Nicotto Town



今年も宜しくお願いします(^▽^)/♬

画像

令和3年は穏やかな三が日を過ごすことが出来ました♬


昨年は思いがけない2月からのコロナ禍で

不安でいっぱいの一年でしたね!!

今年は希望の光が見える一年になるように願っています^^


年末年始の忙しさで主婦の私は昨夜は疲れがどっと出て

普段は飲むことのない栄養ドリンクを飲んで早寝しました^^;

今日からやっと何時もの日常に戻ったので

のんびり疲れをとりたいと思います(^▽^)/

アバター
2021/06/16 10:24
ユリエさん♪
薔薇もいっせいに咲き出しとても楽しみですよ(^▽^)/♬
アバター
2021/06/15 23:56
こんばんは。
ハイビスカスが咲いたのですか。すてきですね。
アバター
2021/06/15 10:23
ユリエさん♪
室内に緑があると元気になるので
冬はとてもありがたいですよ♬
外に出した赤ハイビスカスが今朝咲いていました(^▽^)/♬
アバター
2021/06/14 23:49
こんばんは。
アイビーはょく植えました。冬でも強いですね。
クレマチスはいろんな種類があるのですね。紫が一番好きですね。丈夫だからうれしいです。
アバター
2021/06/12 22:49
ユリエさん♪
庭の写真で、2021年春3の多肉植物の隣に写っている
鉢がアイビーです♬
3年ほど前に寄せ植えで買いましたが他のお花は
枯れましたがアイビーだけは元気です。
お水も滅多にあげませんが一年中緑の葉がきれいです。
蔦が紅葉したらお見せしますので楽しみにしていて下さいね(^▽^)/♬

クレマチスはとても種類があり値段が高いものは
弱くて何度も枯らしています^^;
紫が一番丈夫なようですよ!

アバター
2021/06/12 22:30
こんばんは。
ツタの葉は確かに大きいですね。紅葉するとは知りませんでした。

クレマチスは時計草とも言いますね。我が家でも植えていたことがあります。多年草だったような気がしますがいつの間にか枯れてなくなりました。紫色のがきれいでした。
アバター
2021/06/10 17:02
ユリエさん♪
ブログにコメントをありがとうございました。
蔦の葉はアイビーの何倍もあるんですよ^^;
秋には紅葉するのでとても綺麗です♬

アイビーは茶色になって枯れますが春には
新しい葉が出てくるので丈夫ですよね(^^♪

夫はクレマチスが好きで色々植えていますが
枯れてしまうものも多いようですよ^^;
アバター
2021/06/10 16:07
こんにちは。
アイビーと蔦とは違うのですか。知りませんでした。
蔦のからまるチャペルと言いますからレンガなら大丈夫なのですね。
アイビーは秋に真っ赤にはなりませんね。
アイビーは寒くなると寒さで赤くなったような気がしますが。

アバター
2021/06/08 19:40
ユリエさん♪
ブログに沢山のコメントをありがとうございました♬
壁にはっているのはツタなんですよ^^;
外国の古城でもよく見られますが我が家は一本の木が
あんなに壁をはって大きくなりました。
レンガはとても丈夫で水分も含んでいるので
ツタの成長には適しているようです。
写真だとアイビーに形が似ているので間違えますよね@@
秋には真っ赤に紅葉してとても綺麗です♬
今日分かりやすいように写真を撮ったので
観てもらえたら嬉しいです(^^♪

緊急事態宣言でずいぶん感染者が減ってきたので
早く解除になるといいですね~^^
アバター
2021/06/05 17:19
ユリエさん♪
夫がアーチを直して垂れ下がった枝も紐で縛っていました。
ミニトマトも倒れていたので縛り直し
無事なようです^^;

朝顔の種をまいたのですね。
私も撒いてみようかな~(^▽^)/♬
以前ズッキーニを育てましたが花は綺麗でしたが
さっぱり大きくならず、難しいと思いました。
ゴーヤも難しそうですね^^;
アバター
2021/06/05 15:43
こんにちは。
台風のようなすごさだったのですね。バラのアーチが元通りになったでしょうか。
小枝が折れたらかわいそうでしたね。でも、これからまたツルを伸ばしますよね。

朝顔の種をまいたらいっぱい芽が出てきました。ゴーヤは花が咲いてもやはり落ちてしまいます。
雌花が欲しいのですが。

アバター
2021/06/05 10:27
ユリエさん♪
昨日はものすごい豪風雨でツルバラのアーチも倒れました@@;
小枝もかなり折れて可哀想でしたがなんとか
元に戻せて安心しましたよ^^;

ユリエさんも予定が狂って残念ですがご主人が
来てくださったら安心ですね(^▽^)/
アバター
2021/06/04 23:25
今日は広島に帰る予定でした。バスが運休しているのでまだ四国にいます。
ずっと雨の一日でしたから、どこにも行かなくてよかったです。
しばらく帰れないので夫に来てもらうことになりました。
アバター
2021/06/04 13:12
ユリエさん♪
移動が自粛とはこちらも同じですよ@@;
一日も早く緩和されるといいですね!!
アバター
2021/06/03 23:30
こんばんは。
緊急事態宣言が出ているので他県への移動は自粛せよということです。
アバター
2021/06/03 19:12
ユリエさん♪
運行中止とは残念ですね@@;
アバター
2021/06/02 23:09
こんばんは。
広島に帰る予定だったのに高速バスが運行中止になっていました。
アバター
2021/06/01 18:02
ユリエさん♪
寒暖差が激しいので今朝も少し暖房入れました^^;
リラ冷えと言いますが、暖房が切れる今時期が
一番体調管理が大変ですよ!
龍角散は漢方なので安心して使うことができます♬
子供の時から喉が痛いとき飲んでいましたよ。

気温は低くてもツタがレンガの壁をおおってきたので
写真に撮りました♬
ブログに載せたのでお時間のある時に見てくださいね^^

アバター
2021/06/01 17:46
こんにちは。
そちらは寒くて暖房が必要なのですね。梅雨が本当にないのでしょうか。
気候はこちらとは別のような気がしますね。
のどが痛むのは寒さのせいなのでしょうね。気を付けてくださいね。龍角散ダイレクトは漢方薬ですか。よく効くのでしょうね。こちらには銀翹散という漢方薬があります。のどに効くそうです。私はあまり飲んだことはありません。
バニラシフォンとはあんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。かわいいですね。まだ見たことはありません。

ミニトマトは学校で育てているのでどのくらい大きいのかはわかりません。

ピカソ君もお母様も食べることに関しては同じですね。食べられなくなったらいけないのでしょうね。
同じような介護でしょうね。
アバター
2021/05/31 17:27
ユリエさん♪
こちらは4月下旬の寒さで肌寒く朝晩はエアコンの
暖房を入れています。
たまに喉が痛むので慌てて龍角散ダイレクトをのんでいますよ@@;
とても良く効くので助かります^^

バニラシフォンとは素敵な名前ですよね♬
薄いピンクの可憐な花が咲いていて
窓辺にあるととても癒されます♥

そちらはもう暑いくらいの気候なのですね^^;
植物も大きくなるのが早くて楽しみですね。
お孫さんは今年はミニトマトを育てていて
いろんな経験が出来ますね~♬

ピカソはお腹がすいたり喉が渇くと
もそもそ動くので娘がいないときは
夫と協力してお皿から食べさせています。
なんだか寝たきりになった母に食べる手伝いをしたことを
思い出しますよ。
食べれるうちはまだ大丈夫そうですが老衰なので
仕方がないです・・・
アバター
2021/05/31 16:38
センペルビウム バニラシフォンを検索してみました。バラの花のようでかわいいですね。
ピンクの花が咲いているのですか?すてきですね。これから色が変わるそうですから楽しみですね。
水やりをあまりしなくていいそうですから助かりますね。
アバター
2021/05/31 16:26
こんにちは。
梅雨の中休みが続いてうれしいです。
シーツを夏用に変え半袖の服を出しました。でもまだ長袖の服の方が快適です。
あの多肉植物がフクロウの鉢に乗せるとあんなにかわいくなるとはびっくりしました。すてきですね。
私が買ったのは200円のですからもっと小さいのだと思います。きれいな鉢に入れたらいいですね。

ミニひまわりは苗でしたか。ついに種を植えましたが、双葉が出ています。
ゴーヤは黄色い花が咲きましたが、これがすぐ落ちてしまうのです。
雌花なら落ちずに実になるはずなのですが。
孫たち二年生は学校ではミニトマトを育てているそうです。

ピカソ君は食べられなくなったのですか。注射器で食べさせるとは・・・大変でしょうね。
アバター
2021/05/28 17:07
ユリエさん♪
ブログに沢山のコメントをありがとうございます^^
恵庭は郊外で少し北にあるので桜が満開で嬉しかったです♬
ヒツジがお昼時のせいかどんどん出てきて
草を食べていました(^^♪

私が買った多肉植物は580円で買いやすかったですが
とても高価なものもあるのですね(;゚Д゚)
フクロウの鉢は夫が選んでくれました。
ひょうきんな顔で可愛いので嬉しいです♬

ミニひまわりはもう咲いている苗を買いました。
種から育てるのは楽しいですよね♪
お孫さんは朝顔を育てていましたね。
今年は何か育てるのかな~(^▽^)/♬

ピカソ君は自力で食べられなくなったのですが
注射器で娘が食べさせています^^;
動物も高齢になると介助が大変ですが
家族なのでみんなで協力していますよ(^▽^)/
アバター
2021/05/27 14:50
ユリエさん♪
ハニーキャッスルの完成と完売おめでとうございます(^▽^)/パチパチ
良かったですね(^^♪

皆既月食は北海道以外は雨で
観れなかったようで残念でした@@;
7年前は孫と見れた記憶がありますよ♪

庭のブログ、2つアップしたので
お時間のある時に見てくださると嬉しいです♪
特に多肉植物が可愛いですよ~~♬
アバター
2021/05/27 10:54
こんにちは。
私もハニーキャッスルがやっともらえました。
サラダも2000皿完売できてうれしいです。
こちらは昨夜から雨がずっと降っています。この雨はお昼過ぎには上がるそうですが。
月食は見られませんでした。
アバター
2021/05/25 19:32
ユリエさん♪
お忙しいのですから気になさらないでくださいね^^
二個目のポイントが貯まったのでギリギリ間に合いました♬

ブログ見せてもらいました♬
お時間かかって大変でしたね!
私もしばらくやらないと縮小が上手くいかなかったり
大変ですが記録として残るので頑張りたいと思います(^^♪
アバター
2021/05/25 16:59
お茶セットをいただき、ありがとうございました。すっかりお返事が遅くなってしまいました。
アバター
2021/05/25 16:57
こんにちは。
アドルフィーコッパーを検索してみてくださったのですね。
久しぶりに私も写真を撮ってブログに載せてみました。慣れてないので時間がかかりました。
よろしければ見てくださいね。
アルフィーにします。名前はかわいいでしょう?
アバター
2021/05/24 19:28
ユリエさん♪
こちらはなぜか週末が☂で庭仕事もはかどりません^^;
ラジオを聴く時間が取れて良かったですね♬

アドルフィーコッパーの写真見ましたよ♬
薄いオレンジでぷくぷくして可愛いですね^^
エイラちゃんのお友達はどんな名前になるのかな~(^▽^)/
アバター
2021/05/24 15:39
こんにちは。
少し暇になったのでラジオの聞き逃しサービスを色々聞いています。
土日は晴れていたのに今日はもう雨です。

昨日久しぶりに多肉植物を買ってきました。セダムの種類でアドルフィーコッパーと札に書いてありました。緑のぷくぷくした葉でできたバラのようです。
今いるエイラちゃんより丈夫でがっしりしています。
アバター
2021/05/21 11:03
ユリエさん♪
レウィシアはパンジーの間に紛れて目立たなくなりました^^;
配置が難しいですね。


アバター
2021/05/20 23:29
こんばんは。
たくさんのお花を植えるのは大変だったでしょうね。
お孫さんが手伝ってくれれば本当に助かりますね。
これからの雑草取りは大変ですね。
ご主人のバラのお手入れはもっと大変でしょう。
アバター
2021/05/19 16:44
ユリエさん♪
ブログ見てくださってコメントありがとうございます^^
買ってきたお花は週末に孫も手伝ってくれ
殆ど植えることが出来ました^^;
普段しない姿勢なので若者でも腰が痛いとぼやいていましたΣ(゚Д゚)
夫からしっかりバイト代貰って喜んでいましたが
私たちはとても助かりましたよ(^^♪
未だ足りないので来週にでも追加の苗買いに行く予定です♪

三角の花壇の手前のピンクの花は芝桜です。
こちらは今が満開の時期なんですよ♬
黄色と白はマーガレットです。
レウィシアも他のお花に混じって分かりずらいと思いますが
元気に咲いています。想像していたより小さいので
あまり目だないのが残念です^^;

私は花壇のお花を植えたら庭仕事は水やりと
雑草取りですが、夫はこれからバラの手入れに
忙しくなるんですよ(^▽^)/
アバター
2021/05/19 12:09
ユリエさん♪
やっと先日買ってきたお花の苗を植え終わったので
庭のブログにアップできました^^;
お時間のある時に見てもらえたら嬉しいです(^^♪
アバター
2021/05/18 22:24
ユリエさん♪
我が家の仏壇はお義父が亡くなった時の物でしたが
コンパクトな小さい仏壇にしてお焚き上げしてもらいました。
居間に置けるので良いですよ^^

私も学生時代から裏千家の先生についていたので
お茶道具はあり、孫が使ってくれるので嬉しいです♬
大原美術館も一度は行って見たいです。
このご時世なので難しいでしょうね。
アバター
2021/05/18 15:56
こんにちは。
白いお茶碗を持った人影ですか。とっても具体的ですね。よく覚えておられましたね。
おかわりが必要だったのでしょうか。
我が家の方ではいつも炊き立てのご飯を差し上げています。
といっても個人にではなくて我が家のみ仏様、あみださまですが。

お孫さんは茶道部ですか。いい趣味ですね。私は少ししただけでやめてしまいました。
いろいろ和菓子が食べられますね。
橘香堂は倉敷の大原美術館の前にあり、ここでは、抹茶とむらすずめがセットで食べられます。
アバター
2021/05/17 23:55
ユリエさん♪
孫は茶道部に入っています。
和菓子が好きで”むらすずめ”はお抹茶に合うでしょうね(^^♪
アバター
2021/05/17 23:35
ユリエさん♪
白いお茶碗は人影が持っていました。
夫が冗談に”お義母さんお腹空いているのかな~^^;”
と言うので、”毎日ミニトマトばかりで飽きたのかもね”
と私が言って笑ってしまいました^^

ユリエさんのお母様もきっと見守ってくれているのでしょうね♬
アバター
2021/05/17 23:25
こんばんは。

うたたねの時幻を見たのですか。不思議な瞬間ですね。
手に白いお茶碗を持っていたのはけめこさんですか?その人影ですか?
お母様ですか?
もしお母様なら、たぶん 感謝を表すために出てこられたのでしょうね。
亡き人を忘れないことが大事なのですね。
夢に見ても見たことを忘れているのかもしれません。
アバター
2021/05/17 19:55
ユリエさん♪
やっとお時間が取れて良かったですね^^
ブログ見てくださってコメントも沢山書いてくださり
ありがとうございます♬
幾つになっても母は懐かしいものですね。
ユリエさんのお母様もお祖母様も
良いお名前ですね。

母の一周忌の数日前に写真の横で珍しく
15分ほどうたた寝しました。
八時に娘の仕事が終わるので夕食の支度をする
ほんのわずかな時間です。
ふと気づくと半透明の人影に気づいて手に
白いお茶碗を持っていました。
夫が私が寝言を言っていたよと言いましたΣ(゚Д゚)
霊感などない私ですが母が来たのかもしれません^^;
夢にも出てこないのに不思議ですね・・・

むらすずめのおやどの日記読ませていただきました。
すすめの雛が元気に巣立つことを願います(^▽^)/

週末は久しぶりに孫たちが泊まって
賑やかでした♬孫がベコニア60個植えてくれ
とても助かりましたよ(^^♪
ゴーヤ、今年は実がなると良いですね♬

アバター
2021/05/17 14:48
お母様のお名前、いい名前ですね。懐かしい気がします。
私の母は茂子、祖母は小登美でした。
アバター
2021/05/17 14:21
こんにちは。やっと暇になりました。
お庭のブログ拝見しますね。
こちらはずっと雨です。それでも外では水道管の取り換え工事をしています。雨の中ご苦労なことです。

今年もベランダにゴーヤを植えました。
昨年は1本だけでは、うまくできなかったので2本植えてみました。今のところ、葉が茂っていますがつぼみはまだです。昨年は雄花ばかりだったのか、落ちてしまって実があまりできませんでした。
今年はどうでしょう。
アバター
2021/05/12 20:27
ユリエさん♪
お忙しいのですね^^;
日記読ませてもらいました。
とても心が安らぎましたよ♬

私も久しぶりで庭のブログアップしたので
お時間が出来たら見てくださいね(^▽^)/♬
アバター
2021/05/12 14:51
こんにちは。
こちらに来て忙しくしています。
もう少し暇になったらゆっくりおたよりしますね。
アバター
2021/05/07 17:24
ユリエさん♪
今日から無観客で試合が再開されるそうですが
どんどん身近に広がっている感があって心配です@@;

広島も徳島も広まっているようで、お隣の香川県は
蔓延防止出たようですね!
札幌も出たので娘の仕事が心配です@@;
アバター
2021/05/07 17:19
こんにちは。
日ハムに感染者が出たのですね。大変でしたね。
無観客で試合をするとはつまらないでしょうね。球場側もお客さんがいないと大変です。

マラソンの後感染者が増えたのですね。
広島も徳島も感染者が増えて身動きが取れなくなりそうです。
アバター
2021/05/06 22:47
ユリエさん♪
ファイターズも感染者が出て大変でしたが明日から
無観客で試合が再開だそうです。
当たり前に過ごしていたことが遠い昔のようで
不思議な感覚になりますよ。

ユリエさんも小さなお花から元気をもらって癒されますね♬
私もお花を植えてお花から元気を貰いますね(^^♪

アバター
2021/05/06 20:56
ガーデンとカフェのショップですか。素敵なお店なのに閉店とは残念ですね。
2週間くらいで開店できたらいいですね。

こちらは多肉植物に花が咲いていました。花といっても地味な小さい菊のようなものですが、頑張っています。
アバター
2021/05/06 19:45
ユリエさん♪
アレンジメントがとても素敵なオーナーの方なので
見るだけでも楽しいお店です。
娘さんがカフェを担当していてオリジナルのケーキが美味しいんですよ♬
昨年の秋に行ったきりなので早く開店できるといいです^^;

蘭や紫蘭が地植えできるとは暖かいのですね~
近所のスーパーでも外にお花の苗コーナーができました♬
ピンクのレウィシラが売っていたので植えてみましたよ(^▽^)/♬
アバター
2021/05/06 11:34
こんにちは。
コロナがじわじわと身近に迫ってくると怖いですね。
よく行くお店が休業とは ,お店も経営が大変ですね。
やはりワクチンがいきわたるまで収束は無理なのでしょうか。

庭の鉢を少し整理しました。枯れた植物は片づけました。
紫のラン、紫蘭は地植えなので何もしなくても咲いています。地植えがいいですね。
アバター
2021/05/06 10:45
ユリエさん♪
全体に感染者が増加していてたまに行くガーデンとカフェのショップの
店員さんが感染したとインスタに載っていました。
しばらく休業するそうでいよいよ身近に感じて怖いです@@;
アバター
2021/05/05 22:24
こんばんは。
札幌でマラソンがあったのですね。大丈夫なのでしょうか。
予防をしっかりしているとはいえ、心配ですね。
感染者は増えていませんか?
アバター
2021/05/04 19:45
ユリエさん♪
こんなに蔓延しているのに明日は大通公園周回でマラソンの
大会があります@@;市民は出れないそうですが
外国の選手も出るので心配です!
娘も孫も札幌市内での通勤通学なので
オリンピックの時は行ってほしくないですよ@@;

アバター
2021/05/04 18:15
こんばんは。
札幌ではオリンピックのマラソンがあるのですね。
選手の中に感染者が出ないか心配ですね。
感染予防すれば大丈夫だとは思いますが。
アバター
2021/05/03 22:58
過去最高の感染者数とは、困りますね。
ワクチンを待つしかないですね。
気をつけて下さいね。
アバター
2021/05/02 20:26
ユリエさん♪
北海道も今日は過去最高の300人超えです@@;
ワクチンのめども立たないしどうなるのでしょうね!
今まで通り自粛して感染予防に努めるしかないですね。
アバター
2021/05/02 17:50
北海道も感染者が増えたのですね。どこもです。
これからどうなるのでしょうね。
もう5月になったというのに感染は広がりっぱなしですね。
みんなワクチンを注射して感染が広がらなくなったらいいのでしょうが。
アバター
2021/05/01 21:01
ユリエさん♪
昨日一日休んだら元気になりましたが
出かけることが少なくなっているので
仕方がないのでしょうね^^;

ワクチンのめども立っていないし、日常が戻るのは
まだまだ先なのでしょうね@@;
アバター
2021/05/01 17:37
こんにちは。
法要は疲れるのでしょうね。
無事終わってよかったです。ゆっくりお休みください。
5月になってこちらもフラワーフェスティバルがありますが、花の塔は作ってもあとはオンラインだそうです。
5月2日の成人式もオンラインです。感染者が増えていますから。
アバター
2021/05/01 11:50
ユリエさん♪
昨日はなんだか疲れてぼーっとしていました。
無事終わってホッとしたせいでしょうね^^;
今日も肌寒いのでノンビリする予定です。
アバター
2021/04/30 22:14
お母様の法要が行えてよかったですね。
4人だけでも集ってお経をあげていただければ、うれしいことだと思います。
お母様もきっとお喜びでしょうね。

雨で寒いのですね。気を付けてくださいね。
アバター
2021/04/29 23:43
ユリエさん♪
ご自宅に帰られたのですね^^
お疲れ様でした。

今日は納骨しているお寺で弟夫婦と私たち夫婦だけのささやかな
法要をあげました。
普通は使わせてもらえない立派な本堂に4人という
とても贅沢なことでした。
母が生前話していた”人は人、我は我”は
仏教の教えにもあると法話で聴かせていただきました。

帰宅途中に我が家の近くの神社の桜が満開で
立ち寄りました。
寂しい気持ちが癒されましたよ(^▽^)/♬
アバター
2021/04/29 23:15
こんばんは。
今日がお母様の命日だったのですね。昨年の日記に書いてありました。
もう1年たつとは早いですね。法要をして差し上げるのですね。
コロナ禍だからとても気を使っておられるのですね。
早くコロナが収束したらいいですね。マスクをしなくてもよくなった国がうらやましいですね。
今日こちらに帰りました。
アバター
2021/04/28 16:06
ユリエさん♪
義妹の家族も独立して食べきれないのもあるようです^^

明日は母の一周忌で弟夫婦と私と夫の4人で法要をお寺でします。
寂しいですが会食もしないでその場での解散の予定です。
早く皆で集まってできると良いなと願っています。

気を付けてお帰り下さいね(^▽^)/
アバター
2021/04/28 15:50
こんばんは。
ケーキはよほど時間の余裕がないと作れないそうです。確かに私もそうです。

連休中はあまり移動できないのですが。
アバター
2021/04/27 17:11
ユリエさん♪
我が家も義妹の作るシフォンケーキは絶品ですが
今は殆ど作らなくなり(夫婦二人になったので)残念です^^;

連休はご自宅でのんびりできるのですね(^▽^)/♬
アバター
2021/04/27 14:40
こんにちは。
米粉のシフォンケーキですか。おいしいでしょうね。
米粉ならあるのですが、シフォンケーキはなかなか作るのが大変ですよね。
娘が焼いてくれたことがあります。

広島に今月末帰ります。広島での金権政治は終わりにしてほしいです。
北海道の一部だけの選挙でしたか。
アバター
2021/04/26 17:21
ユリエさん♪
シフォンケーキは”美唄→びばい“の”すぎうらベーカリー”です。
米粉を使っていてふわふわですよ^^
パンも美味しくて大丸デパートでよく買っていました♬
お取り寄せもできますよ。

広島は女性の方が当選しましたね。
北海道は一部の地域だけの選挙でした。
アバター
2021/04/26 16:48
こんにちは。
イオンにも行っていませんがデパートで売られている商品があるといいですね。
紅茶のシフォンケーキとはどこのケーキですか?おいしいのでしょうね。

今回の選挙結果には満足しています。私は投票できませんでしたが。
北海道でもあったのですか?
アバター
2021/04/25 10:16
ユリエさん♪
近くのイオンの食品コーナーを一か月近くかけて
大改造しました^^;
今までデパ地下でしか買えなかったものも入荷していて
ビックリです。有名なシフォンケーキも売っていて
残り少なくて早速買いました♬
お店もデパ地下ではお客さんが少ないので大型スーパーに
置いてもらい頑張るしかないのでしょうね。
一年以上食べられなかった紅茶のシフォンケーキ美味しかったです(^▽^)/♬
北海道展も頑張っているのですね~
アバター
2021/04/24 20:31
こんばんは。
イオンでうまいもの大会があるのですね。
デパートはお客が減っているのでしょうか。気の毒ですね。
北海道展はこちらのデパートでこの前ありました。またときどきしてほしいです。
アバター
2021/04/24 16:42
ユリエさん♪
今日は夕方から肌寒くなり暖房を入れています。
お天気が悪くなるようなので仕方がないです@@;

イオンで山陰、山陽うまいもの大会が開催されていて
もみじ饅頭やじゃこ天など美味しそうなものが
並んでいました♬
デパートでは難しいので大型スーパーに出店して頑張っているのですね。

選挙出来ないのは残念ですがお忙しいので仕方ないですね。
アバター
2021/04/23 22:18
こんばんは。
暖房がいらないくらいに暖かくなったのですね。
これからモクレンや桜や梅や桃が一度に咲くとは楽しみですね。
こちらではつつじがきれいです。道路わきに植えられています。
25日には広島で再選挙があるのに帰れず投票できないのが残念です。
アバター
2021/04/20 19:06
ユリエさん♪
往復歩くと五千歩以上にはなるでしょうか^^
私もなるべく天気のいい日は歩くようにしていますよ(^▽^)/♬
アバター
2021/04/20 15:31
こんにちは。
20分歩いて買い物に行きました。
帰りは荷物ができたので20分では帰れませんでした。
こちらでは自転車は乗らないことにしています。
アバター
2021/04/16 15:09
ユリエさん♪
チューリップも素敵な色の物は消えてしまいましたが
普通の色は丈夫なようですよ♬

アバター
2021/04/16 14:58
こんにちは。
球根は栄養を与えれば太るそうですが、そのうち消えてしまうのでしょうね。

ベランダに洗濯物を干せないのは残念でしょうね。もちろん布団もだめでしょうね。
アバター
2021/04/15 17:24
ユリエさん♪
ヒヤシンスは二年くらい咲きましたが消えてしまいました^^;
中々むずかしいですね。

多肉植物に可愛い名前がついているのですね♬
マンションの友人は洗濯物を干すのも禁止だと話していました。
避難するとき邪魔になるからだそうですね。
アバター
2021/04/15 16:09
こんにちは。
地植えにしたら球根が大きくなるのですね。植えっぱなしがいいですね。
私も今度は球根を買ったらそうしてみます。
ベランダの鉢植えではだめですよね。
ベランダにあまり土を置かないようにと言われているので何も植えていませんが、多肉植物のエイラちゃん(ハオルキア)の小さい鉢が冬を越して少し緑色になってきたので楽しみです。寒い間は茶色くなっていたのですが。
アバター
2021/04/14 20:16
ユリエさん♪
お忙しい毎日でお疲れ様です^^;
私は月二回になったコーラス以外は買い物以外
出かけることもありません。
もう少ししたら庭の手入れができるので楽しみですよ♬

金魚の赤ちゃん黒い色から少しずつ赤くなってきました。
元気そうなので嬉しいですよ(^▽^)/

ヒヤシンスとプリムラももう少ししたら地植えしょうと
思います♬来年球根が大きくなるのが楽しみです。
チューリップは掘り出している人のほうが多いですが
私は面倒なので植えっぱなしなだけなんですよ^^;
アバター
2021/04/14 16:05
こんにちは。
やっと暇になりました。
金魚が一匹生まれていて よかったですね。少しずつ金魚も増えているのですね。

チューリップは植えっぱなしにしておくと少しずつ増えていくのですね。楽しいですね。
私の場合、いつも咲いた後は掘り出していました。考えてみると球根が太るチャンスがありませんね。
鉢植えだからですが地植えにすればよかったのですね。
アバター
2021/04/10 21:10
ユリエさん♪
先日の雪はかなりビックリしましたが一日で溶け
ホッとしました^^;
池の金魚も今年は一匹だけ赤ちゃんが生まれました!
生き残った赤ちゃん金魚なのできっと元気に育ってくれると思います(^▽^)/♬

チューリップは珍しい球根は増えずに消えますが
赤白黄色など普通の球根は毎年少しずつ増えて咲いてくれます。
ニコタのレア種みたいで面白いな~と思いますよ(^^♪
アバター
2021/04/10 21:05
雪は溶けたのですね。クロッカスやチューリップは元気だったのでよかったですね。

チューリップを見ると元気になりますね。植えればよかったと思いました。

アバター
2021/04/09 19:42
ユリエさん♪
雪はあっという間に解けてクロッカスやチューリップが
元気に現れました(^▽^)/♬
北国のお花たちは逞しいと改めて思いましたよ^^v
アバター
2021/04/09 17:15
こんにちは。
雪はその後どうなったでしょうか。やみましたか?
クロッカスの芽が出たのですか。いいですね。
こちらは植えたのに何も出ません。植えたのを忘れて水やりをしていませんでした。
アバター
2021/04/08 19:09
ユリエさん♪
夜までに10cm以上積もって外は真っ白ですΣ(゚Д゚)
クロッカスの芽が出ていたのに心配です!

目薬挿しているので今の所落ち着いています。
ご心配ありがとうございます^^
アバター
2021/04/08 15:48
こんにちは。
そちらは雪が降ったのですか。名残雪ですか、なるほど。

こちらの桜はほとんど散って葉桜です。でも、近所のお寺では八重のしだれ桜が満開できれいでした。

緑内障は眼圧が高いのですか。下がったらいいですね。

アバター
2021/04/08 10:50
ユリエさん♪
もう四国は桜が散ったのですね^^;
こちらは今朝雪が舞いましたΣ(゚Д゚)
なごり雪ですよ^^;

緑内障は目薬で眼圧を下げる治療をしています。
私は近視が強いので回復は難しいそうです@@;
でも左目がよく見えているので日常は不便ではないので
無理せずに過ごしますね(^▽^)/♬

ユリエさんもよく見えるようになって良かったですね^^


アバター
2021/04/07 17:06
こんにちは。
四国に昨日来ました。窓から見える近くの桜がもう散ってしまっていてがっかりです。
雨も降りましたし。

緑内障は手術ができないのでしょうか。できるようになったらいいですね。
白内障ができるのだからそのうち緑内障もと思います。
本は読みたいでしょうが、あまり無理をしてしたらいけませんよ。
ラジオの朗読を聞くという方法もありますから。

私はずっと近視でしたが、今は白内障を手術して遠くまで見えるのがうれしいです。
アバター
2021/04/06 11:35
ユリエさん♪
何時もお気遣いありがとうございます^^

ミックス粉だと楽ですね♬
娘の時間がある時に頼んでもらおうとおもいます。
娘が頼むと送料が無料だったり格安なのでお願いしています^^

右目の緑内障はかなり進んでいるのですが
左目は昨年の手術で良く見えるので大丈夫ですよ♬
もう慣れて本も読めるのでうれしいです(^▽^)/
アバター
2021/04/05 22:40
こんばんは。
今日からこちらに書きますね。
メープル味などの食パンはミックス粉です。だから、砂糖や塩、スキムミルクは必要ないですが、バターとイーストは別に入れます。もちろん水も必要です。

けめこさん、片方が緑内障なのですか?今も?片方だけで見るとしたら不便でしょうね。
アバター
2021/02/27 20:27
有子さん♪
折角お友達になれましたが、目はとても大事なので
お気持ちよくわかります!
私も片方の目が緑内障で良く見えないので
ほぼ片方だけの生活です@@;
寂しいですがこちらこそありがとうございました<(_ _)>
大事にしてくださいね(o^―^o)ニコ
アバター
2021/02/27 11:51
ここに失礼いたします^^
けめこさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
私、今年中にここを退所するつもりなの。
眼のこともありますし、夫婦円満の為に。
今は、ガーデンレベル500が目標だけでここにおります。
訪問もままならないので。。。ですから。。。今日はお別れをいいにきました。
短い間でしたがありがとうございました。
我儘申して(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ。ありがとうございました^^
アバター
2021/01/06 17:08
なちゅれさん♪
あけましておめでとうございます。
お忙しい中ありがとうございます^^
コロナ禍で大変ですが負けずに頑張りましょうね(^▽^)/
アバター
2021/01/06 08:24
明けましておめでとうございます。
今日から再開しました。
昨年は、12月にバタバタとしてしまい、なかなか訪問でずに申し訳ありませんでした。
今年ものんびりと活動していきますが、宜しくお願い致します。

アバター
2021/01/04 23:37
ユリエさん♪
掛け軸と福袋がスロットで出たので
久しぶりに新年のお部屋作ってみました♬

私もほとんど飲んだことがないのですが
今回はドリンクの力を借りたら早く元気になりました♬
アバター
2021/01/04 23:34
寧々こさん♪
コメント間違えて消してしまいごめんなさい<(_ _)>
折角書いてくださったのにきちんと読ませていただきましたよ^^;
毎日暗い報道ばかりで心がしんどいですが
希望を持って過ごしましょうね(^▽^)/
アバター
2021/01/04 23:31
ナンシーさん♪
久しぶりに新年のお部屋を作ってみました^^
今まで当たり前に笑いあって過ごせた日常が
取り戻せるようになるといいですね(^▽^)/
アバター
2021/01/04 22:03
すてきなお部屋ですね。私も真似して作ってみます。

栄養ドリンクですか。効いてよかったですね。
私はまだ飲んだことはないです。
アバター
2021/01/04 19:34
七福神がいたり、掛け軸が希望の光になっているので開運のお部屋のようです。
早く今までのような日常に戻れますように願っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.