。2019年の訪タイ外国人観光客は3980万人(2019年 日本の訪日外国人観光客は3188万人)。
当然ながら観光産業というものが発達し、その産業累計はGDPの2割に達する。

微笑みの国タイだが、欧米ライズされたホテルでは従業員に微笑みはなかったとスパイの人が語っていた。
何でそうなるのかわからないが、対応していると能面のような顔になっていくという。
フロントマンに「サワディーカ(女性)」(こんにちは)とスパイの人が人がいうと、ちょっと目を見張って微笑みながら「サワディーカップ(男性)」といって合掌してくれたのでほっとしたとか。
とはいえ、上下関係の厳しいタイで目下のものから挨拶することはないのでスパイの人がやったことは秩序違反。あまりに能面だったのでなんとか笑って欲しかったらしい。
観光客に心配かけてどうする!サービスマン!!

タイの食べ物は基本「辛い」。
慣れていない日本人にとって「めちゃくちゃ辛い」と言ってもいいぐらい。
日本で普通の激辛カレーが平気なスパイの人をもってしても食べられないレベルのメニューがゴロゴロ。
基本「現地の人が食べるものをそのまま食べる」が信条のスパイの人ですら、「辛くしないで」という例文はタイ旅行には必須らしい。
アオ マイ ペッ(ト)
ペッが辛いという単語らしい。

辛いのが苦手な人は
マイ サイプ リッ(ク) (唐辛子を入れないで)
が基本になってくるが、中には唐辛子をそのまま乗せたサラダなどもあるのでそうなるとサラダ菜だけが運ばれてくる。
損した気分になるかもしれないが、どの道食べられないんだから仕方ない。

またスパイの人がタイに行けるようになるといいな。
日陰で寝そべっている猫の写真や、美味しそうな料理の写真をいっぱいもらうんだ~。
最後にもらったお土産写真はイギリスの大観覧車(大勢が立ったまま乗る)の車を支えているボルトの写真だった。
サビサビでボロボロだった・・・こわ!!!!

アバター
2021/01/10 12:25
タイに住んでるあの人は元気かなあ。
欧米化すると笑わなくなるなんて変なの。
言語の問題か?
タイ語をしゃべるときには微笑まずにはいられないけど、英語だと能面になるとか?
私も、英語の時はさばさばした感じに、フランス語しゃべる時には少しはにかんだ感じになるよ。
…ほぼしゃべらないけど。
日本語の時は、もっと、しっとりした感じ?
言語にも湿度が感じられる。
フランス語の湿度のほうが、日本語に近い感じがする。
タイは暑いけど、日本より湿気は少ないんだよね?
ベトナム(タイと同じでOKかな?)の人が言ってた。
タイに今住んでる人が社内にいたころ、電話でタイ語で話してて「カー、カー」言ってた印象がある。
敬語とかもあるんだってね。
異言語を使いこなすのは大変だ。
英語を話しつつも微笑んでくれるといいな、微笑みの国の人たち。
アバター
2021/01/10 08:25
タイ行ったことないけどそういう国なんだね~
微笑まないホテルマンて、ホテルマンとしてどうなのよ?
欧米化すると微笑まなくなるのか?
んでフロントマンの方が客より上なの?
不思議の国タイだな

最後の話こわ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.