Nicotto Town



北寄貝

ニコットおみくじ(2020-12-19の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本海側は終日雪となり吹雪の所もある。
北日本を中心に真冬並みの寒さになる。太平洋側は晴れる所が多いl
沖縄は曇り。

【北寄貝】 ホッキガイ Spisula sachalinensis

ウバガイは二枚目網異歯亜網バカガイ上科バカガイ科の1種。

<産地>

日本海北部と太平洋側の北海道から茨城県まで分布し、浅い海底に生息。
北の方にいる貝で「北に寄ってる貝」から北寄貝と呼ばれるようになりました。

<生育>

☆1年に1cmしか大きくならない北寄貝。

漁協では採って良い貝の大きさの貝は・・・

例 8cm以上ならOKなどの取り決めをしているようです。

小さい貝は採らずに資源保護の為にサイズを決めているようです。

単純に10cm程の大きさならば10年物のようです。

<旬>

通年水揚げをされます。

しかしながら一番美味しいとされる時期は冬です。
寒くなってきますと入荷が増える貝です。

5、6月は産卵のために禁漁です。
2、3月が卵を抱える為栄養が蓄えられます。

問題 ホッキ貝はお刺身等美味しいのですが、ホッキカレーなるものが
   存在をしております。ホッキカレーを名物にしている
   地域はどこでしょうか?

1、青森県

2、山形県

3、北海道

ヒント この都道府県のある都市は大型で肉厚で柔らかくて噛めば噛むほどに
    甘さと旨味で溢れております。

    「ホッキー君」の愛称でこの地域では「市の貝」にもなっております。

     又、あるお店ではホッキ貝醤油もあります。

     野球のマー君(現在 アメリカ大リーグ(MLB) NYこと
     ニューヨーク・ヤンキース)在籍の田中将大選手は
     この地域の高校卒です。食されたかどうかは不明です。

     さらにこの地域では重要な運搬といいますかその地から
     別の地域への流通のターミナル的や船系統が盛んな所です。

お分かりの方は数字もしくは都道府県名を宜しくお願いします。








アバター
2020/12/19 22:51
こんばんは!正解です。
お寿司屋さんでお寿司としてもありますね。
コリコリして大好きです。お寿司ならばももさんもあるかもわかりませんよね?
アバター
2020/12/19 22:35
3番w↓
ホッキ貝は食べた事あるかな~?(;'∀')
アバター
2020/12/19 16:01
こんにちは!朝からはいくらか気温は上がったように感じますが、
あまり体感的には暖かくなったなと感じません。どうもお疲れ様です。
らるさん、 いつもお水をありがとうございます。
      こんにちは!そうですか、ホッキ貝を食される機会がありましたか。
      そうですか、特に貝は人により癖を感じやすく、
      初めての食感や香り、味が苦手であると次は厳しいって方も多いですね。
      らるさんは美味しいホッキ貝を食されたのでしょうね。
      良かったですね。素晴らしいホッキ貝との一期一会。次回も楽しみですね。
      はい、正解です。おめでとうございます(祝)
ノエママン、こんにちは!正解です。おめでとうございます(祝)
      私は実を言うとまだなんですw一度食してみたいですね。
      近所のでは厳しいかなというイメージですね。
      新鮮なホッキ貝が初歩の基本ではないでしょうか?
      勿論カレーのスパイスや調理法の技術や経験も必要な素材かなと推測です。
アバター
2020/12/19 13:15
げんりんりん、ちィ~ッす♪
3の北海道☆彡(^_^)v
ホッキ貝のカレーって、どんなんかなぁ?
美味しいかなぁ?ぢゅるり(^ρ^)
アバター
2020/12/19 13:03
こんにちは!

最近,ホッキ貝を食べる機会に恵まれていて勉強になりました!
私はたぶん食べること自体今年が初めてはないかというくらいですが
とても美味しい貝だと思います!

答えは 3 北海道!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.