Nicotto Town


ちょこころねの日記


友人達への新年の挨拶

昨日は新年の挨拶を何人かとやりとりしていました。

ニコタでは年末年始でご挨拶していたけど
リアルでは二日くらいはゆっくりしてあまり考えずにいるようにここ数年していました。

中には久々に連絡を取る人もいて、とっても会いたくなりました。
以前は一人でも大丈夫だと思っていたし、一人だからといって寂しいっていうこともあまりないほうだと思っていました。一人でいるほうが気楽だとかすら思うことも多かったし。

かえってたくさんの人の中にいても家族や友人といても、気持ちが理解されないとか、お互い通じ合えていないなと感じるときの方がよっぽど寂しいし一人だなって感じるって思っていたことすらありました。

だけど引っ越しをする少し前からと、引っ越し後の今年は時々急にすごく切なくなったりするようになりました。
気にしない様にしても、その感覚が存在しているのがはっきりわかるような感じでした。

もちろん新しい場所に越すことの心細さはあったと思いますが、
なんでだろうと考えてみたら、それだけ大事な人たちが今の私にはいるんだな、そういう存在が今のわたしにはできたんだなと。
そして離れたことでなかなか会いにくいことで切なくなるんだろうなと。

でも、いい面としては以前よりはるかに連絡のやり取りをするようになって、特に自分からするようになりました。
昔より私は孤独でないってことでもあるのかもしれません。

ひとりだけど一人じゃなくて。でも現実的には一人だからしっかり生きていかなくっちゃと思いますが、でも大好きな大事な人たちとつながりながら一人だけど一人じゃない私として生きていきたいなと思っています。

ニコタでも画面の前では一人だけど、ネットを通じて色んな方とつながっているという面白さと楽しさがありますね。
私が書いたこともまた誰かのエネルギーになりますように(#^.^#)

アバター
2021/01/05 09:44
私も一人で居る時より誰かと居る時に孤独を感じたりします。
一人だったら孤独が当たり前だけど、
心が通じ合わない人達と一緒に居る事ほど孤独を感じることはないですよね…
一人暮らしの老人よりも家族と一緒に住んでる老人の方が自殺者が多いって聞いたこともあります。

人は元々孤独な生き物だから孤独に耐えて生きて行けるようにならなくちゃね。
でもやっぱりどこかで誰かと繋がっていたいと思うものですよね。

いつも伝言板に丁寧なコメントをありがとうございます。
この年末年始はコロナだけでなく天候のせいもあって、
大好きなダンスにも行けないでいます。
ニコタで楽しく過ごせる時間があるだけでもエネルギーもらえます♪
▲▲▲アリガ島▲▲▲
アバター
2021/01/05 01:10
非地理だけど一人じゃない・・・大事ですよね。♪
私もニコタからは沢山のエネルギーを貰っています。(#^^#)
アバター
2021/01/04 10:08
ちょこころねさん、おっは~♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
一人だけど一人じゃないって気持ち、大事よね~☆彡(`・ω・´)b
私は一人っ子なので寂しがり屋でもあるけど、一人でいるのも大好きです♪(^_-)-☆
外での行動はダレかがいないとイヤなんで、そこがちょっとネックですww(*´σー`)エヘヘ
うちにいる分にはず~~っとウダウダグダグダできます☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
ニコタって一人でも一人じゃない感じで、最初は渋々だった(PCゲームのピグライフが終了した為に流れて来たのでw)のが、しっかりライフワークになってます☆彡(^_^)v
ネットだけれど、一期一会の出逢いを大切にしてゆきたいと思ってま~す☆彡(´∀`*)ウフフ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.