Nicotto Town



12/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ゲーム広場 3

4択  「ももクロ


キラキラ 「神社広場 右の川面
     ゲーム広場 旧 中央 ゲーム場入り口

4択 覚えると楽しいアイドルソングは? → ももクロ


今年は「ももクロ」を覚えた!!
・・・まだどんな存在かは確認できていない。

話は違うが、ただいま年末進行中である。
お正月の支度だ。
とはいってもお節で作るのは数の子ときんとんと辛子蓮根ぐらいなのだが、先を見通すレンコンの穴を塞ぐ辛子蓮根はお節にどうよ?という気もする。でも美味しいから仕方ないね!

お節は江戸で皆が色々作り、縁起のいい言葉遊びの末にできたものだ。

一の重には祝い肴、口取りを。かまぼこ、栗きんとん、伊達巻き、田作り、黒豆、数の子、きんぴらごぼうなど
二の重には焼き物。鯛や鰤などの焼き魚、海老をはじめとする海の幸
三の重は酢の物で。紅白なます
与(四は縁起が悪いので)の重に煮物でおしまい。里芋やクワイ、蓮根や人参など山の幸を使った煮物、筑前煮

詰めるものにもそれぞれ意味が。
黒豆・・・邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められている。
数の子・・・卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物である。
田作り・・・片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。
たたきごぼう・・・ごぼうは、地中深くに根が入っていくので、家の基礎が堅牢であることを願うとされる。
かまぼこ・・・紅白、赤は魔除け、白は清浄の意味も。
伊達巻き・・・形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められている。
きんとん・・・漢字では「金団」と書く。黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物。
紅白なます・・・水引をかたどっているとされ、平安や平和を願う。
鯛の姿焼き・・・「めでたい」の語呂合わせはもちろんのこと、恵比寿様が持つ魚としてハレの食卓にふさわしい魚。
鰤の照り焼き・・・出世魚である鰤は、立身出世を願う縁起物。
車海老艶煮・・・茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿でいられるようにという願いが込められている。
煮蛤・・・左右の貝がピッタリ合うのは一つしかないことから、夫婦円満を象徴する縁起物。
昆布巻き・・・「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされた。また「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めることも。
筑前煮・・・穴にちなんで将来の見通しがきくとされる「蓮根」や、小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされる「里芋」の他、土の中で根を張る根菜を用い、末永い幸せを祈願する意味がある。

もう、これでもか!これでもか!!と幸せの願いを詰め込んだお重だ。
棚ぼたじゃなくてしっかり地に足つけてコツコツ努力を積み重ねられるように、という願いが入っているところがいいなぁと思うが、田んぼを持っていない多くの人のために新しい料理を考えたほうがいいんじゃないだろうか。
田んぼを持っていなくても田んぼの豊作を願うのはいいことだけど!他の仕事の成功も願いたい。
会議の時に眠らないようにチョコレートの上にミントの葉っぱを乗せたお菓子とか。
人との会話をスムーズにできるようにスムージーっぽいムースとか?(どんなだ)
自分の食べたい料理に無理やりいい意味を持たせてもOKだ!

今作っている辛子蓮根は福岡の食べ物だと聞いているのだが、小学生の時にレシピを母親が九州出身の人に教えて貰って作ってからン十年毎年お正月に作り続けている。
こんな遠い地域に密かに根付いているよ!福岡の食べ物!

・・・さて・・もうちょい練ってくる・・・
31日までしばし激しく忙しい・・・
手首と腕が軽く筋肉痛なのだが、皆も同じだろうか?
もう少し・・もう少しで日常が戻ってくる筈!
皆様も年末大変だろうけど頑張ろーーーーー!おーー!

アバター
2020/12/29 10:05
筋肉痛になるほど頑張ってるのだね
偉いぞー ヨーシヨシヨシ
ニューおせちいいね!
実は食べられないものが多いんだお節
だから作ったことも無く、かまぼこ買って数の子作るくらいかなあ
栗きんとんもおいしいけど、酒のつまみにならないのがね
だて巻きも同じ理由w
辛しレンコン食べたことないんだわ
つつきちゃんがつくったものなら食べてみたいな
アバター
2020/12/29 09:08
普段体を使わない私は、まず会社の大掃除でやや筋肉痛になりました。
自宅の小掃除は、ぼちぼちとしかやってないよ。
お節は実家の母が作るけど、手間がかかって大変だからもう作らなくていいよ、と言ってある。
お雑煮さえあればいいからって伝えたが、それでも何か作るのだろうか?
…自分で作れって?
そーねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.