Nicotto Town



ハウチワカエデ

ニコットおみくじ(2020-12-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧が広がり九州南部から東海と北海道は晴れ。
九州北部と山陰、関東は雲が広がり、北陸と東北は雨。
沖縄は雨の降る所が多いです。

【ハウチワカエデ】 羽団扇楓 Acer japonicym

ムクロジ科カエデ属の落葉高木
同じ株に両性花と雄花が生ずる雄性同株。
別名はメイゲツカエデ。古いクロンキスト体系ではカエデ科に含められている。

<概要>

蕾の色が7mm程の少し黒い紅色で、花弁の色は淡い黄色。
花弁は小さいので蕾の方が美しいです。

葉は切れ込みが浅く、楓の中では最も大きく分かりやすい楓です。
若葉は両面に白色の軟毛があり柔らかい。

花の時期は分かりにくい。

和名の由来:葉の形を天狗の羽団扇に見立てたもの。

問題 属名のAcerとありますがラテン語です。 Acer palmafum
   どのような意味があるでしょうか?

1、飛ぶ

2、開ける

3、未来

ヒント 例えばですが・・・
   
    スペイン語で Reverso context ラベルソ コンテキシト

    単語では Abierto アビエルト

    ~をOOと使うようです。

    abre la puerta アブルラ プエルタ

    *puel=単純にいうと港

    今回の場合は港ではないです。

お分かりの方は数字もしくは言葉を宜しくお願いします。





    




アバター
2020/12/12 13:32
こんにちは!ミルクティーさん、どうもお疲れ様です。
昨日もどうもお世話になりました。
はい、そうですね、とんちを入れました。
流石よく調べられましたね。はい、アケルですね。
少しややこしくしすぎましたよね?
どうぞ本日も体調にお気をつけて過ごしてまいりましょう。
アバター
2020/12/12 01:41
genさん、今回のクイズは
とんちの要素が入っていたんですね…。
確かにアケルと発音するみたいですね。
アバター
2020/12/12 00:51
こんばんは!夕食は牛丼でした。
お二人、美味しいもの召し上がっておいでですね。
どうもお疲れ様です。
ももさん、 ↓が無しで正解です。素晴らしいですね。
      番組では3種類のカエデが登場をして、ガイドの方がご説明をでした。
      3種類ともにTVでお写真でご紹介で分かりやすかったです。
ノエママン、アーサーをご存じでしたか。そのとおりです。正解です。
      スペイン語は私が何にしようかなで勝手に考えたことです。
      それだけこのモミジが深い意味があることは勉強になりました。

お三方へ  いずれ日本百名山のことを日記に掲載する予定ですが、このモミジも書く予定です。
      モミジも素敵でしたがこのモミジがある山が珍しい山なので、
      いずれ私が書いた日本百名山の放送のものを読んでくださりますと光栄です。
      このような山の形態は初めて知りました。
     
アバター
2020/12/12 00:26
げんりんりん、ちィ~ッす♪
Acer(アケル)だけに、2の開ける?とかww(*´σー`)エヘヘ♪
アバター
2020/12/11 23:41
2番w
ずいぶん大きそうですねw
アバター
2020/12/11 23:07
こんばんは!お月様は見えない今夜です。
どうもお疲れ様です。
こうしてクイズにありがとうございます。
なるほど~。台湾のパソコン等を販売している会社があるのですね。
日本エイサーという会社もあるのですね。
裂けた手のひらですか。
ヒントの方は「ドアを開ける」という意味です。
そこから正解を導いてくださいという意味です。
アバター
2020/12/11 22:48
genさん 今回の設問は難しいです。
Acer でまず連想するのは、台湾でパソコン等を販売している
会社のブランドですね…。国内に日本エイサーという支部?
があるみたいですね。エイサーのブランド名の由来を
ネットで調べてみました。
「Acer」は、「積極的、活力のある」という意味と、
トランプを使ったゲーム・ブリッジの「Ace」という意味、
「A」から始まることでアルファベット順でも
トップに位置し強い印象を与えることなどが由来とされている。
しかし…これではチンプンカンプンですね。
グーグル先生に聞いた方が早いですね。
>Acer palmatum (いろはもみじ) 
 Acer : カエデ属  palmatum :   掌(手のひら)状の
 Acer は「裂ける」という意味のラテン語に由来。
 切れ込んだ葉っぱの形から。
…結局、正解は無し! 正解は「裂けた手のひら」です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.