Nicotto Town



おかえりーー、そしていってらーーヽ(^o^)丿

はやぶさ2、カプセル帰還しましたねー。

運用チームの皆さん、素晴らしいミッションクリア
おめでとうございますヽ(^o^)丿

すでにカプセルも回収されているので
あとは中身の分析などが楽しみ♪

初号機のズタボロぐあいからすると
本当に優等生のはやぶさ2。

再び別の小惑星を目指して
すでに地球の引力圏ふりきって出発したらしい。

今度の目指す惑星に到着するのは11年後とか。

まだまだ次のミッションをこなす余力のある
はやぶさ2。

JAXAのツィートを日々、楽しみにしていますが
これから数日いやもっとかなー、賑やかに
なりそうですね。

はやぶさ初号機の時から、いろんなことが進歩しました。

はやぶさ2が11年後の探査を終えるときには
また人類は進歩しているに違いない。

そんなことを思わせてくれる
はやぶさ初号機、はやぶさ2、
ありがとーーヽ(^o^)丿

さあわたしも締め切りに間に合うように書き上げるぞー(笑)

<昨夜のわたし>
白川郷でしたねー、ブラタモリ。
カネオ君はイルミネーション。
ここ10年でイルミネーションも進歩しましたね♪

さあ今日の一冊
「京都寺町三条のホームズ・8」双葉文庫
相変わらず、うっかり最新号を借りてシリーズものと気が付く(笑)
面白かったので1巻から読むかなーと思って奥付の
色々を見ると、この本ってエブリスタ出身\(◎o◎)/!
あらまー、こんな本になるんですね。
がんばろっと(笑)



アバター
2020/12/07 21:42
外国人の話じゃないですよー。
ロケット作って打ち上げてください(笑)
アバター
2020/12/07 21:35
宇宙開発事業団に入りたかった僕としては、今回のミッション、非常に悔しいです。
僕が手掛けたかった。
アバター
2020/12/07 21:33
かめさん、こんばんは。
京都の寺町は、電気屋街で、特に外国人が好むような場所ではないのですが。
アバター
2020/12/07 14:53
10代はSFを読みまくってましたからー♪
いいんですー理解できなくても。
わたしはダムのほうが理解不能かもしれない・・・(笑)
アバター
2020/12/07 00:19
昨年3月に相模原のJAXAの展示見に行った際、「はやぶさ」関連の展示もありました。
んだけど、さっぱり理解できず帰ってきたのですが。

JAXAの前に寄った「宮ケ瀬ダム」の展示はよくわかったし、面白かった。
どうやら私は「地球の重力に魂を吸われた」典型的なオールドタイプの様ですwww
アバター
2020/12/06 20:28
日本に無事届いてからですね。
特になにもなくても、タッチダウンとサンプリングだけで
十分な成果だと私は思ってます。分析結果は楽しみですが・・・(笑)
アバター
2020/12/06 20:13
ものすげえ 発見とかあったら
いいのにねえ♪
アバター
2020/12/06 20:03
hanaさん>生命の誕生に迫るヒントが持ち帰られているといいなーヽ(^o^)丿

アールさん>初号機は苦難の連続でした。
      地球に帰ってきて大気圏突入した時も
      ほとんど日本のマスコミは注目してなくて寂しいもんでしたねー(笑)
      今回書き上げたのは、お題に沿ってない気がするけど気にしないで応募ー。
      いままでで一番面白いキャラ立ちの連中が書けたと思う♪  
アバター
2020/12/06 19:36
2020年の地球はコロナ禍で不安な話題ばかりだったからか、宇宙の話題は何ともロマンが有りますね!
空を見上げ、更にその先の未知な空間には一体何が有るんだろう(*´ー`*)



アバター
2020/12/06 19:28
はやぶさ2、優秀ですね^^分析、楽しみです♪
初代はやぶさも、なんだか人間味があって好きでした^^
ブラタモリ、白川郷だったのですね^^いつかの夏、行きました^^
ここでは、どぶろくアイスが売ってましたよ^^美味しかったです♪
かめさん、小説、書きあげられたのですね^^おめでとうございます、お疲れさま^^
本になった方もいるのですね、かめさんのデビューも近いかも!!^^頑張ってくださ^^
アバター
2020/12/06 18:36
トンデモ系の情報の可能性もあるし
理系の先生も専門分野以外は全くオンチって
こともありますからね。柳田理科雄さんの「ジュニア空想科学読本」
面白いですよ。おススメしますー♪
アバター
2020/12/06 18:31
こんばんは。
子どもの頃に読んだ科学読本で、金星へ向けて藻などを貼り付けた衛星を打ち込み、大気圏内で光合成をさせて温室効果を止めるって計画があるって読んだのですが。学生のときに理系の教授に質問しに行ったらそんな計画なんて知らないって言われてがっかりした記憶が。
はやぶさのニュースを観るたびに思い出します^^

アバター
2020/12/06 16:06
らんなーさん>面白かったって言っていただけて嬉しいですー。
       いやあ、4.5日で書いた中では上出来ですよね(笑)
       書いているうちに、あれこれ形になってきて楽しかったかも。
       しかしお題をよく見たら「仲間との絆」。これ、全然そういう話じゃないし(^▽^;)

ゆりね栗きんとんさん>「はやぶさ」は日本が独自にがんばったプロジェクトなので
           そういうオリジナリティのある宇宙開発をこれからもやってほしい。
           世界初、これは残りますからねー。予算の少ない中、よくやったーヽ(^o^)丿

 
アバター
2020/12/06 15:55
読んできたーヽ(´ω`)ノ 面白かったー
これ、続編あるよね?って思わせる感じ。序章ですよね?
あ、センセーが欲しかった獲物ってどーなったんだろう?って気になってたんだ。
ばーちゃんの活躍も見たかった(読みたかった)
じーちゃんが出てきて武士の魂でケリついちゃったけど… 
それからコスプレの行方も~ いやぁー収まんないですね。
アバター
2020/12/06 13:50
いずれは日本人の手で有人飛行を行ってほしいと願っています
アバター
2020/12/06 13:44
時差のほとんどない国なんで、リアルタイム感があって良かった(笑)
友好国でありがたいですねー、オーストラリアヽ(^o^)丿
アバター
2020/12/06 12:40
回収にはオーストラリア軍も加わったらしいですね^^
アバター
2020/12/06 10:32
らんなーさん>カプセルの回収も素早かったですね。
       今回も初号機に続いてピンポイントにちかかったのかな。
       牛首断層・・・なんかおどろおどろしい名前の断層でしたね(笑)
       がんばるー。2万文字まであと3000文字かけばよさげだけど
       上手く着地する場所が・・・。たすけてーはやぶさー(謎

ももすけさん>ワクワクしますよねー、はやぶさ。
       「はやぶさ2プラス」っていうのもありそう(笑)
アバター
2020/12/06 09:40
ちゃんと回収できた事でお腹一杯です。(⌒▽⌒)アハハ
期待できる成分抽出が出来ると良いですね~
11年後の事は考えられない…
でも、東日本大震災からもう10年になりますからねぇ…:(;゙゚'ω゚'):

白川郷にあんなに秘密があるとは思ってもみなかった。
「自然のままに」が美しさの秘密だったとわねー
イルミネーションの仕事で年収1億!に驚きました。

おぉ!小説ガンバレー( ̄0 ̄)/
アバター
2020/12/06 09:34
はやぶさ 今回は余裕しゃくしゃくだったみたいですね
朝起きて化学系ネタ好きな人たちがいっぱいリツイートしてくれてました。

今のミッションは なんて呼ばれることになるのかしら
はやぶさ2-2とか はやぶさ2セカンドとか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.