Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ルパン三世TVシリーズ 1971年作

https://youtu.be/PZ6eAdTKe5Y?t=1406

第三話放送時点で視聴率が悪いから子供が観れるアニメに変更しろ、と説教されて大隅正秋監督が激怒。
引き継ぎも何もしないで次の日からアニメスタジオに来なくなった。
ここで伝説の名コンビ 高畑勲と宮崎駿がルパン三世の監督になった訳だが直後にスポンサーから呼び出しをくらった。
アニメ監督という事で高畑勲と宮崎駿がスポンサーに会いに行くと
「一体どうしてくれるんだ」とメチャメチャ怒られたという。
自分たちがルパン三世のアニメを作った訳じゃないのに何で怒られなくちゃいけないんだ。
そうは言っても放送が続いている限りスポンサーをなだめる必要があるので二人は頭を下げたのだろう。
(1話~6話、9話、12話)はすでに大隅正秋監督でアニメフィルムが出来上がっているので今更、手直しは出来ない。
高畑勲と宮崎駿は(7話、8話、10話、11話、13話~23話)のシナリオを子供向けに変えることで何とか視聴率を稼ごうとしたが、そのまま打ち切りになった。
ルパン三世の最初のTVアニメはわずか23話で終わったが放送料が安いということで何度も再放送された。
このしつこい再放送のため多くの人がルパン三世を観たので、後から評価が上がったという。

アバター
2020/12/11 12:26
4話ですけど雄一指の爪がカミソリになってたのを警察が気付かなかったでもあれだけ伸びると
切れって言わないのかな…今徹底的に調べられますからね警察用語だと裸踊りって言います。
アバター
2020/12/09 20:06
リアルタイムで観ていた私
あの頃は 勧善懲悪
今現在ほど ルパンは人気なかった

ルパン三世も勧善懲悪なんだけどねえ

複雑なストーリー 展開は
あまりウケが良くなかったと思います
アバター
2020/12/09 16:22
最初のは音楽が良かった、哀愁の有るやつ。
内容は良くわかってなくてもエンディングのテーマが好きだったww
アバター
2020/12/09 12:52
ルパンが泥棒なので盗む話が特に評判が悪かった。
この為、宝探しの話がやたらと増えた。
アバター
2020/12/09 12:51
第4話「脱獄のチャンスは一度」
「逃げようと思えば何度も逃げるチャンスはあった」と言うけれど秘密道具は全部取り上げられて鍵を開けることすらできなかったような気がする。
看守を変装させて身代わりにするルパン。
変装道具は何も持ってなかったのに そんな事ができるものか。
アバター
2020/12/09 12:48
まあその子供向き変更したらPTAが子供に見せたくないアニメNO·1になりましたけどね。
アバター
2020/12/09 12:19
あれ山田康雄さんも怒ったらしいですね。山田康雄さん小林清志さんは旧の当初のストーリーが好きでしたから新の子供向けの作りにはがっかりした時有ったと言ってましたしね。
でも4話は面白いですよなかなか脱獄しないルパン三世にやきもきします銭形警部や最後隠していた金塊無くなっても次元が側に居るからそれで良いって言いたい様に次元の煙草あげて火を着けてあげて二人は笑いながら掛けてく場面そして最後まで不二子はルパン三世は死んだと思い込んで終わる所も(笑)
アバター
2020/12/09 12:04
1971年の第一期TVシリーズ ルパン三世は女のヌードがあったり人が撃たれたりと大人向けのアニメとして突然、制作された。
それまでアニメは子供が見るものという概念を打ち破った衝撃の問題作
アバター
2020/12/09 11:28
こんにちは 私はルパン三世昔から 好きです。 もちろんストーリーや
好きなところはあるんですがね そもそもあのメロディ よくピアノでも
弾きます。 大野雄二さんのメロディ大好きです。
視聴率が悪いって飽きてきたんやろか??




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.