Nicotto Town



ムツ

ニコットおみくじ(2020-12-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東の太平洋側は午後から晴れ。
山陰は終日雲が広がる。北陸と東北、また北海道の日本海側を中心に、
雨や雪となる。沖縄は晴れ間が見えますが雲が多い一日となりそうです。

【ムツ】 鯥、鱫 Scombrops boops Gnomefish
 
スズキ目ムツ科に分類される魚の一種。

別名 本むつ、クロムツ、ロクノウオ、ムツメ、ムツゴロウ、クジラトオシ、
   メバリ、クルマチ、モツ等

スカムブロップスとはScomber(スカンバー)鯖属のような容姿で
顔をした魚という意味。boopus(ブープス)とは牛の目という意味です。

<名前の由来>

ムツの名前の由来は「むつっこい」や「むつい」等脂っぽいという意味が
訛ったものといわれています。

ムツはその名のとおり脂を多く含み、大きなものは高級魚として
取り扱われています。
小ぶりの幼魚はまとまって大量に獲れることもあり、安い惣菜魚の場合もあります。

ムツは同属のクロムツと類似していて、両方を指す総称として
用いられることもあります。
両種は同定が難しく、西日本ではムツをクロムツと呼ぶ地域もあるようです。

★ムツと名に付くものでは「アカムツ(のどぐろ)がおります。
 ホタルジャコ科アカムツ属の魚でムツ科ではありません。

<ムツの生態>

ムツは日本中の沿岸に見られる魚です。

「日本産魚類検索 全種の同定第三版」によると
日本近海での分布は北海道から九州南岸の太平洋沿岸、
そして北海道から九州南岸の日本海・東シナ海沿岸、東シナ海縁辺域、
鳥島、九州からパラオ海嶺となっております。

海外では朝鮮半島南岸、済州島、台湾、デラゴア湾(南米)にも分布を
しているようです。

☆同属のクロムツは同じ北海道以南に分布しますが、本州中部辺りまでと
 なっています。

〇産卵期

10月から3月にかけてです。

比較的浅い所まできて繁殖するといわれています。
稚魚は沿岸から沖合の表層に生息し、幼魚になると沿岸の浅場へ。
成魚になりますと水深200~700mの岩礁地帯や大陸棚の
斜面辺りで鋭い歯が並ぶ大きな口で小魚や烏賊等などの
頭足類などを捕食し生息しております。

〇特徴

全長が60cm程になる紡錘形の魚でやや側扁しますが、
体調に対して体高はあまり高くはないです。
東部の大きさに対して目がとても大きく、大きめの口には上下の顎に
鋭い歯が内向きに並んでいます。背ビレは前後に2カ所あり、分かれています。

体表はやや大きめの鱗に覆われていますが、剥がれやすいのも特徴です。

網で漁獲されたものは殆ど取れてしまっているのも多いようです。

@体色

成魚は背が黒く紫がかっていて腹は少し色薄く燻銀色です。
幼魚は色が薄く、赤みを含む気褐色です。

<旬>

冬が美味しい時期です。
産卵は3~5月です。卵は「ムツコ」と飛ばれています。

その冬の美味しい時期は12~3月です。

<栄養>

DHAは320mg、EPAは140mg

白身にはロイシンやリジンなどの必須アミノ酸を含んでいます。

旨味として感じる成分にはグリシン、グルタミン酸。

即効性のエネルギー源にはアスパラギン酸も多く含有しています。

問題 上記にありますDHA(不飽和脂肪酸)ですが
   DHAは何と呼ぶでしょうか?

1、ドコサヘキサエン酸

2、ドッコイショヘッポコショアゴー

3、ドコヘイクヘキチニイクノカ

ヒント Dokosahexaennoi c acid

お分かりの方は数字もしくは物質名を宜しくお願いします。









アバター
2020/12/13 00:53
こんばんは!面白いようで良かったです。免疫が上がるかもしれませんよ(謎)w
はい、特に個人的には富山県朝日町ってところで食しましたノドグロのお寿司は最高でした。
勿論富山県以外でも獲れます。そして召し上がる方々も。
ももさん、どちらで召し上がりになられましたか?
おいしいということはノドグロの綺麗な甘みとさっぱり感がご存じですね。
またお互いに食したいですよね?
アバター
2020/12/13 00:42
1番w面白くて笑いが止まらん(≧▽≦)
のどグロはおいしいですね(*^^*)
アバター
2020/12/12 22:29
こんばんは!昼間は太陽が出ましたが雲が多く、結局曇りでした。
どうもお疲れ様です。現在もお月様は見えません。
クラブ718さん、お久しぶりです。お元気でお過ごしですか?
流石ですね、一つ一つ考えてくださりましたか。
少し遊び心でやってみました。
はい、1番で正解です。サプリメントでDHAもあるようになかなか青魚からまともに毎日に
摂取するのは大変ですね。糖化といっていわゆる体内が錆びないようにも大事ですね。
どうぞクラブ718さんが動脈硬化症などにならないように願います。
本日及び週末どうぞご健康でお過ごし出来ることを心よりです。
どうもありがとうございました。
アバター
2020/12/12 19:44
わ~難しいな消去法にするのが!!!

2番;どっこいしょ、へっぽこ、ショア、ゴー と区切ります。
 どっこいしょは囃子詞でおなじみ、へっぽこは技量が劣った者を罵って言う言葉、
 ショア=shore(岸)、ゴー=go(行く)。略するとD.H.S.G. ???

3番;どこへ、いく、へきちに、いくのか と区切りましたが雲行きが怪しい。
 これは暗号文かも? RSA暗号方式かとも思いました。でも、
 2020/12/12 18:18の時点で答えも出てますし諦めます。今回は、詰めが甘かったです。

1、ドコサヘキサエン酸
アバター
2020/12/12 18:18
こんばんは!すっかり暗くなり冷えてきました。
どうもお疲れ様です。ノエママン、暖かくしてくださいね。
はい、今回は分かりやすくやってみましたww
あはは、はい。そうです、私が考えました。
笑いは免疫をあげやすいですよね?
アバター
2020/12/12 16:17
げんりんりん、ちィ~ッす♪
1、ドコサヘキサエン酸☆彡(^_^)v
ってか、2と3の答え、あまりにもドイヒ~(ヒドイ)っすww( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もしかして、ひょっとして、げんりんりんが考えたん?
ヒドすぎてメッチャ笑えたんッスけど~♪((´∀`))ケラケラ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.