Nicotto Town



書初め

ニコットおみくじ(2021-01-02の運勢)

おみくじ

こんにちは!本日2日(土)から明日3日(日)にかけて、
西日本から北日本の日本海側では雪が降るでしょう。特に北日本は本日、
東日本では明日にかけて日本海側は大雪となる見込みです。
大雪による交通障害などに警戒・注意して下さい
西日本から北日本の太平洋側は明日にかけて晴れる所が多い見込みです。
九州から東北では一時的に雨や雪の降る所があるでしょう。

【全国学生書き初め展示会】

全書会による書初め

文部科学省の学習指導要領に基づいた書写教育の普及に寄付することを目的とし、
年間5つの全国コンクール及び展示会を開催いたしております。
夢と希望に胸を膨らます新年に「文字を書く喜び」を時代を坦う青少年に
継承するために開催。

【実施事項】

行事名 第36回全国学生書初め展示会

目的 「文字を正しく整えて読みやすく丁寧に描くとことを
   大切にする心情を育て日本の新年を祝う慣例行事と
   文字文化振興発展に寄付する

主催 一般社団法人 全国書写書道振興会

後援 文部科学省・東京都教育委員会・全国連合小学校長会・
   全日本中学校長会・全国高等学校協会・
   (一社)日本パソコン能力検定委員会

協賛 日本書写書道検定委員会

出品締め切り 2021年1月20日(金)
       消印有効※但し海外から御出品の場合には、
       同日を締め切りとさせていただきますので
       早めの発送をお願いいたします。

このような催しもありますのでご興味がある方はいかがでしょうか?

問題 日本の書道の三聖は弘法大師、小野道風、菅原道真です。
   
   日本三筆というのもありまして弘法大師、嵯峨天皇と
   もう一人おられます。そのもう一人とはどなたでしょうか?

1、藤原道長

2、清少納言

3、橘逸勢

ヒント この人物は平安時代初期の貴族で書家です。
    参議でもあります。官位は従五位下で但馬権守でもあります。

    祖父は乱を起こした人物で奈良時代の政変の一つです。
    藤原仲麻呂を滅ぼして天皇の廃位を企てましたが、
    密告により未遂に終わった事件です。

お分かりの方は数字もしくは人物名を宜しくお願いします。

    





アバター
2021/01/03 22:27
こんばんは!
はい、正解です。
そうですか、ももさん素晴らしいですね。
字が綺麗ですと特がありますよね。
アバター
2021/01/03 19:24
3番w↓
書道本気で習いたいですw
アバター
2021/01/02 18:46
こんばんは!どうもお正月、2日をお疲れ様です。
いかがお過ごしでしょうか?こちらはこれから妹夫婦と姪が我が家にお越しで
これから夕食です。

お答えですが正解です。お忙しいところどうもお答えをありがとうございます。
そうですね、同じ時代ですので間違いやすいですね。
しかしお調べは流石です。素晴らしいです。
どうぞ夜に入り気温が下がってきている地域が増えているはずです。
どうぞ冷え込みに十分にお気をつけお過ごし下さいませ。
アバター
2021/01/02 18:08
げんりんりん、ちィ~ッす♪
3の橘逸勢☆彡
私、清少納言だと思ってたwwぶひゃ♪(≧∇≦)
調べたら橘さんだった☆彡(*´σー`)エヘヘ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.