Nicotto Town



ナナ・ムスクーリ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/22
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
展望広場 10

4択 薄毛 ☆


今日はオフで連日のほぼ徹夜の睡眠不足解消のため
午後から仮眠。

で、目覚めた時にメロディーが残っていたのが
映画「スター誕生」のテーマ曲。

目覚めると何がしかの音楽が頭に残っていたりすることが昔からたまにあるのですが・・^^;

それで、なにげにyoutubeで探して久しぶりにバーブラ・ストライザンドの
歌声を聴いてみました。

かなり古い音楽なのに全く古くなっていないことに驚くとともに、
今、こんな風に聞いた瞬間問答無用で心が震えるように訴える天性の歌手っているのかしら・・
としばし考えてしまいました・・

https://www.youtube.com/watch?v=l7lI5qNuSeA

映画「追憶」のテーマソングもよかったですが
内容も切なくてよかった・・

そこで、ちらっと思い出したのがシャンソン歌手のナナ・ムスクーリ

学生時代、イタリア歌曲を習っていた時、「愛の喜び」という曲を
与えられて、練習していたのですけど、内容もさることながら
テクニック的にもあまりに難しくて上手に歌えません。

参考にオペラ歌手のいくつかのCDを聴いてみましたが、
生理的に好きになれずどれも却下。

そこで、たまたま見つけたのがイタリア歌曲とは全く関係ない
シャンソン歌手のナナが出していたCDの愛の喜び

すっと耳に入ってきて、ああ、肩肘張らないこんな歌い方もあり?、と
目から鱗。

そして、ナナの甘くてささやくような歌い方にすっかりファンになって
CDを片っ端から買ってしまいましたw

実際、いろいろ聴いてみると、やはり当時でもちょっとすでに古臭くて
好きな曲は数少なかったものの、
花売り娘と愛の喜びはとても気に入って、何度も聞きました。

花売り娘、どこかで聴いたなあ、と思ったら、日本のCMにも
使われていましたっけね。。
確か車のCMだったかも?

アレンジや楽器使いなどは年代的なものもあってちょっと古臭い感じもするのですが、ナナのささやくような歌声がしっとりと甘くて・・
癒されます^^

https://www.youtube.com/watch?v=9soChC2vr-Y

アバター
2020/12/23 13:28
こえだ さん
ナナ・ムスクーリはギリシャ出身のシャンソン歌手で
ちょっと異質かも?
一昔前の映画や音楽を久しぶりに聴いてみると
「ハート」がありますね・・

今の映画や音楽には「売り」が強すぎてそれが欠けてるのかも・・・・
アバター
2020/12/23 00:21
歌を聞いた時、心にスッと入ってくることがありますよね。
そしてそんな歌はいつ聞いても、癒されます^^
題名を見て、一体なんのことだろう・・と思ったのですが、
歌手の名前だったんですね~^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.