778番: ブルガリア語
- カテゴリ:日記
- 2020/12/20 21:06:20
3月29日、日記86番から,
もう一度ブルガリア語をやってみます.
これで只今
1英語、2フランス語、3中国語、4ドイツ語、5ロシア語
6スペイン語、7イタリア語、8ブルガリア語
ブルガリア語サロン 第1課
教材は白水社「ブルガリア語」より
Кафе, мола?
カフェ モーリャ?
Да, благодаря.
ダ ブラゴダリャー
訳
コーヒーはいかがですか?
はい、ありがとう。
はい、ありがとう。
【単語】
кафе コーヒー
мола (物をすすめて)どうですか; どうぞ; どういたしまして
などの意味
да はい
благодаря ありがとう
ギリシャ語はチンプンカンプンの代名詞にされていますけど、西欧人にとって一番学びにくいのは、ハンガリー語だと聞いています。言語系統がアジア系(フィン・ウゴル語族)なのでそうかもしれません。
急なポンポ~ンたしかにうろたえますね。女性ならなおさらでしょう. ゴタ家では、パーカー。
これがほんとのパカの一つ覚え. こちらのクリスマスプレゼントはクマモンのぬいぐるみ. ただし4年前に買ったゴタぴょんのおさがりを姉にプレゼントしました。今、人生で一番貧乏人しているので、新しくものを買えないのです。早くコロナさんお帰りいただきたいです. 今年も秒読みになりましたね。来年もどうぞよろしく。いつもコメントありがとうございます.
お風邪召されませんように。では。
ブルガリア語!
初めて見たかもしれません。
東欧の言語だからでしょうか、何となくロシア語っぽい感じですね。
学んだうちに入りませんけれど、ちょこっとだけ「見た」ことがあるのが、デンマーク語とギリシャ語。
デンマーク語は、その「見た」だけで、外国人には履修不可能と悟りました(^^;)
デンマークの方とお話したことはありますけれど(英語です)、彼は「文法はそう難しくはないけれど、発音が外国の方には難しいと思います。」っておっしゃってました。
ギリシャ語は、ギリシャ文字はよく数学などで使うので。
ま~、英語で、
’What you say is all Greek to me.’
なんていうだけあって、ホントわからないです(笑)
さて、クリスマスも終わり、2020年も最後の週になってしまいました・・・。
商店街も、昨日はクリスマスツリーが一斉に片づけられて、門松がお目見え。
一気に年末年始の雰囲気です。
1日遅れで自分へのご褒美に、冬用のルームウエアをクリスマスプレゼントに買ってきました。
ルームウエアといってもナイトウエアにも、というもので、ネグリジェにも見えます。
たしかに暖かいです。
これなら急な宅急便とかの「ピンポ~ン♪」にも対応できるし、買ってよかったです。
お洗濯したときのために、もう1着買ってもよかったかも♥
サンタさんは今年も「大きいお友達」のお家はThroughだったようなので、自分で用意するしかないです~(^^;)
ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
慌ただしい年末年始、ご自愛くださいませ。
ゴタぴょんさん、よいお年を!