Nicotto Town



1/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
ペット海浜公園 4

4択  「スターバックス


キラキラ 「ニコッと山 下の草むら
     ペット海浜公園」 左の自販機そば

4択 どのカフェが好き? → スターバックス

飲食店きつそうと思ったが「あまりいかない」が選択されていないってことは行ってる?

アニメでカフェの上?に絵が書いてあったりするのをみたが、実物はみたことがない。
なんかめっちゃ複雑な絵が書いてあったりもしたのだがあれはアニメだから?
冬で温かい飲み物が美味しい季節だし、そこにかわいい絵があったらほっこり嬉しいかな?と早速検索だ!

「コーヒーアート」「ラテアート」と呼ばれるあれはエスプレッソの表面にきめ細かく泡立てたミルクをタップリ注ぎ、コーヒーやパウダーなどを使って書くイラストのこと。

描く方法は2つ。
■フリーボア・・・スチームミルクを注ぐだけでできる方法。ハートやリーフ、チューリップなどが知られている。
エッチング・・・ピックやスプーンなどの道具を使い描く。細かい模様なども描けるので自由度が高い。3Dコーヒーアートなどもある。

必要な道具
◆エスプレッソマシン
◆ミルクピッチャー・・・360ccぐらいの浅いテフロン加工のものが扱い安い
◆ミルクフォーマー・・・エスプレッソマシンがなくても家で手軽に楽しめるミルクを泡立てる器具。100均にもあるお手軽さ。

描く手順
1.エスプレッソ(コーヒー)を入れる
2.ミルクのスチーム・・・ここが1つの壁。初心者さんで躓く人が多いらしい。液体であるスチームミルクと、泡状のフォームドミルクが1:1になるよう作るらしい。
コレを作るにはエスプレッソマシンがいる!
スプレッソマシンについているノズルを牛乳をいれたピッチャーに突っ込んで作るらしい。
ノズルの扱いや、牛乳の温度が55~65度になるようにしたりと慣れないうちはかなり面倒くさそう。
65度というのは牛乳の甘みが一番強く感じることができる温度だそうだ。

カプチーノマシンなんてあるかい!という人は、100均のミルクフォーマーの出番!
小さな電気泡立て器のようなもので電池で動くものだ。
100均の安っぽいよう・・・という人はIKEAの PRODUKT プロドゥクトミルク泡立て器, ブラック ¥149。
機能は100均と同じな! 長持ちするかはわからない。
さすがのスターバックスもミルクフォーマーを出していた。
耐熱マグとのセットで¥2300。
いっきにお値段10倍以上!!!

でも耐熱のマグカップは家にもあるだろうから、耐熱マグいらないよね・・・。スターバックスのマーク付きだけど!

日本のコーヒーメーカーだって負けていない!
UCC上島珈琲から出ている「全自動『ミルクカップフォーマー』」
冷たい牛乳を注ぐだけで適温にあたためて泡立ててくれる!
¥9500。

・・・いやミルク泡立てるだけにそんなお金かけたくないよ。
基本はミルクを耐熱容器の3分の1ぐらい注ぎ、レンジで65度ぐらい(マグカップ一杯分 500Wで1分程度)にし、ミルクフォーマーを表面には出さないよう上下させながら好みの硬さに泡立てたらOK。

3,絵を書く

プロのよくあるハート型のラテアートの作り方をみてみたが、カップに注いだカプチーノにスチームミルクを注ぐと、注いでいる途中にミルクが表面に出てくるようになる。かき混ぜない状態で半分泡であるミルクを受け入れられなくなるんだな。そこで、中央に注ぎ続け、最後に下から上に切るようにミルクピッチャーを動かせば、その動きでハート型になっていた。
ハートを描くのではなく自然に描くようにミルクの入ったピッチャーとカップを動かすだけなんだー。凄いな。

私は最初、ミルクの泡がウィンナーコーヒーのようにポコンと表面に乗るのか?と思ったのだが違った。
そこまで固くミルクを泡立てることができるのだったら、ホイップクリームが売られているわけないな。

自宅でフォーマードミルクを作っても最初のほうが液体にまざって溶けていくだろう(やってないからなんとも言えないが)。でもそれで飲み物の色に染まった泡が上にできることになる。その色とミルクの白い泡を使って描くのがラテアートのようだ。

あとは自分の発想次第。
中央に白い浮島を作り、そこに泡立っているミルクをスプーンですくってちょいちょいと耳を足すともうクマの輪郭だ!
あとは浮島の外にある飲み物色に染まった泡をちょちょいと爪楊枝でとり、目と口をかいたら簡単くまーー。
ステンシルの容量で絵を切り抜いたクリアファイルの上からココアパウダーを振ってもよし(ラテアート用のシテンシルシートも売ってるよ)。
一番ビックリしたのは、固く泡立てた泡をもりもりにカップの上にもって猫の形にしてくりくり目やひげや口を書いたやつ。
凄いかわいいい。

寒い冬に、温かい飲み物にかわいい絵柄があったら心までほっこりあったまりそう。
ラテアートの描き方はYoutubeにいっぱいあるよ!
犬やくま、猫などの動物ものが多いのはやっぱりほっこりしたいからだよね~~♪

アバター
2021/01/06 08:27
ラテアートは気分が上がるよね!
先日家電量販店で貯めといたポイントで、ネスプレッソを買った。
カプセルをセットするエスプレッソマシーンね。
最初はデロンギを買うつもりだったんだけど、つつきちゃんが書いたようにスチームミルクはとても難しいって言われてネスプレッソにした。
泡がすごいもっこもこで、飲み終わってからも泡だけつぶれずに残ってるくらい。
前にそこに100均で買って来たステンシルシートでココアを使って書いてみたが、綺麗に絵が出ず、ココアの苦さが口に広がり失敗だった><
難しいのう
ミルクを注ぐだけで葉っぱの絵とかかけちゃう人尊敬だなあ
うちのはアワアワすぎてそれができなさそう
アバター
2021/01/06 08:08
他人がいれてくれたなら、何でもおいしくいただくよ。
でも私はブラック派なので、基本ミルクは入れないの。
自宅にある、豆を挽くところからやるコーヒーメーカーで淹れるコーヒーが自分好みでおいしい。
それ以外だったら、インスタントの粉を豆乳に溶かしたやつで満足。
会社で飲むのは、あくまで眠気覚ましか気分転換用なので、何でもいい。
美味しいに越したことはないけど。
可愛いのもいいけど、すぐ飲んじゃうからねえ…。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.