Nicotto Town



疲れました。

なんとか今日を乗り越えました。

パートさんともいつも以上に喋ったし、よく頑張ったと思います。

今年の誕生日は母からプレゼントをもらったので、お返しをしようと思い
いつの間にか年末になり…今日やっと用意しました。
何をあげようか考えているときは楽しかったのに、なんだか途中から
複雑な思いが出てきて、結局病んだ手紙を書いてしまいました。
今までも何度か病んだ手紙を出してます。
私のことを解ってほしいという思いがとても大きいんだと思います。
今回の手紙では、カウンセリングを受けて初めて知った、うつ病の原因が
前職のストレスだけでなく、両親の離婚にもあるということと、
子どもの頃から自己肯定感が低いのは育て方のせいだということを書きました。
要するに母に対してお前が悪いんだって言いたいんです。
謝罪を要求しました。
色々酷いこと書いてしまったけど、病んでるから仕方ないってことにしておきます。
理解してもらえるかどうか分からないけど、全部本当のことだと思うし。
でも母は宗教信者なので捻じ曲げて解釈しそうです。
私の思いは伝わらないままかもしれない。
産んだ人に手放されて存在意義が見いだせなくなっても、
死ぬ勇気がないから生きるしかないんです。
恨みは深いけど同時に愛情もあります。
そこが複雑です。

アバター
2020/12/17 17:32
>アイリちゃん

母と子の関係ってとても複雑なんだと思う。
嫌なことがあったって、恨みの感情だけでは生きていけない。
子である以上、認められたいとか愛されたいとかそういう感情を無くすことはできないと思う。
上手な関係を築きたいけど本当に難しいよね( ˘˘̥ )
アバター
2020/12/17 11:28
恨みは深いけれども同時に愛情もある、かぁ
わたしとちょっと似てるよ。
わたしも結局母親追い詰めたいのか、謝罪してほしいのか
どっちなんだって感じの事してる。
生きるために必要な行動だったんだけども
結局なあなあになったままだよ。
難しいね><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.