Nicotto Town



こと納め

ニコットおみくじ(2020-12-08の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北の太平洋側は概ね晴れ。寒気が流れ込み、
北陸から北海道の日本海側は雨や雪が降る。一部で雷も。沖縄は雨。

【こと納め】

昔の農家は12月にお正月に向けて準備する時期がありました。
このことを事納めといいます。

12月8日は事納めで来年つまり2021年2月8日が事始めといいます。

☆これらのことを合わせて「事八日」や「事の日」といいます
 以前は12月13日を「正月事始め」といいました。

事八日は物忌みといい、身を慎んで休みとしました。
針仕事をしてはいけないということで

この日は針供養となりました。

お豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに古い針や折れた釘を刺し、
神社で納めたり川に流したりして裁縫の上達を願う人なっております。

〇事八日

事八日は根菜が入ったお事汁を召し上がると良いようです。

<お事汁>

大根、人参、里芋、小豆、牛蒡、蒟蒻などの6種類の具を入れた味噌汁。

☆別名:六質汁

 年に2回12月8日と2月8日に召しあがり無病息災を願います。

問題 この六質汁の読み方を教えてください。

1、ろくしつじる

2、むしつじる

3、むしししる

ヒント 英語でSteamed juice

お分かりの方は数字もしくは汁名を宜しくお願いします。

*ヒントの意味と答えとは別です。
 ヒントのほうはあくまで読み方からです。





アバター
2020/12/09 22:35
こんばんは!
今回は↓の方がおられましたね。あははは。
アバター
2020/12/09 21:53
2番w
↓にお任せw
アバター
2020/12/08 16:46
こんにちは!完全に太陽は途中で雲に覆われました。
気温も低下しました。どうもお疲れ様です。
正解です。素晴らしいですね。
意味合いとしましては里芋やけんちん汁に似た感じの汁物ですよね。
根菜類は栄養価もそうですが、体を温める効果がありそれを先人の方は
ご存じで凄いなと感じますね。
私も勉強になりました。
アバター
2020/12/08 15:54
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、むしつじる☆彡(^_^)v
初めて知ったわ♪(^_-)-☆
勉強に、なぁ~るぅ~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.