Nicotto Town



12/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/17
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ヒツジ学園 4

4択  「一期一会


キラキラ 「神社広場 右の川面
     ヒツジ学園 校舎入り口

4択 好きな四字熟語は? → 一期一会

一石二鳥じゃなかった!
七転び八起きかぁ。七転八倒ならよくわかるのだが。
有言実行・・・・言った時はやろうと思うんだよ!の「今!今!宿題しようと思ってたのに」の子供のようなことを言ってみる。

一期一会みたいな重いことは言えない。そんな覚悟で人に会うとか大変だ。仲良くできたら嬉しいなぁ、ぐらいで会う。

知り合いの実家がスーパー経営の子は親から「絶対敵は作るな!みんなと仲良くなれ!」と下命されていて学校の新学年など前日は決まって、素っ裸で黒板前にたって「どうしようどうしよう」と焦る夢を見るとか。絶対にミスれない初対面ってそのぐらいのプレッシャーなのか・・・。普通のサラリーマンの家で良かった。

一期一会を本気でやっていたら、数日で胃に穴があきそうだ。
ただ一期一会は茶席の心得であり、その心得はもてなす側の亭主だけではなく客にも適用されるのが救いだ。
「客なんだから饗されてあたりまえ~~」では客失敗で「この茶会は一生に一度!!!」の気合で客をするのだ。それなら亭主だって気合を入れてもてなすってもんだ。

・・・・そうか?(心の疑問)

茶会は主催者側のお手伝いとして数回、その先生の知り合いの先生のお客として人数合わせで行ったことがあるがなんというかお遊び気分だった気がする。私もみんなも。どうせ仲間内だからね。
は!!!
でもでも!
茶席で常に頭にあり、心を占める存在もあった。
和菓子だ!!
上位の茶席では用意される和菓子も季節や事柄、その年の皇室の茶席で出されたものなど、色々な事を考えて選ばれ注文したものだ。それはそれは楽しみだった!!
まさに一期一会!
その時にしか食べられない和菓子であったよ!

うん。私、食べ物に関しては一期一会の心得で向き合えるかもしれない!
ダメ人間の気もするがそれだけ美味しい食べ物は偉大だ!

アバター
2020/12/17 22:09
同じく一石二鳥じゃないのか!と思った(;'∀')
一期一会、以前住んでいたところではよく使ったなあ。
当時、本屋が2軒しかなくて、ネットもまだまだだったので、面白そうとか読んでみたいかもと思う本との出会いは、まさに一期一会であったのだ。
その時に買わないと、次にはもう無い!タイトルもちゃんと覚えてないし注文もできない!
買ってみたらなんか違ったとかもよくあったけど、迷ったときは、一期一会!もう会えないかも!と。。。あれ?意味がチガウw
アバター
2020/12/17 08:57
きちんとした茶席は参加したことないんだけど、和菓子教室に行くと必ずお茶をたててくれるからそれを茶室で飲むことはしてる。
作りたての和菓子とたててもらったほろ苦いお茶はベストマッチでおいしいねえ
和菓子は季節感があっていいねえ
目で楽しみ味で楽しみ、豆だから体にもいいよ!
カロリーも洋菓子より低めだしね
まぁ洋菓子は洋菓子でうまいから困るのだが!
来週はクリスマスだし、イチゴの乗ったケーキを食べるんだ~!
アバター
2020/12/17 08:15
…美味しい和菓子以上の存在になれるよう、精進します。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.