Nicotto Town



大雪

ニコットおみくじ(2020-12-07の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は高気圧に覆われ広く晴れる。
日本海側は北陸と東北が雨の地域が多く、北海道は雪。
北日本の太平洋側は晴れる。沖縄は曇が多く時々雨の地域もあるようです。

【大雪】 たいせつ

大雪とは本格的に冬が到来すること。
山々は雪に覆われ、平野にも雪が降る積もります。
新しい都市の準備を始める「正月事始め」もこの時期から行われます。

〇七十二侯

@初侯 12月7日~12月10日頃

閉塞成冬 そらさむくふゆとなる

天地の気が塞がれ冬が訪れる頃。
空は重い雲に覆われ、生き物はじっと気を潜めていく。
塞ぐという言葉は寒さから人々を守るという意味もあるようです。

@次侯は12月11日~12月15日頃
 末侯は12月16日~12月20日頃

~~~ 旬 ~~~

@花 シクラメン

@果物 洋梨

@魚 鱈

@野菜 大根

@行事 だるま市

飯泉山勝福寺(神奈川県小田原市)

関東では一番早い時期に行われるだるま市

境内には多くのだるまを売るお店が並ぶようです。

☆日本三大だるま市は年が明けてからです。

*要ご確認ください

問題 この時期の旬の花シクラメン Cyclamen persicum
   サクラソウ科シクラメン属に属する地中海地方が原産の
   多年草の球根植物の総称ですが、別名なんというお名前でしょうか?

1、牛の饅頭

2、豚の饅頭

3、羊の饅頭

ヒント 実際にOOがシクラメンの球根を食べてしまうことから
    名づけられた

お分かりの方は数字もしくは動物名の饅頭を宜しくお願いします。








アバター
2020/12/08 00:37
こんばんは!
正解です。そうですか、豚まんが大好きですか。
大阪の蓬莱さんのがお好きでしょうか?
はい、今年も徐々に少なくなってきております。
一段と冷えてきます時期にですから気を付けてまいりましょう。
アバター
2020/12/07 23:51
2番w豚まん大好き(*^^*)
今年も残り少なくなりましたね(^^;)
アバター
2020/12/07 22:29
こんばんは!このように大雪の週明け月曜日をお疲れ様です。
ご存じでしたか、幅広い知識ですね。
お花はノエママンですね、了解を致しました。
おおお~、凄い、正解です。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
冷えるのでお気をつけてくださいませ。
アバター
2020/12/07 17:56
げんりんりん、ちィ~ッす♪
コレ、知ってる知ってるぅ~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
花なら任せて~♪(^_-)-☆
2の豚の饅頭☆彡(^_^)v
今週も楽ぴくヨロピクなのだ~★(*´з`)-♥
アバター
2020/12/07 16:59
こんにちは!クラブ718さん、お久しぶりですね。
お元気ですか?こちら快晴で暑いほどでしたが、現在冷えてきました。
調べてくださったのですね、お忙しいところありがとうございます。
正解です。ネーミングが凄いですよね。豚さん、お腹が空いていたのでしょうね。
夜は冷え込みやすい地域が多いかもしれませんのでお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2020/12/07 16:56
https://botanicalog.net/archives/4944

上を参照しました。

2、豚の饅頭




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.