Nicotto Town



12/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
神社広場 5

4択  「行かない


キラキラ 教会広場 教会建物 左側
     「神社広場 香閣

4択 今年は花火に何回行く予定? → 行かない

今年が終わるなぁ。

コロナは実は去年の11月には流行していた、という説もあるが、一般の日常にまで入ってきたのは今年になってからだった。
パンデミックとして日本に広がったのは100年前のスペイン風邪以来。
それまでエボラ出血熱(致死率20~90%)もMARS(致死率 2%)もSARS(致死率 10%程度と言われている)も本格的に上陸することはなかった。勿論水際作戦もしたが、罹患の可能性がある人間を隔離することが容易であったことも挙げられる。

スペイン風邪の日本の感染者は2380万人(当時の日本の人口は4400万人)死亡者数は39万人。致死率は1.63%であった。
今の日本に換算すると7000万人が発病し(この場合無症状は含まない。発病した人のみである。1901年にスペイン風邪のウィルスは発見されていない)120万弱の方が亡くなるということだ。
1901年当時の新聞に「離村の●●村が全滅」と載ることもあり(ただ本当に全滅した村がある確定情報はないとされる。かなりの方がなくなった村や医師が亡くなり手当ができない村があったことは事実)、当時新聞記事を賑わしていた。
スペイン風邪は3年で謎の終息を見る。
治療法もワクチンも病の元となったウィルスの確定もないままであった。

今年の1月に「3年はかかるかもしれない」とコロナについて言っていた識者の認識はここからなのだが、スペイン風邪とコロナでは取り巻く環境も科学力も違うのでなんともかんとも。

今週、イギリスでファイザーのワクチン摂取が始まる。
うまくいけば来年は夜空に開く大輪の花火を見ることができる。
ワクチンうったからっていきなりヒャッハー!していいわけない!する人いそうでコワイけど!!そして気持ちはすんごくわかるけど!
来年の今頃、同じ設問がでたら2回や3回が一番多い選択肢になっていたらいいなぁ。

アバター
2020/12/08 04:54
今年って・・・もうひと月も無いやんね(^_^;)

今日はこれから家出るんだけど、出る前に四択とキラキラだけやっとくかー
つつきちゃんの日記はさすがにないよなーと思ったらあって嬉しかった!
ありがとう!
行ってきます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.