Nicotto Town



納めの観音

ニコットおみくじ(2020-12-18の運勢)

おみくじ

こんばんは!低気圧が北日本を通過。日本海側は雲が多く、
北陸から北海道は雪や雨。太平洋側は晴れる。沖縄は雨。

【納めの観音】

12月18日は「納めの観音」です。

「観音菩薩は仏教の菩薩の一尊で観世音菩薩または、観自在菩薩とも。
別称:救世菩薩など。

中国六朝時代の訳経僧の鳩摩羅什(くまらじゅう)の旧訳では、
観世音菩薩といいます。当時の中国大陸の呼称も観世音菩薩でした。
これには観音経=妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五の趣意を取って
意訳したとの説があります。

般若心経の冒頭に登場する菩薩でもあり、般若の智慧の象徴ともなっています。
浄土教では観無量寿経の説くところにより阿弥陀如来の脇侍として、
勢至菩薩と共に安置されることも多い。
観音菩薩は大慈大慈と本誓とします。

観世音菩薩は身を三十三に変化し、衆正を利益し済度すると伝わります。
観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三カ所を
巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになりました。
観音の縁日は毎月18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があります。

〇納めの観音

一年を締めくくる観音様の縁日のことです。
東京浅草の浅草寺や京都の清水寺などが有名です。
参道には年の市が立ち、正月の縁起物を売る露店が軒を連ねます。

現在浅草寺の羽子板市では羽子板でつくおい羽根が害虫を食べる
トンボに似ているところから、女の子に悪い虫がつかないと
ゴロを合わせて縁起を担いでいます。

羽根の部分から魔滅(まめ)に見立てて魔除けになっています。
或いはマメに暮らせるなどを担いでいます。

江戸時代女の子が産まれた夫婦に羽子板を贈る風習があり、
羽子板を正月の縁起物として歳の市で扱うお店が増えたと伝えられています。

問題 上記にある観自在がありますが、四国霊場八十八に観自在寺があります。
   何県にあるでしょう?

1、徳島県

2、高知県

3、愛媛県

ヒント 807年に平城(へいぜい)天皇勅願を受けこの地を訪れ、
    本尊を薬師如来、脇仏を阿弥陀如来、十一面観音の三体の
    御本尊を自作なさり堂宇に安置しました。

    この観自在寺は表の周りでいうと1番霊場徳島県の
    霊山寺(りょうざんじ)から一番遠い場所にあり、
    四国霊場の関所とも呼ばれます。

お分かりの方は数字もしくは県名を宜しくお願いします。



アバター
2020/12/19 00:26
こんばんは!夜深くなりやや気温や湿度が低く感じる現在です。
どうもお疲れ様です。こうして週末に向けてお忙しい時間帯にありがとうございます。
ノエママン、正解です。そうですね、表の徳島から香川までぐるうっと周ってみたいですね。
      逆打ちは願いが叶うといわれております。衛門三郎というかたが弘法大師を追って
      逆回りをしていつかは会えるからとそれが起源、もしくは伝説になっています。
ももさん、 正解です。私も仏教も深い意味がありまだまだです。
ジンロさん、はい、先ほどはどうもありがとうございました。
      いえいえ、まだまだですね。とんでもないです。
      はい、こちらこそいつもお答えくださりまして遣り甲斐があります。
      そうですね、特に朝晩の冷え込みは強く感じる昨今ですね。

皆様どうぞ週末も寒い地域が多い予報ですので、どうぞご注意して有意義にお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2020/12/18 23:57
げんちゃん ども~^^

うお なんつー ヨッパには難しい情報ww

げんちゃんはスポーツだけでなく色々と造詣が深いですね~@@;

また部屋であったら宜しくお願いします(´・ω・`)

PS 最近めっきり寒いのでお体お大事に<(_ _)>
アバター
2020/12/18 23:54
仏教のことは全くわかりません(^^;)
3番w↓
アバター
2020/12/18 23:26
げんりんりん、ちィ~ッす♪
3の愛媛県☆彡(^_^)v
お遍路してみたいわ~♪(´∀`*)ウフフ
アバター
2020/12/18 23:18
こんばんは!三日月が美しい現在ですね。お疲れ様です。
はい、鯛の養殖でも有名な宇和島ですね。
正解です。クラブ718さん、夜遅くありがとうございました。
アバター
2020/12/18 22:34
へぇ~、宇和島にあるんですね。確かに遠いです。

3、愛媛県




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.