Nicotto Town



予定は未定m(_ _)m


今週は野沢菜を漬ける予定で、月曜にお菜洗いを計画。
天気予報は雪の予報でしたが、月曜は降水確率が一番低め。
去年の雪の少なさに油断をしていました(>_<)
月曜は朝からの雪降り、そしてめちゃ寒い(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
火曜の朝も雪降り、でもお昼には小降りに。
やる?と覚悟を決め、とりあえず半分だけでも。もう少しと
思っていたら、なんだか雪が本格的に๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
雪の中のお菜洗いになってしまいました^^;
半分を残し撤収。残りはどうしようと思っていたら、金曜の午後には
だいぶ雪も融け、お日様も出て、またやる?と急きょ残りを洗いました。
とりあえず、収穫してもらった野沢菜を漬けることができました(๑•᎑•๑)♬*゜

野沢菜漬けと言っても、私のは切り漬け。先に切っておいて、醤油と酢とお砂糖で
漬け込みます。それでも10㎏くらい漬けるので洗うのは大変です((☆´・∪・`))=3フゥ

全然予定通りではないけれど、一応終了なのでハナマルかな。
私、お疲れさまでした^^;

今日のコーデは最近のもらったアイテムコーデです。
目が!!私は誰?です^^

アバター
2021/02/15 13:13
私事ですが・・・
3月13日に帰省します。13日夜JR特急しなのに乗り長野市入りです。
翌14日の昼には、JR特急しなのに乗り帰宅です。
先祖代々のお墓を5年もほったらかしで・・・。戸隠神社中社にお参りしてから、無人の実家に立ち寄り墓参して帰宅です。
「山の方はきっと残雪がいっぱい残っているのかなぁ?」
とか色々考えちゃいますけど。。
また、帰省日記書きますので、ヒマがありましたら読んでやって下さい。
アバター
2020/12/22 22:08
keyさん
 漬物があるとご飯が進みますね。
 ぬか漬けは手間がかかります^^;

みゆちゃん
 寒いのも困りますが、中腰の作業なので腰が
 痛くなりますm(_ _)m

うーちゃん
 お菜洗いは信州の風物詩のようなものですね。
 でも、私の漬物は塩漬けの本格的な物ではないです。
 シンプルな方が難しいですね。以前失敗したので
 お友達に教えて貰った調味料漬けで試したら美味しかったので、
 ここ数年、頑張ってつけています。
 
アバター
2020/12/22 21:41
わあ、野沢菜漬けるんですね⁉
雪の中、お菜洗い、お疲れさまでした。
(「お菜洗い」という言葉も初めて知りました♪素敵☆)

いいなあ、いいなあ~、野沢菜大好きなんですよ~
でも自分では漬物とかやらないので、羨ましいです><
るるもさんって、家庭的!
お嫁さんにしたい!
(いや、もう人のお嫁さんになってるよw)
私も野沢菜漬けてくれるような人となら結婚を考えても良いなw
アバター
2020/12/22 09:44
野沢菜漬け、お疲れさまでした!
雪の中、そして寒い時のお野菜洗いは堪えますよね…
10キロも凄い量です(;゚Д゚)

美味しく漬かりますように…
暖かくして風邪ひきませんよう…(●´ω`●)
アバター
2020/12/22 09:36
そちらは本当に寒いですね!
野沢菜大好き!本場の野沢菜漬け♬美味しそうだなぁ~(*´ω`*)
野沢菜を細かくして納豆に混ぜたり、野沢菜おにぎりにしたり♬おかかかけてシンプルに食べたり♬
あーーむっちゃ食べたくなってきたwスーパーで買ってこよ❤
前は母にもらった、ぬかずけしてたけど・・お世話できずに残念な事に・・・( ;∀;)
アバター
2020/12/20 21:42
みきさん
 汚れをためない事が一番ですね^^;

まろんさん
 お茶やご飯の時は漬物が欲しくなりますね。
 他県の方だとおやきは苦手な方もいます^^;
 お好きだと聞いて嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
アバター
2020/12/20 15:36
わぉ~~
自家製の野沢菜の漬物、美味しいでしょうね~ 
お酢も入れるのですか? るるもさんの食べて見たいです。
長野に行った時に、お土産で買って来ます。
「おやき」も美味しいですね!大好きです。(*´▽`*)
アバター
2020/12/20 12:11
るるもさん、こんにちは。
今日の支援にお伺いしました~♥

野沢菜。
母が好きでした。
寒い時期なので大変ですよね。
買って来る時、作ってくれた方の苦労を思い起こさなくては・・・

ずいぶん寒くなりました。
今シーズンはこちらでも雪が降るかもしれません。
幾ら寒さに強い私でも、今日は暖房のお世話になっています(^^;)
とはいっても、まだリアのお庭に霜が降りている、ということはないです。
これからですね、本格的な寒さは。
たぶん私より寒さに弱い(?)カネノナルキは、お家に入れてあげました(^^)v

今日はお休みなので、朝一番でお風呂とおトイレをちょっと気合入れてお掃除しました。
まめにお掃除しないと汚れが落ちにくくなるので・・・
今年もまた、年末は大掃除、とならず「中掃除」くらいになっちゃうかもしれません(爆)
「継続は力なり」はお掃除も同じですね(*^^*)
(↑その昔、駿台だったかZ会だったかで聞いたわ(笑)。
寒い時期って、なんだか受験生時代を思い出すんですよね。
あまり楽しい思い出ではないですけれど(^^;)。)

今年ももうあと2週間を切りました。
今週はクリスマスです。
慌ただしい年末に加え、世間はこんな状態ですけれど、どうぞご自愛くださいませ。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/12/20 09:20
沖人さん
 煮物も漬物も基本の味は同じなのでしょう。
 もうそろそろ、水もあがってきたので食べられそうです♬

ねこ社長さん
 10㎏はけっこう大変です((☆´・∪・`))=3フゥ

涼華ちゃん
 着替えても、自分感は残したいですよね^^;

ゆきちゃさん
 昔のようにとまではいかなくても、少し郷土の味は残したいです。
 やっぱりおやきと漬物は大好きです(๑•᎑•๑)♬*゜
アバター
2020/12/20 08:34
るるもちゃん お疲れ様でした♪
親父の世代までは、野沢菜漬けは自宅でやってたかなぁ?
ウチの代になったら、仕事が会社勤めなので、やらなくなっちゃった・・・。
野沢菜漬けは、買った方が安いかも。
年を追うごとに、信州との距離が遠くなって行きます。「嫁さんが信州人だったら・・・」ってたまに思うけど。
アバター
2020/12/20 07:54
るるもちゃん お疲れ様でした~
10㎏とか、私は絶対ムリです (=ΦωΦ=)

確かに、誰? 状態 (*≧m≦*)
アバター
2020/12/20 05:06
わ〜〜
10キロはすごいにゃん!
すごく美味しいんだろな〜〜〜
アバター
2020/12/20 00:04
仕上がりが楽しみですね。
美味しくて、10kgも直ぐに無くなっちゃうんでしょう。
カブが安かったので、漬物を作りましたが、野沢菜づけと材料が一緒でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.