Nicotto Town



12/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/14
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
展望広場 4

4択  「納豆


キラキラ 「神社広場 御手水場
     「展望広場 月うさぎ製菓 店舗

4択 ご飯にあうものといえば? → 納豆

こ・・これは!
全部!全部あう!
あいまくりだ!
鮭フレークにいくらで海の親子丼もいい!
でも4択の中だったらダントツで卵だ!
卵かけご飯ってなんであんなに美味しいの??
卵と醤油かけただけだよ?!?!
そこにのりたまをパパっと振りかければ、ザクザク食感がまたいい!海苔がまたいい仕事をする!風味と旨味がマシマシっ!
ビバ!卵かけご飯!!

前に「365日たまごかけごはんの本」という卵かけご飯のみのレシピ本を書店でみた。どれもめちゃくちゃ美味しそうだったが、凄く豪華な目にも美しいレシピも多く、本にするのにはその方が絵面がキレイだしアピール力あるんだろうけど、そこまで頑張るのなら卵がけご飯じゃなくてもいいのになぁという気もした。
卵がけご飯の魅力の1つはなんたってその手軽さ。
あつあつご飯に卵をのせて醤油をかけるだけなんだよ!!
刻んだネギとおかかを追加するぐらいは許容範囲だがそれ以上は私の中の卵かけご飯の範囲からこぼれ落ちる。
・・・でも1度バター乗せるのはやってみよう・・・。おかかとバターと醤油があうことは知っているが、そこに卵か・・ふむ。

冷蔵にあるものをちょっとトッピングすることはよくある。
明太子、ちりめんじゃこ、ハム、チーズ、お漬物各種、揚げ玉に焼海苔。
普通に美味しい~~ ヽ(^o^)丿

卵かけご飯は、家族用に出すことはなく自分一人でさくっと食べたい時に作る。なので気分によって欲しいものを入れるトッピングはちょっとした贅沢だ。
なくても美味しく食べられる卵かけご飯に、更に楽しみを追加なのだ!これが贅沢でなくて何なのだろうか!所詮は冷蔵庫にあった余り物とか思ってはダメ。美味しさのステップアップだ!
食べる時は普通の卵かけゾーンを半分ぐらい食べてから、追加トッピングゾーンに突入する。1椀で2度美味しい!!

がっつりかき混ぜて食べるのではなく、さくっと混ぜた故にできる斑(むら)具合もまたいい。
お米の甘みと白身のねっとり、黄身の濃い味。そこに醤油があったらまた味がかわる!
ああ・・・至福。

いかん。卵かけご飯について思いをぶちまけたら、食べたくなってしまう。
・・・今日のお昼ごはんにしよう。そうしよう。
お昼まで我慢。我慢なのだぁあ!!

アバター
2020/12/14 20:22
うちのたまごかけごはんの作り方は2通り・・・。

1.茶碗に先に白身だけ入れて箸でしっかりしゃかしゃかほぐす。むっちゃほぐす。そこにあつあつごはんいれて混ぜる。白身とごはんが混ざったら、そこに黄身をぽとりとのせて醤油かけて、黄身をほぐしながら黄身の味の濃い部分の美味しさを味わった後に、残りをトッピングで味わうバージョン。

2.茶碗に全卵入れて箸でしっかりしゃかしゃかほぐす。白身のかたまりを粉砕するように。そこにごはんを加えてざっくり混ぜて、こっちは全体的な「たまごごはん」の味を楽しみながら、たまに端っこの方で色々トッピングを味わうバージョン。

なんつーか、たまごかけごはんは味はおいしくて好きなんですが、生の白身のじゅるっとしたとこが苦手なのです・・・。なので、ごはんを加える前にひたすら白身の繊維を断ち切る方式・・・。

アバター
2020/12/14 08:53
卵かけご飯の時、卵はといてからかける?そのままご飯に落としてお茶碗で混ぜる?
オレは面倒なのでお茶碗にそのままポンと落とす派
そして醤油以外は何もトッピングしない派
シンプルイズベストと言う名の手抜きですはい
アバター
2020/12/14 07:53
私は生卵はちょっと…。
食べれば普通においしいと思うけど、自分から食べようとは思わない。
小さい頃、生の白身が苦手だったんだ。
だから加熱した方が好き。
茹で卵の黄身は、半熟がいいな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.