Nicotto Town



献血とスタバ(笑)

献血に行ってきましたー。
400ミリリットル、全血ヽ(^o^)丿

えーと、「全血」って分からない人もいますよね。

献血には2種類ありまして
1つは「全血」といって血をそのまま抜くタイプ。

昔からの献血スタイルですねー。

もう1つは「成分献血」といって
輸血で必要とされる部分のみを抜いて
残りは体に返してくれるタイプで、こちらは
体への負担が少ない。ただし時間が全血の2.3倍かかる。

私としては「成分献血」がいいんですけどねー。
長々と横になって色々と気を使ってもらいながら寝てられる(笑)

去年は正月に多賀大社詣をした後に名古屋駅に戻って
献血をしてますが、それっきり(^▽^;)

献血マニアのわりには
1年ほど開いてしまったのは久しぶり。

で、普通なら献血ルームでやるのですけど
長野のド田舎には献血ルームがない。

移動採血車での献血も久しぶり。

会場に行ってみると意外と大勢の人がいる。
わー、予想外でーす\(◎o◎)/!

献血ルームは都会にあるんで割と待たされるのは
よくあることなんですけどねー。

いろいろと記入(タッチパネルの問診)したり
血圧はかったり。

そして献血しに行くと必ずどっかこっかハイテクに
なっているのですが、今回は献血前のチェックの採血が
なんとなんと指に針のようなの刺してプレパラートみたいな
ガラス板っぽいのに血を採取するっていうのになってましたねー。

看護師さんによると移動採血車だけらしいんですけど
「これ10月から、こういう方式になったんです。」
ということでした。うーん大変ですねー、毎度
いろいろと変わってる気がするからなー(^▽^;)

そのあとは献血車に乗ってフツーに献血。

前はなかった透明なビニールで看護師さんたちと
献血する人の間にカーテンが下がってましたね。

私、献血するの早いんですよねー。
血流がいいのか、大学時代から(笑)

あっという間に終わりまして
オミヤゲ貰って。

ライオンズクラブの旗が立ってたから
まあまあいいものが入ってるかなーと思ったら
ボックスティッシュと菜箸と歯磨きのオーラツー(笑)

あー、ちょうどなくなりかけだったんだよね歯磨き。
買いに行かずに済んでラッキーヽ(^o^)丿

そのあとは献血会場に割と近いところに
スタバがあるんでコーヒー♪

コーヒーとワッフルにしましたが
注文したら「マグカップにしますか?」
っていうからカップに入れてもらいました。

席まで運んでくれるっていうから支払って席に。

あー前にあった大きいテーブルが変わってる・・・
あれ、一枚板のテーブルっぽくて好きだったのになー。
なんかふつーの四角いやつになっちゃって、間にアクリル板。

アクリル板置くために、ふつーのテーブルに変えたんだろうな(^▽^;)

座って待ってるとコーヒーとワッフルが来た。
どうみてもショートのテイクアウトの量より多い?

2倍はないとしても1.5倍は入ってる気がする。
これで290円なら意外とコーヒー飲むだけなら
コメダよりスタバのほうがリーズナブルかも。

モーニングとか、2.3人でなんか食べに行くなら
コメダに軍配を上げますけどねー。

そうそうワッフルについてたフォークとナイフは
金属製でした。前はプラスチックのやつだった
ような気がするんだけど。

スタバで一服してから帰宅。
いい一日でしたー♪

<昨夜のわたし>
エジプトのピラミッドの番組をみたかなー

さあ今日の一冊
「もりの おくの おちゃかいへ」偕成社
雪の降ったあとの森の中、お父さんを追いかけていくと
そこには・・・。そういう絵本♪


アバター
2021/01/07 13:46
失礼しました。
どうもコメントを見逃してたようで。
アバター
2021/01/07 11:04
お!
リコメがまだだな。珍しいな。
何をしているのだろう?
撮り溜めした正月番組でも見てるのだろうか? 笑ってはいけないとかかな。
アバター
2021/01/07 07:40
hanaさん>いまはねーお代わり150円なんですー(^▽^;)
       それでも安いですけどね。夫君と行くと私が買って
       レシートをすぐ渡してお代わりでコーヒーを買ってもらってます(笑)

ももすけさん>うんうん。わたしも成分献血は「休憩」のためが多くて(笑)
       献血の出来ない体になるまでは行きます♪

kiriさん>今はイギリスだけじゃないんですよー海外滞在歴。
       わたしがフランスにちょっと行ったあとは少々聞かれましたが
       もぉすでに時効?らしくて範囲から外れているから問診に「いいえ」しか
       書くことが無くなりました(笑)  
アバター
2021/01/07 07:36
かめさん、おはようございます。
今日は七草粥の日ですね。
準備はできていますか?

さぁー、七草粥を食べて無病息災を祈りましょう。
アバター
2021/01/06 22:56
いつも充実してますね^^
スタバのコーヒーは、レシートを見せれば100円でおかわりが出来きて、お値打ちかと思います。
アバター
2021/01/06 22:22
私は成分献血ばっかりでした
そもそもお茶のみながらだらだら暇つぶしするために行っていた!という事情もあり
全血だと時間がもたないのよねー

もう献血の出来ない体になってしまったので
私の分もがんばってください
アバター
2021/01/06 22:12
こんばんは^^
私はウイルスキャリアとイギリス滞在歴とで献血はダメって言われていました。
高校生のときに一度献血してそれっきりかなあ。
学生の時は友だちの付き添いで献血ルームへ行ったりはしてましたが、イギリス滞在歴は大きく書いてましたね。。。
献血はしてないですが、キャリアのほうのエコー検査のための通院でずっと400ccの血液を抜かれてました。もしかしたら論文となって治療薬開発に使われたかも。。。当時は薬はなかったので。

アバター
2021/01/06 18:53
普通の大人なら400ミリリットルの採血ですよ(笑)
アバター
2021/01/06 18:00
全血で、400mlということは、かめさんはよほど血の気が多いのですね?
男なような性格と見ました。
アバター
2021/01/06 17:55
今日はなんと買い物に行った先のスーパーでも
お年賀で菜箸をもらっちゃいましたー(^▽^;)
近かったら差し上げたいーー
アバター
2021/01/06 17:44
>  ボックスティッシュと菜箸と歯磨きのオーラツー(笑)

箱ティッシュとOra2歯磨き粉はたくさんありまして、家に菜箸のまともな物がないです。
今の体では献血は出来ないので、DIYショップで菜箸買おうか否か思案中です。
アバター
2021/01/06 17:33
へーー。
こちらにも知的障害の人たちのお店があって
かなりレベルの高いスイーツを作ってますよ。
その辺の洋菓子店のより美味しいんで気に入ってますー♪
アバター
2021/01/06 17:24
こっちの献血はおそらくまた障害者施設のクッキーかなと・・・
うちの業界団体がライオンズクラブと協賛してるので、父親は運営側で出動しますw
(出動しなきゃならんのだから、公民館で飲んでくるなと怒鳴りたくなるw)
アバター
2021/01/06 16:56
いいえ、ド田舎の山奥です(笑)
たまたま行った先にあれば寄る程度。
都会と違って車で動ける範囲が田舎は広いのです。
アバター
2021/01/06 16:28
スタバに行ったのですね?
スタバの食べ物、ケーキは美味しいでしょう?
僕も好きです。
かめさんの家の周りは意外と都会なのではないですか?
スタバもあるし、100均もあるし、コメダもある。ほんとは長野の都会に住んでるでしょう?
アバター
2021/01/06 16:19
お茶会です(笑)
山じゃなくて森ですし♪
アバター
2021/01/06 16:11
今日の一冊の本は、とても怖い話の本ですね。その山はなたぐも山のことでしょう?
アバター
2021/01/06 14:29
らんなーさん>倒れませんってー(笑)
       コップ2杯じゃ死なないです。
       バケツ2杯はヤバいかなー

ミリさん>女性は血液の比重が足りなくて断られることも多いのです。
     昨日はどうも「体重が足らなくて断られたらしい女性」をみました。
     薬を飲んでいる人は問診などでアウトになりますよね。でも献血ルームなら
     無料で飲み物飲み放題ですから、都会でしたらお友達と見学に行くのもいいかも。
     友達と待ち合わせに献血ルームを利用したこともあります♪
アバター
2021/01/06 12:58
(血圧)が高いので、拒否られる可能性大… (誤字があったので再投稿)
400ccも抜いたら倒れまっせ~ヽ(´ω`)ノあはは~
成分献血って、要らないヤツ戻してくれるんだ…(=゜ω゜)ボー…
自分の体から出たものは汚いイメージだから返さなくていいのに♪
良い一日で何よりでした。( ̄m ̄〃)
アバター
2021/01/06 12:49
こんにちは(∩´∀`)∩

なるほど、大学時代マックにつられたのですね(´∀`*)
それ分かる気がします!味を占めたんですね(マック)

私は残念ながらきれいな血液ではないので、生涯献血出来ませんけどね。。。
献血がしたいわけじゃないけど、なんか断られると落ち込みます。
調べると飲んでる薬がだめみたい、3日以上抜かないとと書いてあった。
アバター
2021/01/06 11:24
ルーラシップさん>輸血や手術などの経験があるかは
         必ず聞かれますね。私はダメっていう年齢まで
         献血しに行く予定です(笑)

ミリさん>お読みくださってありがとうございます♪
     お土産は献血ルームによっても違いますし献血車だと
     「ライオンズクラブ」主催だとまあまあいいものが多いかなー。
     うーん、一番いいものっていうか「献血を始めたきっかけ」ですが
     大学時代、学校に来ていた献血車がマクドナルドのハンバーガーチケットを
     くれたものですから、それ以来味を占めたというか(笑)    
アバター
2021/01/06 11:19
昔は献血していたんですが大きな事故におい輸血をしてから献血ができなくなりました^^
輸血をすると献血できないらしい^^安全な血を輸血したと限らないかららしい^^
アバター
2021/01/06 11:03
広場より

初めまして、献血した経験ないです。
オミヤゲ興味があります(*'▽')
キティちゃんの献血コラボとか♪
今までで一番いい物は何貰えましたか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.