Nicotto Town



映画とテレビと

昨夜は「天気の子」をやってましたねー。

去年・・・いやもぉ一昨年になりますが
3回見に行った映画です(笑)

名古屋に行く度に映画の見れる時間がとれるようなら
とにかく見に行くという方式で。

「天気の子」の前は「サイタマ」2回。

こちらも3回くらい見たかったんだけどなー。
うまく時間が取れなくて・・・。

「パタリロ」も見たかったのに
こちらはやってる映画館が少なくて。

名古屋でも辺鄙な場所(名古屋駅から遠いという意味)の
映画館しかやってなくて時間的にムリゲーで(^▽^;)

で、「天気の子」ですが
これは1回目をみたのがちょうどお盆。

お盆のシーンありましたよねー。

次に見たのがお彼岸でした。
この時だったかなあ、めっちゃすごい台風がきてて
名古屋から帰れるんだろうかって心配したわー。

お寺の法事に行ったんだけど
法要の時にものすごい雨と風で(^▽^;)

あの時の台風の映像が映画の低気圧とほぼおんなじ。

3回目は初のレイトショー。
映画終った後の閑散とした名古屋駅の地下街が新鮮(笑)

そうそう、3回とも天気に恵まれない日だったのに
私が外に出ているときには、傘いらず。

色んな意味で思い出深い(笑)

テレビだと色がなんか違うっていうか
映画館で受けたインパクトとは違ってた気がしましたね。

他にも映画館でみたほうがやっぱり良かったなあって
思うところがあちこち・・・

画面の大きさやCMが入るとか、
テレビだとやっぱり今一つ感が(^▽^;)

もちろん最後のほうはグッときましたが・・・

しかし今の時期に「天気の子」をやるなら
「サマーウォーズ」だって、今やってくれてもいいんじゃない?(笑)

あ、もし映画館で「サマーウォーズ」やってくれたら
見に行きますけどねー。できたら「紅の豚」もお願いしたい。

去年、リバイバルの映画の上映したんだから
今年もやってほしいなあヽ(^o^)丿

で、話は変わりますが
昨日はエブリスタに新作をアップしました。

やっぱり締め切り間際でドタバタして
なんとか仕上げました。

お題の「ミステリアスなキャラ」になってるんだか
よくわからないんですが(笑)

よかったらお読みください♪

<昨夜のわたし>
ということで「天気の子」。
9時より集中してみてましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「わにわにの おでかけ」福音館書店
わにわにのシリーズの絵本です。
お祭りに出かけたようですね♪

アバター
2021/01/05 12:11
ご自分で何とかしてください(笑)
アバター
2021/01/05 10:26
かめさん、あけましておめでとうございます。
鬼滅の映画見に連れてってくれませんか?天気の子も見たいです。まだやってますか?
バタリロも子供の頃よく見てました。見に行きたいです。パンフレットをお持ちでしたら一通送って欲しいのですが。
アバター
2021/01/05 07:45
らんなーさん>受験シーズンなんで、ちょっとあざとかった?(笑)
       実はこの世界を引っ張り出したヒントは、らんなーさんなんですー。
       なんかのやりとりで「ウメの花」を思い出させてくれたので、おおこれで
       書けるかもと。内容はまだ荒いと思う。プロの作品だなんて、まだまだですって(^▽^;)

アールさん>今回は5000文字以上ということで「その気になったら1日で書ける」
      分量だったんですけど、5000文字までが意外と苦戦しました(笑)

kiriさん>「君の名は。」は、なんとなく結末が見えたのでパスした(笑)
       「天気の子」は毎日天気予報や天気図を見るのが好きなくらいなんで
       色々興味があって。東京沈没させちゃったのが、なかなかだなと♪
       あとからあれは中国のテルテル坊主のもとになった「ざおちんにゃん」の
       お話がもとになってるんだと分かって、そこからああいうのが出来上がるのかと。
        
       
アバター
2021/01/04 23:52
小説読んできましたよ~ 30分のアニメーションになりそうなお話。
もう素人じゃない、プロの作品という感じ。4万文字をクリアした賜物か?
で、ミステリアスなキャラって天神様の事かな…(´ω`) ンー…

これを読んだ高校生は神社に行きたくなるような気がします。( ̄m ̄〃)
いや、行くでしょ。今でしょ?みたいなw
あと、ポンポンスポポンが耳に残ります~ 「君の名は。」風でしたね。
アバター
2021/01/04 22:42
「紅の豚」観たいです^^
あの世界観、大好きです♪
新作お疲れさまでした^^すごーい、書いてますねー♪
少しづつになりそうですが、読ませていただきますね^^
アバター
2021/01/04 22:33
こんばんは^^
「紅の豚」は先輩と新宿の映画館で観ました。けっこう話題になってきた記憶があるのですがレイトだったからか、半分くらいの入りでした。
新海誠監督は、こちらで一緒に仕事をしている友人が大ファンで、「君の名は」はもう大衆への迎合だとか言っているくらいで。でも、大衆にわからないと売れないという菊池寛と芥川龍之介みたいな問答をやっています。
アバター
2021/01/04 14:16
ももすけさん>「サマーウォーズ」と「紅の豚」は
       映画館でみてなくて後悔しているものですから(^▽^;)

らんなーさん>あの話は「子どもと理不尽な世間」の話だと思ってるんですー(笑)
       ファンタジーではなく、現実としてああいうのは普通にある話で
       そのなかで必死にもがく姿の10代に涙してしまう♪

まぎまぎちゃん>何回も見たくなるのは「カリオストロの城」を皮切りに(笑)
        好きな本は何度でも読み返すタイプだからかなあ。
        コミックも好きなのは何度も読みます♪

  
アバター
2021/01/04 12:12
サマーウォーズ面白かったですねー
劇場で一回 ブルーレイで一回観ました
君の名は。も同じかな(多分)

劇場で一番多くみたのはアバター 4回くらい観てます。
自宅鑑賞含めで回数が一番多いのは ロードオブザリングの1
家でずっと字幕版を流していたので 音だけ聞いてどのシーンかわかるくらいまで行った!
アバター
2021/01/04 10:43
ファンタジーだと割り切れば感動できたのかなぁ…(´ω`) ンー…
新海監督のメッセージが読めないモヤモヤが残ります。>天気の子

新作小説、後で読んできます~ヽ(´ω`)ノ
アバター
2021/01/04 10:34
スゴイですね(;゜0゜)
同じ映画を複数回観に行ったことが無いです・・・
色んな意味で羨ましいです

天気の子は録画しまして、昨夜は教場を見ておりました〰



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.