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五飯田八宝菜の語学学習日記


817番: 中国語Ⅰ

 《文型2》 目的語を伴う動詞述語文

      主語 + 動詞 + 目的語
    我 学(习) 汉语. / 私は中国語を勉強する. 
      Wǒ xué(xi) Hànyǔ.

【応用形】
   否定形:我不学习汉语
       Wǒ bù xuéxí Hànyǔ.  
       私は中国語を勉強しない.
 一般疑問形:你学习汉语吗?
              Nǐ xuéxí Hànyǔ ma ?
       あなたは中国語を勉強するか?
 反復疑問形:你学不学(习)汉语?
               Nǐ xué bù xué(xí) Hànyǔ ?
       あなたは中国語を勉強するか?
            :你学(习)汉语不学?
               Nǐ xué(xí) Hànyǔ bù xué ?
       あなたは中国語を勉強するか?
疑問詞疑問形:你学(习) 什么?
               Nǐ xué(xí) shénme ?  
       あなたは何を勉強するか?


5. 中国語の動詞は、日本語の「自動詞」「他動詞」の
 ような明確な区分がなく、多くの動詞が目的語を持つ
 ことができます. 目的語の範囲も日本語よりはるか
 に広く、「~を」だけでなく、「~へ」「~に」「~が」
 などに相当する成分も目的語とすることができます.
 また、名詞だけでなく、動詞句、形容詞句もそのまま
 目的語として用いられます.


6. 中国語では、次の成分はすべて目的語と見なされ
  ます。 

❶ の対動作象「~を」
   吃饭 chī fàn (ご飯を食べる)  
   喝茶 hē chá (お茶を飲む)
   

❷  移動の目的地
   去学校.qù xuéxào(学校へ行く)
   来日本.lái Rìběn 日本に来る.

❸  移動の手段・道具「~に」
  坐飞机, zuò fēijī (飛行機に乗る)

❹  移動の出発地「~を」「~から」
  出西门 chūxī mén  (西門を出る)
  离开家 líkāi jiā  家を離れる


❺  移動の通過点「~を」
  过马路 guò mǎlù (道路を渡る)                       
   走近路 zǒu jìnlù  (近道を通る)


❻  動作の相手「~に」
  见老师 jiàn lǎoshī (先生に会う)
   告诉他 gàosu tā (彼に知らせる)




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