Nicotto Town



レンコン

ニコットおみくじ(2020-12-13の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東の太平洋側は晴れる所が多い。
九州北部から山陰は夜に所々で雨。北陸や東北、北海道も雨や雪の所が多い。
沖縄は夜18時頃まで晴れる所が多いようですが、徐々に雲が増え始めるようです。

【蓮根】 蓮(ハス) Nelumbo nucifera East Indian Lotus 

インド原産のハス科多年生水生植物

地下茎は蓮根といいます。

撥水性の葉と茎がストロー情になっている性質から、
葉に酒を注いで茎から飲む象鼻杯(ぞうびはい)という習慣もあります。

穴が開いていることから「見通しがきく」
お正月のおせち料理や祝い事に欠かすことが出来ない一つの野菜。

☆ビタミンCや食物繊維が豊富

<種類>

〇中国種

蓮根は明治初期に中国から導入された中国種と
鎌倉時代以降に僧侶の道元上人らにより再導入されました。
そして各地に広がりました在来種があります。

備中(岡山県)や支那といわれる品種があります。
在来種に比べまして粘り気が少なくシャキシャキとした食感が特徴です。
地下茎が浅く伸び、ふっくらと太いので、掘り取りに便利です。
病気に強く収穫量が多いことから、現在では主流の品種です。

〇在来種

中国種に比べまして茶色かかった色をしています。
ほっそりと細長く、柔らかくて粘り気が強いのが特徴です。
地下茎が深く収穫量が低いですので、一部の地域では
早取りや観賞用に栽培されています。

@品種としましては「天王」「上総」があります。

<栄養>

ビタミンCがみかんの約1、5倍。根・茎(生)では、
可食部100gあたりで48mgあります。

☆熱に弱いビタミンCですが蓮根に含まれていますデンプン質が
 ビタミンCを守る為、加熱しても比較的その残存率は高いです。

鉄分の吸収を助けるビタミンB12が豊富です。
鉄分のほうも豊富で根・茎(生)可食部100gあたりで0、5mgあります。

☆貧血予防に効果的

高血圧予防につながるペクチンなどの食物繊維も多く含まれています。
蓮根の切り口が黒ずむ意味は・・・
消炎止血作用のあるタンニンが含まれているからです。

問題 蓮根の収穫量の2018年(平成30年)の全国で
   第2位(全国割合)の都道府県はどこでしょうか?

1、徳島県

2、佐賀県、

3、愛知県

ヒント ちなみに第一位は分かる範囲ですが、2006年(平成18年)から
    2018年(平成30年)まで全て茨城県が1位です。

    44、52 44、5 43、13 45、18 46、69
 
    47、26 48、8 48、19 51、51 51、15

    46、82 47、97 48、12 ←最後 2018年

    2018年の第2位の都道府県の全国割合は・・・
 
    問題の県ですが11、6%でした。

    日本の全国生産量・作付面積(平成30年までの平均値)

    年間生産量 60192 t
    作付面積   3993 ha

*データはジャパンクロップスより抜粋

お分かりの方は数字も敷くは都道府県名を宜しくお願いします。

   







アバター
2020/12/13 23:13
こんばんは!お忙しい日曜日の夕方から22:00頃(人様によります)までの
お時間の間にコメントをありがとうございます。
ノエママン、お調べくださりましたか。ありがとうございます。
      はい、そうですね、佐賀県です。正解です。
      そうですね。徳島県も蓮根の産地ですね。
ももさん、 正解です。おおお~ご存じでしたか。
      白石は白石平野の所にある地域です。
      ということは、玉ねぎが北海道に次いで2位の生産地ですが、
      ご購入なされましたか?
      はい、そうですね、熊本は名物辛子蓮根がありますね。
      豊富な水量を誇る熊本ですので、大量な水量が必要とする蓮根には
      もってこいの地域ですね。
      どうぞまた教えてくださいませ。
アバター
2020/12/13 19:23
2番w↓
道の駅白石でたくさん買い込みましたよw
熊本のからしレンコンもよろしく(*^^*)
アバター
2020/12/13 18:14
げんりんりん、ちィ~ッす♪
日曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
とりま調べたぢょ~☆彡(^_^)v
2の佐賀県☆彡(`・ω・´)b
徳島県はその前の年に2位だったべさ♪(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.